ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
初めて 子出しを発見しました。何かしなければならない事がありますか? 現在6回の分蜂後、中2日です。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く2年経ったばかりの初心者です。専門用語も殆どわからず、兎に角試…もっと読む
投稿日:2022 4/25 , 閲覧 640

今朝、自然入居1年間で初めての子出しを発見しました。幼虫よりも蛹に近いような感じがします。誰かが巣門発射台まで運んで来たと思われます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7236256452557952879.jpeg"]

底板には、他に子出しは無く、雄蓋が未だに落ちています。
一昨日までに6回の分蜂があり、さすがに少し蜂数が減って、蜂球が崩れていましたが、今朝の様子では、また随分復活し、綺麗な球になっていました。
この1年、子出しというのは、皆さんの日誌で知って居るだけで、見た事がありません。今回、外まで運ばれていた子に、何か意味が在るのでしょうか。対策等、必要でしたらアドバイスをお願い致します。

回答 5

kyuchan 活動場所:群馬県
2019年4月知人からニホンミツバチ2群を譲って頂き、同年7月に3回分蜂3群捕獲しました。4群にて越冬。2022年は沢山分蜂しましたが、女王バチのア…もっと読む
投稿日:2022 4/25

こんにちは

少し様子をみて、沢山の小出しが有るようでしたら、給餌を行い蜂数を増やすと良いかも知れません。

勢いのある群なので、6回も分蜂されたのですね。

小出しには、幾つかの原因が有ると思います。小出しは、蜜が少なかったり、蜂数が少なくなった場合、口減らしのため行うことがありますね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/25

kyuchanさん 有難うございます。
昨日1日は大人しかったんですが、またも、今日は殆ど半日中、時騒ぎをして居ました。未だ未だ出発する気ですかねー。こんなに何度もお弁当を持って出発してしまっては、残りの蜜も減りますよね。給餌してみようかと思います。

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2022 4/25

こんにちは

幼虫の体形が大きい、眼が小さめ、胸部が盛り上がっている、腹部が大きい … 以上により女王の幼虫に見えます。働き蜂の幼虫であれば箱から離れた所へ飛んで持ち出すことが多いです。この幼虫は重くて搬出できなかったと想像します。

王台を姉王または働き蜂が破壊した可能性が高いと思います。働き蜂が破壊したなら、王台が不要になったと判断したことになります。そうであれば分蜂が終わったかな? 眼を接写した写真があれば確定できます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6286954720102065238.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 4/25

葉隠さん、

女王蛹はこんな感じになります↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3830556316085809435.jpeg"]

今回のものは複眼の大きな雄蜂の蛹に見えますf(^_^)

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 4/25

ハッチ@宮崎さん

ご指摘のとおりかもしれません。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/25

葉隠さん 有難うございます。
えっ?!あぁ~~(≧◇≦) お亡くなりになってたので、埋めてあげちゃいました。。。眼か~。気の毒でジーっと見られませんでした。
それでもなるほどです!確かにぷっくぷくに太ってますね。重かったんだろうなあというのは、私も思いました。
女王候補の可能性もあるんですね。分蜂が止まるかしら?!
昨日は普通の生活だったのに、今日はまた、長い長い時騒ぎでした。半日中ずっと騒いでました。

[uploaded-video="947c72f0c47e11ec83a9df9d9f62b008"]

未だ、行きそうな気がします(つд⊂)エーン

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/25

ハッチ@宮崎さん 有難うございます。
雄蜂の可能性??!
もしも雄蜂の子出しだとしたら、どんな理由が考えられますか?
もう雄蜂は要らないって事は、受精の必要なしという事でしょうか?
今日の時騒ぎで、雄蜂が未だ未だ沢山生息している事が解かりました。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 4/25

ティーハウスれりっしゅ様 こんにちは、児出しには、食糧難(貯蜜不足)による間引き、アカリンダニ感染による発育不全、ウイルス性の病気による発育途上の死亡等色々な原因が有ります。

産卵した卵が全て成虫に成るのではなく途中で死んでしまうものも有り、それを巣の外に出すことも有りますので、今回、初めて発見されたのであれば暫く様子を見て問題無いと思います。

暫く観察して児出しが増えてくるようであれば、何らかの原因が有るのでしょうから、それに対応した対策が必要になります。その場合、地区を担当する畜産保健衛生所に連絡されてください。その際に写真を添付すると良いですよ。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/25

ブルービーさん 有難うございます。
昨年の自然入居以来、子出しを目撃したのは、今回が初めてです。
6回の分蜂で、蜜が足りなくならないかなぁと、心配はして居たので、元気飴を数個置いて、後は様子を見ますね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 4/25

分蜂で食糧が減ったストレスが一番の原因だと思います

数が多くなるようでしたら、すのこ上で給餌するとよさそうです

他に、暑さのストレス

病気などでも子だしは起きるようです

ひとつづつ対策されるといいかもしれません

病気に関しては、私は詳しくありませんので、先輩方の回答をお待ちください

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/25

ひろぼーさん 有難うございます。
分蜂が何度もあると、その度に蜜のお弁当が減りますよね~。私も、いくら採蜜した事の無い群だとしても、蜜が足りなくなってくるんじゃないかと思いました。
天板にそのまんま巣板がくっ付いている巣なので、元気飴を数個、底板に置いてみようと思います。未だ分蜂して無い時は、飴は1個置いても減るのが遅かったので、分蜂出発前は、蜜が沢山あったと思われますが、6回の後となると、やはり心配ですねー(≧▽≦)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 6/20

ティーハウスれりっしゅさん

そんなに分蜂確認されたなら、

上段はスカスカ

上段と、できれば王台近くを整理されるのも、手段のひとつと思います

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/20

ひろぼーさん 有難うございます。
確かに、この投稿の4月頃は、今後の行方が心配な程の激減でした。給餌しようかとも考えましたが、周囲は蜜源花盛り、自力で頑張れるはずと、ただただ見守りました(>_<)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/374037316972446238.jpeg"]

その後、5月には、スカスカ状態が続きましたが、5女の新女王が頑張ってくれて、6月19日には、継箱が必要かなという所まで復活しましたぁ~୧(˃◡˂)୨୧(˃◡˂)୨


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8601986672838441194.jpeg"]

結果的には、この時の子出しの後、分蜂は治まりました。本当に、冷や冷やしました(;^ω^)

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2022 4/26

児だしは、、、日本蜜蜂の、死亡幼虫、死亡蛹の清掃活動です。

問題ないと思います

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/26

金剛杖さん 有難うございます。
昨日の朝の1匹だけで、昨日一日も今朝も他には発見して無いので、そんなに心配する事では無いのかなぁ~と思いました。
どの現象もそうですが、初めての事があると、「何なんだろう?!」と、一々心配になります。
何事も経験ですね~。◠‿◠。♥

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中