ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

安芸の国aki-akiさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
重箱2段10か所設置したが捕獲出来ず何故か

安芸の国aki-aki 活動場所:広島県
今年初めてです。
投稿日:2020 5/5 , 閲覧 911

菜の花・さくらんぼの花などには蜜蜂が来ていましたが巣箱のには一回も蜜蜂を見ませんでした。何故でしよう、今年初めてで設置場所が悪かったのでしようか。私の町に5か所、30km離れたところに5か所です。

回答 6

はるかな 活動場所:兵庫県
僕は今年から受験生で勉強で忙しくなると思うけど、空いた時間でハチさん達の世話を頑張ろうと思います。何か疑問に思ったことがあれば質問をすると思うので、…もっと読む
投稿日:2020 5/5

西山昭人さんこんばんは。生き物相手だから分かりませんが、

・日当たりが良い所(1日一時間位)

・落葉樹(柿ノ木や栗の木など)の下

・水が近くにあったり、蜜源が近くにあるところ

など色々あります。

僕はこんな所に置きました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4442963437188127344.jpeg"]

矢印の木は、もみじです。

追記

実際に蜂がこの巣箱で生活しています。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2020 5/5

西山昭人さん ( ゜▽゜)/コンバンハ プロフィールを入力されると地域とかが分かって良いですね。巣箱はどんなものかと、簀の子有りなら蜜蝋は塗っているか、巣門にもですね。誘引剤は下げているかですね。写真が有ると分かりやすいですが、自分の所は今が分蜂の最盛期ですね。6月の始め位までは自然入居は有ると思われますね。頑張って下さい。

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2020 5/5

西山昭人さん、 こんばんは。

たくさん待ち箱用意されたようですが、探索バチが来ていないとのことで心配ですね。

周囲の花にはミツバチが来ている様子ですから、ミツバチはいるので心配はないと思います。

待ち箱の状態が良くわかりませんが、蜜ろうを塗布されていれば大丈夫かと思います。

誘因の為キンリョウヘンやルアー等を用意するとかなりの確率でルアー誘引できます。

私のところでは、今日ようやく2回目の探索バチが来ました、自然相手ですから気長に待つことが必要です。

待ち箱についてはこのサイトで詳しく見ることができますので一度検索してみてください。

また他の質問を参考にして、状況をもう少し詳しく書かれると多くの回答があると思います。

自然相手ですから焦りは禁物です、気長に楽しみましょう。

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ・飼育を始めました。 この動画を見てミツバチが、ますます好きになりました。 http…もっと読む
投稿日:2020 5/5

西山昭人さん 初めまして(*^-^*)。

この春は昨年実績のあった場所で3群の自然入居がありました。

今でも探索隊が来てる待ち箱が3~5箱ほどあり、自然入居もまだ期待しています。

①ミツバチのいる場所に待ち箱を設置する(山里等)

②待ち箱を野ざらしし、設置前に蜜蝋等を塗る(以前にミツバチの巣があったように思わす)

③開花したキンリョウヘンまたは待ち箱ルアーを取り付ける(両方が効果的)

④待ち箱の後ろ側に障害物があるところに設置する(建物の前・大きな木の根元)

⑤朝日はあたるが10時ごろまでに日陰になる場所に設置する

⑥  気長に見守る(探索隊は来たりいなくなつたりします)

こんな設置場所の待ち箱に入居がありました。


1⃣山の小屋前(4/17入居)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16005532072424814119.jpeg"]


2⃣大きな木の横(4/21入居)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14957639676873106573.jpeg"]



3⃣友達の家 洗濯物干し場の横(4/26入居)

友達の家に設置してて入居してから左に友達が自分の巣箱を置いていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9634948491068311904.jpeg"]
安芸の国aki-aki 活動場所:広島県
投稿日:2020 5/8

tototoさん

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2020 5/5

県、高度、判れば、分蜂マツプ、で大体分蜂時期分かります。

新箱は、、、古くする作業、板加工の工業油抜き、要ります

分蜂時期に、第二、ルアー、キンリヨウヘン付での間違いない箱置く必要有ります。コツは、、、置く位置、近くの蜂飼人の指導必要、場所第1、

野生入居率は10%前後です。、、、、、、仲間新人30数箱、置き場指導して3群位です。、、、今年は新人60箱で5箱です。、、蜂飼いは最初の1群のハードル高いです。一群取れたら毎年そのポイントにです捕獲有ります。又悦朗出来れば、その群から1ー7群分蜂有ります3群は捕獲出来ます

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2020 5/6

詳細がわかりませんが問題があるとすれば、箱への誘引の匂い付け、箱の設置場所、設置地域に蜜蜂の有無、箱の生木の匂いの有無、分蜂発生時期 … の問題です。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中