ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

c.S2さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
設置した重箱にオスが2.3匹出入りしており、中を覗いたら土の塊がありました。土の塊は何かわかる方教えてください!

c.S2 活動場所:秋田県
ニホンミツバチ初心者です!
投稿日:2022 6/9 , 閲覧 539



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12078633146539688181.jpeg"]
[uploaded-video="9fe67cc0e7a711ec83b3f319423322ea"]


今年ニホンミツバチ初挑戦の初心者です。

昨日1箱目に入居確認できました!

まだ入居していない重箱を確認しに行ったら、オスが2.3匹と、メスが1匹中に入ったり出たりしている様子でした。

箱の中を確認したら、端に2.3センチ土の塊があり、オスがその隣にじっとしていました。

重箱にはミツバチルアーが付いています。

この蜂たちは探索バチなのでしょうか?

また、この土の塊は何か分かる方いたら教えていただきたいです。


回答 3

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 6/9

土の塊の中に居るのは、雄ではなく、

泥で巣を作る他の蜂ではありませんか?

c.S2 活動場所:秋田県
投稿日:2022 6/9

動画に映ってる子が土の上にいました!偶然いただけかもしれませんね。

ありがとうございます!

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:2022 6/9

ドロバチ?(だったでしょうか)が持ち込んだと思います。

+1
c.S2 活動場所:秋田県
投稿日:2022 6/9

ドロバチ!そんな蜂もあるんですね⁈

取り除いていいのか迷っていたので、助かりました!ありがとうございます!

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2022 6/10

c.S2さん ドロバチというのは泥をこねて巣を作るハチで、別名狩りバチとも云い、何種類もいます。

オスバチではないと思いますが、メスバチが単独で巣を作り、中に餌になるクモや芋虫などを運び込み、産卵すると蓋をして親バチは戻ってくることはありません、餌の虫は死んではいなくてハチの毒で麻酔をかけられたような仮死状態になっていて、ふ化したハチの幼虫は生命維持に影響の少ないところから食べ始め、最後には全部食べてサナギになります。そして1~2週間後に成虫になって出てくるのもいれば巣の中でそのまま冬を越し、春になって羽化するのもいます。何日か前にハッチさんが泥で出来た卵くらいの巣を見つけ、箱に入れて観察していたところ成虫(スズバチ)が出てきたというのを日記に載せています。

巣の形や餌にする虫によって種が分かります。

c.S2 活動場所:秋田県
投稿日:2022 6/10

サイズはだいたい縦4センチ、横1〜2センチ、高さ1〜2センチくらいの小さい塊でした。

孵化した幼虫が影響の少ないところを見分けて食べ進める。生まれたばかりでもちゃんとわかるのがすごいですね!


取り除いていいのか、そのままにしたらいいのか、、

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2022 6/9

お疲れ様です

ミツバチでは無いと思います

諸先輩達の言う通り 別の生き物の仕業だと思います

+1
c.S2 活動場所:秋田県
投稿日:2022 6/9

山の中なのでいろんな虫たちがいるので、ミツバチ以外が運んだんですね!

取り除いていいのか心配でしたが、これで安心して取り除けます笑

ありがとうございます!

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中