ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
巣落ち 対処方法がかなり難しい 段取りを間違うと逃去

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2022 8/4 , 閲覧 706

***********************

質問のあと6時53分、自主解決いたしました。

お騒がせいたしました。経過は後から日誌にUPします。

ご案内まで、



++++++++++++++++++++++++++++++++++

丸洞巣落ちで最大のピンチ

今朝も激しく外へ出ていると思ったが、いつもと雰囲気がちがう。

巣門前に液体、舐めてみるとはちみつ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14758247948102596467.jpeg"]


この丸洞は単一なら問題は簡単、持ち上げて落ちている巣板を取り出すとか、勝手口からとりだすとか方法がある。

ところがこの丸洞は一番下が渡り廊下で別の空の丸洞につながっている。

構造的にはこれを撤去するのは簡単。しかし蜂がこんなにいるのでしずかにやらないと、、


巣落ちした?ので蜂は避難している。

巣門前の周辺に避難は理解できる。


隣の空の丸洞の勝手口を開けると、こちらにも避難してきており蜂であふれかえっている。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11466055233977202485.jpeg"]


今までなら、空の丸洞の方にはそんなに沢山は入ってきていなかった。

下の画像は数日前のもの。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16408629408619511318.jpeg"]



いろんな解決方法があると思います。

私が予定しているものは

①巣門前こぼれ出てきているハチミツをふき取る。

②オオスズメバチはまだ来ないが何時くるかも知れないのでぺったんこを買っておく

③緊急事態で蜂は空の方に避難してきているが、この避難が長期化して空の丸洞の方に営巣を始める可能性があるので、見守る。何もしない。

④連絡通路の工作を撤去して、巣落ちしている方の丸洞から巣落ちしている巣板を取り出す。

⑤取り出したら前と同じように連絡通路を接続する。

女王バチがどこにいるか、今は分かりません。

良いお知恵をください。

蜂が居ないと連絡通路はこのように見えます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15213036944448820418.jpeg"]

回答 2

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2022 8/5

外に居るの、嫌なら、上、下に空間、継ぐと収まる事多いです、

+1
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/6

金剛杖さん

おはようございます。

今回巣落ちしましたが、いったんは隣の丸洞に避難して、元の丸洞を空っぽにしたので、また、元の丸洞に戻ったようです。

コメントをありがとうございます。

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
書籍しか無かった時代とネット情報・動画などが豊富な今、趣味のミツバチ飼育がとっても身近なのでしょうね、飼育放棄や無責任な気まぐれ飼育にならない様に、…もっと読む
投稿日:2022 8/5

おはようございます ^^

次回 解決の予告案内付きで始まった・・・ワクワクするじゃないですかぁ

私は、この日のために移動期待試験的連絡通路が(長いわw)存在していたのはないか!?

空の方は十分すぎる程(熟知)知っている、離れが母屋になったに違いない。

③緊急事態で蜂は空の方に避難してきているが、この避難が長期化して空の丸洞の方に営巣を始める可能性があるので、見守る。【何もしない】←何かするに決まってるなぁ

+1
モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/6

侠客島のボーダーさん おはようございます 回答の説明がうまいパチパチ! モリヒロクンも 多分 そういう結果に なりそうだと 思っています。いつも おつとりさんの、行動は 面白い 真似したいけど、ついていけないなあ! ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/6

侠客島のボーダーさん

怪我の功名で、そうなればある意味バンバンザイなんですが、昨日の観測では元の丸洞に戻ったようです。

右側の丸洞が猫の子1匹いなくなったので、あれれ~逃去?と短気をおこして、元の丸洞を解体しようと思ったのですが、 、、、、待てよ~~

ひょっとして、こちらの丸洞に戻ってきていたら解体したら、大騒ぎになると思いとどまって、、、様子を見ています。

今の予感では、上手く行きそうです。

なぜかと言うと、全員があっちへ行ったり、こっちへ戻ったりと統制が取れているので、女王バチは健在と見ました。


こういうのを捕らぬ狸の皮算用というのですか?

あるいは、期待(夢想)が大きいだけの単なるホース・ディア者ですね(笑い)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/6

モリヒロクン

面白がってないで、良い知恵をポンポン打ってください。

下手な鉄砲数打ちゃ当たる」 こういうのを一言多いと言うのですーちゃんに怒られました。

最近出没しないですね。 スースー寝てるんだべ!

くしゃみしたかな?

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/6

おっとりさん 二回目の おはようございます 今 パトロールして ビックリ‼️  逃去しそうな 弱いはっちゃんの ステージに スズメバチが 止まっているではありませんか? 手ぶらだったので 近くの枝を拾い 叩き殺しました。 すぐ 小屋に戻り ネットを探し出して 取り付けました。昨年と 同じ ゆるゆるネットです。 全ての群れに被せるには足りないので 今日も リハビリがあるので、その足で 購入してきて 作製します。家が 5群 丸山町が4群なので 半分しかない! 間に合うかな?  はっちゃんの 飛びが悪く 玄関の前に 三回ぐらい 出迎えに来ていたはっちゃんの 行動を 思い起こせば 納得です。鈍すぎる! ハチ


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7800250856368355431.jpeg"]
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/6

モリヒロクン

スズメバチと書かないでキイロスズメバチと書いてほしいです。

種と特定できないときは、見たこともないスズメバチで名前は知らんが、そいつが~~~~のように。

オオスズメバチを木の棒(枝)で撃ち落としたのなら佐々木小次郎ですよ(スゲ~びっくり笑い)

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 8/6

モリヒロクンさんは基本が少し・・・蜂飼いなる者が手ぶらはいけませんよね、常時ラケットを両腰に差して二刀流です、この場合に人前ではどうするのか、責任は取れませんが。ねぇ

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/6

こんにちは 皆さん コメント ありがとうございます スズメバチは まだ こないと 思い込んでいました。ボンクラです。 はっちゃんに 訴えられても?分からなかったなんて、鈍すぎる。スズメバチの種類は、オオスズメバチ以外は、スズメバチと 呼ぶことにしています。 大雑把すぎかな、今日からの パトロールは ラケットを持参します。今までは 蜘蛛の巣取りの竹棒でした、くたばれ!スズメバチめ、! ハチ

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中