ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
先日の分蜂後に多数の雄蓋を確認しました。

みるるが 活動場所:京都府
京都府にて趣味養蜂を楽しんでおります。 近郊の方で情報交換や交流いただける方 宜しくお願いします。
投稿日:2022 5/8 , 閲覧 867

3月30日に捕獲した越冬母群が5月5日に分蜂しました。

そして5月7日から本日にかけて、雄蓋が多数落ちております。

新女王との交尾の為に産まれてきた雄蜂なのでしょか?

まさか分蜂はしませんよね?

ご教授宜しくお願いします。

+1

回答 4

テン&シマ 活動場所:広島県
物心付いた頃、家には西洋ミツバチが居ました。 あれからウン十年が過ぎ、2014年の春、鶏友の待箱を置いて捕獲成功。 その後2017年6月には箱代など…もっと読む
投稿日:2022 5/8

>3月30日に捕獲した越冬母群が5月5日に分蜂しました。

3/20に捕獲したのが5/5分蜂と言うと、やけに早い夏分蜂ですね(孫分蜂とも呼ばれる)。

夏分蜂が起こるのは春の分蜂後、40日~60日経ってからと言うのが一般的ですが・・・、まさか3/20と言うのは昨年の話じゃあないですよね?

もし3/30と言うのが今年の事でしたら、5/5のが夏分蜂になりますので、これからの分蜂は無い筈です。

ただ私の経験では、夏分蜂した後になって雄蓋が落ちた事があります。その後は蜂箱を鶏友が持ち帰った為、どうなったのかは分かりません。

みるるが 活動場所:京都府
投稿日:2022 5/9

テン&シマさん

コメントありがとうございます。

今年の3月に捕獲した群が5月5日に分蜂しました。

そして今現在、雄蓋多数です。

蜂は難しいです。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2022 5/9

昨年3月30日捕獲、、、今年5月5日第一分蜂なら、第二分蜂前です。継ぎ分蜂します。、、、今年は、2月低温、その後も天候不順、1月遅れも、有ります。蜜蜂分蜂少ないです 、、、分蜂有るかも

+1
みるるが 活動場所:京都府
投稿日:2022 5/9

金剛杖さん

コメントありがとうございます。

今年の3月30日捕獲群が

5月5日に分蜂しました。

そして今現在、雄蓋が多数なんです。

もう一回分蜂しますかね?

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 5/9

amrrgさん

はいそうです、

今年捕獲、、、第一分蜂なら40日ー60日に、孫、夏分蜂有ること多いです、、、、、

しかし私の飼育群は、今年は異常気候、分蜂は少し遅れてます。

計画、給食されてる場合は、飼育者の予定どうりです。

みるるが 活動場所:京都府
投稿日:2022 5/9

金剛杖さん

難しいですね

私は放置してますので勝手に蜜蜂が頑張ってる様です。

金剛杖さんの飼育場を見せて頂き勉強したいくらいです。

初心者にはまだまだ分からない事ばかりです。

papycom 活動場所:栃木県
会社を退職し、自由気ままな生活ですが、巣箱からの蜂の出入りに 癒される毎日です。2019年から養蜂スタート。 2024春 ダニや女王蜂不良で飼育群全…もっと読む
投稿日:2022 5/9

amrrgさん おはようございます。

随分と早い夏分蜂ですね。母親女王の産卵能力が素晴らしいのでしょうね。

分蜂後に雄蓋を確認されたようですが、多分、雄蓋はそれ以前からあったと思いますよ。ただ、少ないうちは働き蜂が掃除してしまいますので、見落としが出る場合もあります。

現在生まれている雄蜂は新女王との交尾が目的ですが、自群の新女王ではなく他群の女王を目的としていると思いますよ。自群の後継女王はしばらくして交尾飛行に出かけ、他群の雄蜂と交尾するようです。この時期はまだまだ、雄蜂が沢山いるのでうまく、交尾できるのではないでしょうか。

また、分蜂は働き蜂など巣内の状態にもよりますが、数回ある場合もありますよ。

+1
みるるが 活動場所:京都府
投稿日:2022 5/9

papycomさん

コメントありがとうございます。

ご丁寧な内容助かります。

良く理解出来ました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 5/9

春の母親群が45日で夏分蜂するのは、よくあることです

また、夏分蜂の時はほぼ同じ時期に雄蓋を見かける巣もありました

夏分蜂でも、その後第二(長女)第三(二女)と分蜂が続きます


しかし夏分蜂で捕獲した群からの、次の分蜂は、確認したことはありません

+1
ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 5/9

ちなみに、昨年3/17捕獲の母親は、4/25に夏分蜂しました

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 5/9

ひろぼーさん(横から失礼します!)

3/30⇒5/5だから36日後ですよ~。

私が聞いた中で最速です!

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 5/9

テン&シマさん

昨年、どなたかは35日切ってました

30日ちょっとだったような

すごく日数的に早いと思って見ました

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 5/9

ひろぼーさん

そうでしたか。はっきりと数字は覚えてないのですが、ひろぼーさんも確か以前、40日を切ってましたよね。

まあいずれにしても春の分蜂、夏分蜂とやればその後(3度目)はない。遅くなればなるほど集蜜出来る花も減って来て、群(巣板)の成長は遅くなりますので。

ただし、amrrgさんの件で言えば夏分蜂は回数が少ないとは言え、今回もう1回位は分蜂するんじゃないでしょうかね?

みるるが 活動場所:京都府
投稿日:2022 5/9

ひろぼーさん

毎度勉強になります。

分蜂後


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/454412699502731707.jpeg"]

現在


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16206600119594775133.jpeg"]

蜂って増えるの早いですね

雄蓋が数十個落ちてます。

何が起こるのか全然分からないです。

みるるが 活動場所:京都府
投稿日:2022 5/9

テン&シマさん

ひろぼーさん

御二方の会話についていけない

さすがです。

Jナイ 活動場所:三重県
投稿日:2022 5/13

amrrgサン、夏分蜂に関する話に参加させてください。

皆さんにお尋ねします。我が家の今春分蜂跡取り女王の三女なのですが、母親女王群以外でも夏分蜂することがあるのでしょうか?最終分蜂は4/10です。5/11、16:45、凄い羽音の騒ぎかあり、分蜂かと驚いたそうです。巣板3.5段、蜂群4段下端で、巣門に勢揃いして花粉搬入する蜂を迎え入れています。その後、雨天が続いています。

この群は、過去母親女王の時アカリンダニに依る被害で徘徊蜂に悩まされ、蟻酸パテ、熱湯+メントールでやっと回復した群です。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 5/13

Jナイさん

昨年、はじめて長女、二女、元巣跡取り推定4女の夏分蜂を目撃しました

5月半ば~6月まででした

Jナイ 活動場所:三重県
投稿日:2022 5/13

ありがとうございます。

確か、ひろぼうーさんの日誌で読んだ覚えがありました。

希望が出てきました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 5/13

Jナイさん

分蜂マップ、佐賀県唐津市2021年を見ると、かなり解りやすいと思います

Jナイ 活動場所:三重県
投稿日:2022 5/13

重ね重ねありがとうございますm(__)m

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 5/13

Jナイさん

たとえ母親でもお歳を召しているとダメですね。

昨年私の所は春の分蜂で6回出ましたが、そのうち最初の母親以外は全部、夏分蜂しました。但し5女に関しては捕獲する間もなく逃げられましたので未確認ですが、6女が夏分蜂したので5女も同様と、勝手に思っています。

要するに、蜜源豊かな春になるべく早く分蜂し、そこから群を立て直す事が出来れば夏分蜂します。一般的には40~60日後です。

逆に春の分蜂が遅れれば遅れるほど蜜源となる花が少なくなり、群の維持が精いっぱい。それ以降の分蜂は出来ません。

「夏分蜂」を「孫分蜂」などと呼ぶ方もおられますが、母親か、娘か、実際の所を考えると可笑しな事になりますので「夏分蜂」と呼んだ方が良いと思います。

Jナイ 活動場所:三重県
投稿日:2022 5/13

テン&シマさん、ありがとうございます。

お年を召した3年目女王はその春は分蜂しても、その後孫どころか自身が消滅しますね。

我が家の三女女王は誕生が4/10以降なので、少々心配です。

6女まで夏分蜂するなんて、凄い蜜源環境ですね。うらやましいです。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 5/13

Jナイさん

>お年を召した3年目女王はその春は分蜂しても、その後孫どころか自身が消滅しますね。

その通りですね。昨年夏分蜂出来なかった母親群は年齢不詳ですが、その後秋までには消滅しました。

第一分蜂は蜂球が大きいと良く言われますが、母親はそれほど大きくもなく、後からの娘女王より小さかったです。

Jナイ 活動場所:三重県
投稿日:2022 5/13

は~~~、今年は本当にそうでした。仰る通りですよね。

三年目女王が消滅しやすいのは、吉田忠晴サンの著書に書いてあったと思います。

勉強になりますね

みるるが 活動場所:京都府
投稿日:2022 5/14

テン&シマさん

先日はコメントありがとうございました。

テン&シマさんの予想通り本日2回目の分蜂がありました。

無事捕獲できました。

ありがとうございました。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 5/14

amrrgさん

そうですか、それは良かった!

天気の関係で前回の「1週間後」と言われているのが、少し遅れたようですね。

もしも万が一、次が有るとすれば更に2~3日後となりますが、今回(2回目)が後ろにずれたため、もしも3回目があるとすれば明日辺りにになりますね。でも夏分蜂は春ほど回数多くありませんので、今回ので終了かも知れませんね。

みるるが 活動場所:京都府
投稿日:2022 5/14

テン&シマさん

ご教授ありがとうございます。

もう分蜂せずに冬に向けて強群になって欲しいのですが

こればっかりは分かりませんね

みるるが 活動場所:京都府
投稿日:2022 5/14

テン&シマさん

すいません。

もう一つ教えてください。

今回分蜂した女王蜂は交尾済みになるのでしょうか?

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 5/14

amrrgさん

見逃してなければの話ですが、最初に出て行ったのが母親で、今日のは長女女王になりますので、入居翌日から1週間くらい毎日、13時~15時頃に掛けて、交尾のために護衛を伴って雄蜂の集合場所(コングリケーションエリア)へと通います。

みるるが 活動場所:京都府
投稿日:2022 5/14

テン&シマさん

なるほど!

となると逃去防止で巣門を狭くしても大丈夫でしょうか?

4mmくらい?

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 5/14

止めて下さい!

どうしてそう言う発想になるのか私には分かりません。( ノД`)シクシク…

4㎜に狭めるとのアドバイスされる方がいらっしゃいますが、一般的にはそんな事やりませんよ。

そんな事やって後で泣くのはミツバチとamrrgさんかも?

どうしてもイヤな場合は女王を置いてきぼりにしてでも逃げます。

みるるが 活動場所:京都府
投稿日:2022 5/14

テン&シマさん

そうなんですね。

色んな書き込み見て勉強してるんですが、どれが正しいのか?

了解しました

やめときます

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 5/14

amrrgさん

再度書き込みます。

>今日のは長女女王になりますので、入居翌日から1週間くらい毎日、13時~15時頃に掛けて、交尾のために護衛を伴って雄蜂の集合場所(コングリケーションエリア)へと通います。<

↑これを読めば女王蜂が外に出て行けるようにしておかなければならない理由が分る筈ですが・・・。(-_-;)

時間はあくまでも平均的かつ、おおよその時間でしか有りません。

みるるが 活動場所:京都府
投稿日:2022 5/14

テン&シマさん

度々すみません。

理解しました。

現在の巣門は7mmなのでそのままにしておきます。

ありがとうございました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 5/15

テン&シマさん

巣門を狭めるのは、私もやってます

四年前にはじめて捕獲した時に、このサイトで教えていただきました

交尾飛行のこともありますので、翌日夕方まで狭めてます

割りばしの厚さが4ミリなので、それを挟んだ4面巣門です

先日「女王を置いて逃げ雄蜂と女王が巣箱に残された」記述がありましたが、

「雄蜂が詰まって暑くなりすぎた」ようなことでした

割りばしの厚さは4ミリですが雄は狭いながらも出入りしてます

小さい女王も時々出入りしてるものをみます


まだ幸いに熱死を

私は経験してません


巣門を翌日夕方まで4ミリにして、逃去が大幅に減るのは、事実です

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 5/15

ひろぼーさん

先日の悲しい一件は「心配していた事がまた起こってしまった!」と思いましたね。

まず、群が逃げて女王蜂が置いてきぼりにされた話は今回だけじゃありません。

だから正直言って、日頃から巣門を狭める様にアドバイスされるあなたの文章を読むたびに危惧しておりました。そして先日また心配していたことが・・・。( ノД`)シクシク…

そこまでして(蜜蜂にストレス与えてまで)逃去を防ぎたい気持ちが私には分かりません!

少なくとも強制捕獲のやり方次第でほぼ逃去は有りません。全く無いとは言いませんし、その時の状況によっては止む負えない事も有るとは思いますが。

>「雄蜂が詰まって暑くなりすぎた」ようなことでした

これについては、本当に雄蜂が詰まったのが不幸の原因とは思っていません。雄蜂が詰まらなくても普通なら女王が出られないままで(中には小形ですり抜けるのもいるかも知れませんが)、仲間が必ず戻って来るとは限りません。いずれにしても(雄蜂が原因だったとしても)結果が結果ですから。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 5/15

テン&シマさん

ご教示ありがとうございます

私が

「女王を残して群が居なくなった」と見たのは、はじめて?だったと記憶してます

そんなに頻繁にあってるとは思いませんでした

巣門を1日でも狭めるのは、「私の経験では」有効だと考えてます

そのような結果にならないように留意して、

「賛否両論」と併記して今後の回答に載せます

みるるが 活動場所:京都府
投稿日:2022 5/15

テン&シマさん

私の質問で不快な思いを抱かせ申し訳ございません。

ただ私が見てたのはネットで調べてた際に逃去防止器という物が販売されていたのを見ました。

そこで私が受け取ったのが女王蜂の逃去=群れが崩れる?と思っておりました。

決してこのサイトの方の意見を見て取った認識ではありません。

私の質問が問題だったことお詫び申し上げます。

みるるが 活動場所:京都府
投稿日:2022 5/15

ひろぼーさん

この度は私の質問で申し訳ございませんでした。

以後サイトの使い方を考え同じような事が無いよう気を付けます。

本当にすいませんでした。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 5/15

amrrgさん

質問でのディスカッションは、よくあります

けしてケンカしてるのではありません

そのように見えられたなら、申し訳ありません


たまにそのような発展する場合も見かけます(笑)

個人個人の考えは尊重して、経験談の収集できればいい場所だと思います

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 5/15

ひろぼーさん

そんなにしょっちゅうでは無いのですが・・・。

いずれにしても、ひろぼーさんのを読んだのか?他の方のを読まれたのかは知りませんが、つい先日も西洋蜜蜂の方で女王蜂を1週間閉じ込めておられた方が有り、驚きました。

交尾飛行日がどこまで制御可能なのか?(可能じゃないかも?)日本ミツバチと西洋での違いは良く分かりませんが、その後に開放されてどうなったのか、興味津々です。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 5/15

amrrgさん

別に不愉快な思いとまでは行きませんが、閉じ込めるべきではない理由を書いたつもりなのに、その後の書き込みで「となると逃去防止で巣門を狭くしても大丈夫でしょうか?4mmくらい?」と書かれ、あっけにとられたのは事実です。(^_^;)

とにかく、おっしゃられるほど罪の意識を持たなくて大丈夫です。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 5/15

テン&シマさん

交尾飛行の留意はしてから書き込みしてるつもりです

ほぼ確実に「狭めるのは、交尾飛行に影響するので、翌日夕方まで」

一週間も閉じ込めろ

などと書いたことはありません

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 5/15

ひろぼーさん

>一週間も閉じ込めろなどと書いたことはありません

はい、分かっています。

その方がなぜそこまで閉じ込められたのか良く分かりませんが、西洋では有る話なのか???ともかくその後、上手く交尾できたのかどうかが知りたいところです。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 5/15

テン&シマさん

その結果は、私も知りたいですね

西洋では分割や、女王導入の時、女王を隔離する「王籠」がありますので、

思ったような結果ではないかもしれません

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中