ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになるかもしれません

質問することだけでもミツバチや養蜂への貢献に繋がります

質問を投稿する

ニホンミツバチ
採蜜の際スムシ発見、退治する方法はありますでしょうか?

葉隠れ河童 活動場所:福岡県
福岡県北部に住んでいます。 平成28年に教本「これならできる!ニホンミチバチの週末養蜂」、DVDを購入させていただきました。そして29年、感動の入居…もっと読む
投稿日:7/27 , 閲覧 305

7月20日、去年からの巣箱で採蜜をしました。結構糖度の高い蜂蜜が4kg採れて満足でしたが、採蜜の際スムシを5~6匹発見しました。おそらく他の段にもスムシがいるものと思われますが何か退治する手はあるのでしょうか? 今以上に増えないようにハチノスツヅリガが卵を産み付けた時に取り除くしか対策はないのでしょうか?どなたかご教授願えましたらありがたいです。




+4

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 4

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:7/27

手作業で卵を除去するのは不可能と思います。対策は、強群を維持することに尽きると思います。強群はスムシを寄せつけません。そのためには、今は箱内の温度上昇防止対策、年間を通して底に溜まる巣クズ除去対策であると考えています。~元祖葉隠より~

+9
葉隠れ河童 活動場所:福岡県
投稿日:7/27

元祖葉隠様、さっそくのご回答ありがとうございます。温度上昇防止、巣くずの除去など心掛けたいと思います。  ちなみに佐賀出身のため”葉隠れ”を使わせていただきました。失礼しました。Uチューブ見させていただきました。佐賀の山中にも珍しい鳥がいるものですね。知りませんでした。


葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:7/27

葉隠れ河童さん 親戚ができて喜んでいますよ! 今後よろしくお願い致します。

葉隠れ河童 活動場所:福岡県
投稿日:7/27

こちらこそ、これからもご教授よろしくお願いします。

onigawara 活動場所:福岡県朝倉市
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:7/27

葉隠れ河童さん 佐賀の葉隠さんが言われているように強群にするだけですね。自分では出来ないのでミツバチの群に任せるしかないですね。巣くずは4面巣門ならば掃除不要ですね。1年中掃除はした事は無いですね。写真を撮った時とかはコンコンとするぐらいですね。スムシが居ない群の方が無いと思いますよ。あまり気にしないで良いかもですね。

+9
葉隠れ河童 活動場所:福岡県
投稿日:7/27

onigawaraさん

ご回答ありがとうございます。巣門は1面だけなのでやはり掃除の必要はあるでしょうね。強群を保つため色々と工夫やってみます。数匹のスムシはあまり気にせずとも良いのですね。安心しました。

小山 活動場所:京都府
野生の二ホンミツバチが好んで営巣する、樹洞や民家の床下の環境に出来るだけ近い巣箱の製作を心がけ、二ホンミツバチに快適に営巣してもらえるように日々努力…もっと読む
投稿日:7/28

スムシの成虫は巣箱の裏側や底板の下側などにいて、底板を開けた時に素早く巣箱内に入ることがあります注意してください。

+7
葉隠れ河童 活動場所:福岡県
投稿日:8/2

小山さん有難うございます。注意して観察します。ツヅリガは巣箱の中で産卵するわけではないでしょうから、孵って動き出して中に入る前に除去すればいいのですね。有難うございました。

小山 活動場所:京都府
投稿日:8/3

>ツヅリガは巣箱の中で産卵するわけではないでしょうから、

私は、目撃した訳でも、確実な証拠を持っている訳でもありませんが、また全てではないかも知れませんが、スムシの成虫は巣箱の中で産卵羽化するのではないかと思っています。

そこで内検時などに巣箱の中に容易に入られないように、注意する事が必要ではないかと思っています。


葉隠れ河童 活動場所:福岡県
投稿日:8/3

アドバイスありがとうございます。巣箱を扱う際は細心の注意を払います。

結城 勲 活動場所:山形県
越冬が難しく、失敗が多い。越冬してもアカシヤまで2段満杯に増やすのがまた難しい。毎年一年生です。
投稿日:7/28

葉隠れ河童さん、すみません。この欄使わせてください。今年3群巣虫にやられています。強群でないのであきらめるべきでしょうか?

回答になりませんが、巣虫予防にB41という薬があって、ミツバチに無害だそうです。いろんな蜂屋さんで扱っています。どなたか利用され実績を持っている方の回答をお願いしたいのですが。

+3
dainiti 活動場所:岐阜県郡上市
投稿日:7/28

今晩は、B401使用の経験が有りますが春の入居後スムシがまだ卵か幼虫ぐらいで使用し大きなシムシには効き目が無いようです、それと巣箱の蓋が取れて簀子から中に巣胚に掛る様に噴霧できる事、底板にぽとぽとと垂れる位噴霧しても大丈夫でした出来れば下からも噴霧出来ると良いのではと思いました。定期的に使用する事が大事です。あくまでも予防です。

結城 勲 活動場所:山形県
投稿日:7/28

dainitiさん、ありがとうございます。予防で使用されているのですね。和蜂に試してみたいと思っていたものですから、経験者の意見を聞きたかったのです。貴重な意見です。ありがとうございます。でも、この欄を使わせていただいたことには反省しています。

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中