ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
自然巣からの分蜂タイミングと分峰群の捕獲方法について

小川・千葉 活動場所:山形県
まだ捕獲できてません( ノД`)
投稿日:2022 5/20 , 閲覧 735

まだ未捕獲の初心者です。よろしくお願いいたします。

自宅より10km先の山の樹洞に自然巣があり、今その周りに4カ所待ち箱を設置しています。毎週1度様子を見に行ってます。今日見に行ったら1つの待ち箱の入口に1匹だけいて蜜蝋をなめていました。洞の自然巣をのぞいてみたら先週までは、ちらほら出入りがあるくらいで静かだったのに、今日はひっきりなしにブンブン出入りしており、覗いている私に威嚇してきたので、すぐに離れました。

Q1.これは分蜂が近いということなのでしょうか?

Q2.明日また様子をみに行こうと思っていますが、万が一その時に蜂球などあったら、強制捕獲して待ち箱に入れてそのまま車で自宅に運んでしまっても良いのでしょうか?それとも強制捕獲して待ち箱に入れてその場(里山)に置いた方がよいのでしょうか?それとも自然に待ち箱に入るのを待っていた方が良いのでしょうか?

ご教授よろしくお願いいたします。

回答 4

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 5/20

私が、

「まだ群を持ってなくて、喉から手が出るほど欲しい」

時は、強制捕獲して「その場で」巣箱に入れて、その日の「夜」、自宅に持ち帰ると思います


「その場で」は取りこぼしが巣箱に入るようにと、女王が巣箱に入っているか点検のため

「夜」は、ほぼ巣箱におさまる時間

です


ただし「威嚇する」ときは、分蜂が出て行ったあとが、多いです

小川・千葉 活動場所:山形県
投稿日:2022 5/21

ひろぼーさん

教えて頂きありがとうございます。まさに喉から手が出るほど欲しいです(笑)

手順勉強なりました。威嚇は分蜂後が多いのてすね。そうすると既に分蜂してしまったのかもしれませんね

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 5/21

小川・千葉さん

まだ、第二分蜂第三分蜂がある可能性もありますので

ご注視されてください

小川・千葉 活動場所:山形県
投稿日:2022 5/22

ひろぼーさん

そうなのですね!じゃ可能性ゼロではないですね!ありがとうございます!

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2022 5/20

強制捕獲、、、は移動、偵察蜂の生活圏外にお願いします。

蜂球発見のヒント、、、、、1、偵察蜂、複数巣箱に来て居る 。2アゲハチョウ、等蝶々が飛んでること、蜜一杯の蜜蜂群に来ます、分蜂雲に飛び込む事有ります、、

蜂球は、その近くの幹曲がり部分、太い枝見て下さい、、時間は10時ー3時間2回は見ないと、予定の新巣営地に飛び去ります。

小川・千葉 活動場所:山形県
投稿日:2022 5/21

金剛杖さん

教えて頂きありがとうございます。いろんなノウハウがあるのですね。勉強なります。

papycom 活動場所:栃木県
会社を退職し、自由気ままな生活ですが、巣箱からの蜂の出入りに 癒される毎日です。2019年から養蜂スタート。 2024春 ダニや女王蜂不良で飼育群全…もっと読む
投稿日:2022 5/20

小川・千葉さん こんばんは

ミツバチの確保が待ち遠しいところで、お気持ちは痛いほど分かります。数年前の私を見ているようですね。

私なら ということで回答いたします。

自然巣が自宅から10km離れているようですので、分蜂を確認することは難しいようですね。分蜂時は時騒ぎが一段と大きくなり、巣の周りが蜂で一杯になるほどブンブン飛び回ります。 中にはお腹いっぱいに蜜を貯めこんでいるため、うまく飛べずに近くの葉や木にとまって休むものも出てきます。分蜂の初期症状ですね。

うまく、この時期に当たれば近くのちょっと太い木(横枝で捕まりやすいところなど)に蜂球を作ります。(稀にそのまま飛び立つ場合もあり)

蜂球が出来れば、後はひろぼーさんの言われるように巣箱に取り込み、その夜の内(又は翌早朝、蜂が動き回る前)に飼育場所に移動します。


待ち箱の環境が分かりませんが、探索蜂が来ていないようですので、自然入居はかなり、難しいと思います。

小川・千葉 活動場所:山形県
投稿日:2022 5/21

papycomさん

なるほど~ 奥が深いですね 教えて頂きありがとうございます。

plan.B 活動場所:兵庫県
最初に洋蜂を2年飼い(買い)ました。お金が続かなくて諦めました。次の年に和蜂が自然巣に帰って来ました。そこからスタートしました。
投稿日:2022 5/20

小川、千葉様こんばんは。

私の経験で返答していますので変な回答になっていたらゴメンなさい。自然の蜜蜂の巣はとても貴重です、見つけたくても見つかりません。私は、蜂を飼いたくて日が登って暖かくなってから10日間10分おきに自然巣に通いました。それでもいつ分蜂するかわからない。毎晩行きました。夜は音で蜂が分かります。耳を当てると毎晩音が大きくなります。毎日蜂が増えます、そしてある日突然音が小さくなります。分蜂した時です。それから4日ぐらいして3回ほど分蜂します。捕まえるのは蜂が飛び出して、近くの木の枝に玉になった所をどんなに高くてもタモで取ります。なによりも確実です。逃してしまえばまた1年です。蜂のいる所を知っている人は一番蜂に近いと思います。絶対に人に言いません。大切な秘密です。回答というより経験談ですみません。

小川・千葉 活動場所:山形県
投稿日:2022 5/21

plan.Bさん

凄い10日間10分おきですかー!蜂球に出会えるのって本当にラッキーなタイミングなのですね。詳細に教えて頂きありがとうございます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中