ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
スムシ発見!これはどういう状態でしょうか?!

kjpeth 活動場所:千葉県
2022年より養蜂を始めたルーキーです。色々教えてください!
投稿日:2022 9/19 , 閲覧 599

底板にスムシを発見!蟻道のような物のなかにスムシがいます。初齢幼虫でしょうか?にしては大きいような、、、


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5404993325039803861.jpeg"]

回答 4

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 9/19

底板にこのような障害物があると、スムシが入り込み、そこで成長します

基本的に底板に何もなければ、蜂が外に引き出します

スムシのトラップとして置かれるならマメな交換を

kjpeth 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/23

ご回答ありがとうございます!勉強になります。
マメな交換ですね。定期的な掃除を心掛けます!

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 9/19

こんにちは❣️ これは、巣虫が自分の出したネバで移動する道を作ったものだと思います。

ネバの周りに巣屑などがくっついたものだと思います。

スムシの初令幼虫は、1mmに満たない様な大きさですよ。10mm有れば5令から6令だと思います。

面白い底板ですね。この様な板だと窪みに巣屑が溜まって、スムシの温床になるのでしょうね。これが巣板に上がらなければ、大丈夫ですけどマメな掃除が必要ですね。

kjpeth 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/23

ご回答ありがとうございます!状況について理解いたしました。
底板はコンクリ用のコンパネなどに変更して、マメな掃除をさせていただきます!

カズマル 活動場所:埼玉県
約8年前から日本ミツバチに興味を持ち、待ち受け箱を山梨(小淵沢)に設置してましたが、全く出会うことが出来ませんでした。 2022年3月から埼玉県所沢…もっと読む
投稿日:2022 9/19

kjpethさん

こんにちは。

これはスムシっこカードですか❓

確か、スムシっこカードは蜜蝋などを固めたものに、BT剤❓を混ぜたもので、蜜蝋の匂いで、スムシを誘引して集め、幼齢のスムシにはスムシの腸内にBT剤が作用して、殺虫効果があるようです。

成長したスムシには効果がなくなるようですので、成長したスムシがカードの中に住みついたのでは無いでしょうか⁉️

詳しくは、スムシっこカードの説明をご確認下さい。

また、大きくなったスムシは、引っ張り出して、やっつけて下さい。

よろしくお願いします。

kjpeth 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/23

ご回答ありがとうございます!推察通りBT剤が効かない、スムシの可能性がありますね。
マメな内見を行い、スムシがいた場合は退治いたします!

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
スタートは養蜂をしたくて始めた訳ではありません。 どちらかと言うと自宅へ毎年何回も分蜂して来るので仕方が無く養蜂を始めました。 敷地内古墳から自然巣…もっと読む
投稿日:2022 9/19

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

この箱は4門巢門でしょうか?

私は4門巢門を使用した事が無いのですが、こちらのサイトの方が何もしなくてもスムシなどが好む巢屑がたまる事が無いと仰っておられましたので、スムシっ子カードを設置する事で巢屑がたまってしまう事になったのかも知れませんね?

私は一門巢門なのでスムシっ子カードを入れております。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4563491454350491180.jpeg"]

昨日も底板を網板から普通の板底へ交換したのでスムシっ子カードを入れました。

スムシっ子カードは定期的に裏を確認して裏に居るスムシをお掃除しております。

ただ健康な群ならワーカーが勝手にスムシをお掃除して持ち出しております(^^;;↓

[uploaded-video="ce2dd6e0381611ed97d6e9c8ef036615"]

大きなスムシも邪魔になったらお外へ持ち出しますよ〜

ただ気になる場合は定期的に底板のお掃除をお勧めいたします。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 9/20

横から失礼します。

Michaelさん

やけに大きなスムシですね。こんなに大きくなっているスムシ、繭になるのも近そうでとっても危険です。

この群は採蜜予定の群でしょうか?ゴキブリの話と同様で、1匹見掛けたら○○匹はいると 思って対処しないと・・・。(>_<)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 9/20

テン&シマさん

おはよう御座います(^^)

そうでしょう?大きいでしょう(ーー;)

これは例の巨大ボロの巣箱です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10322470270607121572.jpeg"]

彼方此方に出入り自由な穴があいております(-。-;

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2492622982749385541.jpeg"]

底板を蝋付けされて居たので抜けなくなって居ました。

一昨日台風、オオスズメバチ対策として網底から板底へ交換する為になとか引き抜きました。

どうやら引き抜いた板の間に居たようで…ワーカーが運び出して来ました(ーー;)

古墳の神事が終わったらすぐに上の蜜切りをして整理しようと思います。

早くこのボロ家と縁切りしなくては…(-。-;

まだワーカーが多いのでなんとかなって居るのでしょう^^;

其方は被害は大丈夫ですか?

何か必要なものが有ればご連絡下さいね!

こちらはまだ強風です(-。-;

コメントを頂き有難う御座いますm(_ _)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 9/20

↑ごめなさいm(_ _)m

人様の質問欄ですね(-。-

kjpeth 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/23

Michaelさん、

ご回答ありがとうございます。
4門巣門となります。(正確には週末養蜂さんで購入した鉄製台の構造上、そのような形になります。)
スムシっ子カードの件、改めて理解いたしました。スムシの退場シーン、初めて見ました!少々感動です。定期的な掃除も心抱けるようにいたします。
余談ですが、プロフィール拝見いたしましたところ、古墳にフローハイブ、気になる情報が多いです!

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中