ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
巣箱のすぐそばにできたアシナガバチの巣について

活動場所:兵庫県
2020自然入居により1群確保(弱小群) 半年飼育後おそらくアナグマに巣箱倒され消滅しました。 2022再度1群自然入居。 越冬を目標に見守り中の初心者です。
投稿日:2022 7/26 , 閲覧 355

本日、巣箱の確認に行ったところ、巣箱の5m以内の鹿よけフェンス支柱に見事なアシナガバチらしい巣を発見しました。

駆除しようかとも考えましたが、ミツバチに危害を与えないならついでに観察しようかと思います。

アシナガバチがミツバチに危害を加える事はあるのでしょうか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2168297570610834513.jpeg"]

回答 5

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2022 7/26

市さん、こんにちは!

アシナガバチは蜜蜂には悪さしませんので安全上問題なければどうかそのまま営巣継続させてあげてください。

生活の様子など日誌で見せていただけると有難いです(*^^*)

種類につきましては

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11399546226304368614.jpeg"]

上にはないですね・・・(^_^;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11248715946960609525.jpeg"]

ホソアシナガバチと思います。

詳しい方から同定の回答があるといいのですが、私も興味ありますので。

活動場所:兵庫県
投稿日:2022 7/26

ハッチ@宮崎さん

資料添付していただきありがとうございます。

WEB検索してみましたが確かにホソアシナガバチのようです。

養蜂に興味を持ってからミツバチ以外の昆虫や植物についても知識が自然と増えています。

アシナガバチも11種類もいるとは驚きです。

最近は動物や植物の写真を撮るとAIで種類を判別してくれるアプリで色々調べていますが、やはり諸先輩方の豊富な知識にはAIも勝てないようですね。(ちなみにアプリではセグロアシナガバチと判別されてました。)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/26

市さん、こんにちは!

ムモンホソアシナガバチを見たのはクワガタ採集に子供を連れて山に出掛けた今から25、6年も前のことで、それ以来観察出来ていません。

懐かしくもありその生活の様子が気になりますf(^_^)

自宅には職場から保護収容したキアシナガバチが元気に生活しています→ https://38qa.net/blog/292725

蜜蜂以外の社会性昆虫も面白いですよ(*^^*)

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 7/26

市様 お早う御座います。なんとも立派なアシナガバチの巣ですね。まだまだ大きくなると思いますが、人が近くに行かない様な場所であれば、見守っていて良いと思いますよ。

アシナガバチが、蜜蜂に悪さをするという話は聞きませんし、私自身多くのアシナガバチが巣箱の周りを飛んでいるのを見ますが、アシナガバチが巣箱に入り込んだり、蜜蜂を捕獲するような行為を確認したことは有りません。

活動場所:兵庫県
投稿日:2022 7/26

ブルービーさん

害も無さそうで安心しました。

幸い近くに民家もなく人が近づく事もめったにない場所なので駆除せずにどこまで巣が大きくなるか見守ろうと思います。

アシナガバチも1匹の嬢王蜂から群れが増えていくと思うと可愛く見えてきます。

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
ハチ大好き人間です.ハチなら何でも興味がありますが,主にスズメバチの調査をしています.
投稿日:2022 7/26

市さん、こんにちは!

ハッチ@宮崎さんの回答のとおりで,ムモンホソアシナガバチに間違いありません.ホソアシナガバチの仲間は2種いますが,見る機会が多いのはムモンホソアシナガバチです.

巣柄(すへい)と呼ばれる巣の接着部分が帯状になっていること,成虫の色彩が淡いことから本種と判断できます.

成虫の顔を正面から見ればもっと確実に判断できます.近似種のヒメホソアシナガバチは中央に黒い縦筋がありますが本種にはありません.これが名前のムモン(無紋)の由来になります.

非常にもろい感じの巣を葉の裏などによく作ります.巣は全般に小さく,お訊ねの巣はかなり大きな立派な巣です.

攻撃性の強さは,強い順にキアシナガバチ > ムモンホソアシナガバチ >フタモンアシナガバチ >セグロアシナガバチ >ヤマトアシナガバチの順で,アシナガバチの中では攻撃性が強い方になります.

いずれにしても,なかなか見る機会のない珍しい種類ですので,駆除せず観察を続けて日誌に投稿してください.

葉の裏に営巣中

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14182604990930946503.jpeg"]
活動場所:兵庫県
投稿日:2022 7/26

都市のスズメバチさん

詳しく教えて頂きありがとうございます。

攻撃力高いのですね。気をつけて観察していこうと思います。

夕方見に行ったら児出しで捨てられたミツバチの幼虫らしきものをモグモグしていました。

動画アップロードしたいのですがうまくできないので日誌でアップロードできるか試してみます。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 7/26

どの種類か判断できませんでしたが、

巣箱周りを飛んでたのは見たことがあります

捕食してる場面は見てません

しかし昆虫は、捕食、生殖、忌避(逃げる)の合理的行動しかしませんので、

巣箱の蜜の匂いか、蜜蜂捕食を狙っていたのかもしれません

活動場所:兵庫県
投稿日:2022 7/26

ひろぼーさん

近くに沢がありキイロスズメバチも水場にしているようで水飲みついでにミツバチを狙っていきます。

アシナガバチも水場が近く住環境が整っているのか、蜜の匂いに惹かれたのか気になりますね。害がないようならしばらく巣の成長を見守ろうと思います。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2022 7/26

面白い型の巣ですね、この手の巣、見るの初めてです。、、巣残して下さいますか、嬉しいです、、、当地と違う、アシナガバチの種の様です。

活動場所:兵庫県
投稿日:2022 7/26

金剛杖さん

私も見たことのない巣の形が気になって写真を撮りました。

まだ巣が大きくなるのか観察してみます。

変化があれば報告しますね。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中