ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
大量の子出しとハチの死骸、いったい何が原因でしょうか?

モアじぃじ 活動場所:千葉県
2年前に始め、ラッキーにもその年に1群が自然入居するも2か月後に無王群となり消滅。 去年は、7群入居してくれるも6群がスムシにやられて逃去・・残る1…もっと読む
投稿日:2022 6/2 , 閲覧 782

今、巣箱の確認のために底板を引き出したところ、大量の子出しとハチの死骸を発見しました。去年から日本蜜蜂の飼育をし始めたばかりの初心者です、経験豊富な皆さんからのご意見、ご指導を宜しくお願い致します。

回答 3

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 6/2

モアじぃじ様  こんにちは、、お写真は無いですか。

この巣箱は今年入居したものですか。それとも、越冬群で分蜂した元巣ですか。

児出しと言っても様々で、蛹だけを出している場合、幼虫だけを出している場合、又その両方を出している場合等が有ります。夫々によって原因が異なる事が有ります。

また、死んでいる蜂は働き蜂ですか押し蜂ですか、死骸は、舌を出してますか、完全に死んでますか苦しそうにもがいている蜂は居ませんか。

色々なことが分からないと回答は難しいと思います。

若しかすると、一時的な蜜不足❣ 農薬などの薬害❣ アカリンダニ感染症の蔓延❣ ウイルス性疾患(サックブルードウイルス、アメリカ不ふそ病等)によるものと色々考えられます。

何もしなくてもこのまま収まるかもしれませんし、何もしなかったら此の儘消滅する恐れも有ります。取敢えず給餌してみては如何でしょうか。

モアじぃじ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/2

返信ありがとうございます。

今年、自然入居した群れです。

写真添付し忘れて申し訳有りません。

宜しくお願いします。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 6/2

死骸の状況写真はありますか?

雄の死骸なら、分蜂終わると大量に出て来ます

働き蜂の死骸なら、この季節の農薬散布の影響あります

100匹程度が1日か2日なら、かわいそうですが、問題ないと思います


児捨てに関して

サナギの児捨てなら、蜜不足、暑さ、天敵などのストレスによるものが多く感じます

私は経験ありませんが、幼虫の状態でたくさん捨てられてる時は、ウイルスなどの病気の可能性あり得ます


まず暑さ対策

次に花粉持ち込み、ノックして軽い音などの兆候なら、給餌

ですね

この季節に、大量のスズメバチは来ないと思いますので、蟻が巣内に居ないか確認されてください

モアじぃじ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/2

ひろぼーさん、返信ありがとうございます。

ブルービーさんからも写真のご指摘が有りましたが、今添付作業が上手く行かなくて四苦八苦してました。

やっぱり、どうしても写真のアップが出来ません。

申し訳有りません。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2022 6/2

モアじぃじさん

1.蜜源不足(貯蜜の感じはいかがなものですか)

モアじぃじ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/3

ミツバチ研究所さん、メールありがとうございます。

5月6日自然入居の群れですが、どの程度が満足な状態なのか自分での判断が出来ません。

去年から始めて今年で2年目ですが、去年は2ヶ月で無王群になり逃去された経験しか有りません。

もう少し経過観察してみます。

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2022 6/3

モアじぃじ    樣

今の時期 結構 除草剤等の影響で毒殺される事が多い気がします

子出し?であれば 少し給餌してあげると落ち着くかもしれません

写真のUPの仕方 頑張ってやって見て下さい(^-^)

+1
モアじぃじ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/3

こころさん、コメントありがとうございます。

皆さんからのご意見を参考に、少し経過観察してみます。

写真アップは、何度やっても上手く行きません(汗)

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中