ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

LOOKさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

セイヨウミツバチ
セイヨウミツバチは給餌無しでも飼育できますか?

LOOK 活動場所
このユーザーはプロフィールを入力していません
投稿日:2022 11/3 , 閲覧 422

セイヨウミツバチは給餌無しでも飼育できますか?

給餌=代用花粉、砂糖水、等

web等で検索をかけて見ましたがなかなか答えが出てこないので詳しい方に質問しようとこのサイトに辿り着きました。

回答 4

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2022 11/3

こんにちは、出来ますよ。

実際に昨年と今年は花粉含め給餌してませんが育ってますよ。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
今更聞けないような事を、初心に帰り相談させていただきたいと思っています。 体と相談しながら無理なく、質の良いミツバチの飼育を目指したい。
投稿日:2022 11/4

採蜜した蜜を分割で返す事であれば可能かもしれません。

給餌することに何か抵抗があるのでしょうか?

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 11/5

そうだそうだ! 家賃を取るので給餌もしてやる、そうじゃ無かったら家賃も分割払いに・・・(分割で返す、には笑ったわ)

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
時々話題になるダムの近くです。
投稿日:2022 11/4

給餌が必要かどうかは飼育している場所の蜜源環境によります。一時的に蜜源が大量にあってもダメで年間を通じて蜜源が豊富なところがいいわけですが、こんな所はそうはないと思うので不足している時期は給餌することになります。

また蜜源は数キロ移動しただけでも大きく違っていたりする事もあり、また年によっても違っているので正に飼って見なければ分からないし、昨年大丈夫だったからと云って油断していると餓死してしまう事もあります。

それとハチの多い群は集蜜ハチも多いので不足しないのですがハチの少ない群はすぐに貯蜜がなくなり餓死してしまう事があり、蜜源の不足する時期になると小群から先に不足してくるのですが小群だけに給餌するとは強群から盗蜜されて消滅してしまう危険があります。

それなので普段の観察を怠らず、異変には素早く対応できるようにすることです。

+1
古ちゃん 活動場所:鹿児島県
好き好きに蜂の世話しながら暮らしています。 奄美大島は日本国内に限ればニホンミツバチ分布の最南端の地です。暑くない時期は、自宅の外壁の割れ目にニホ…もっと読む
投稿日:2022 11/4

僕が勉強した所だと、別に給餌いらんかったです。

僕が今いる場所だと、給餌しなかったら9割がたのミツバチを夏期や冬季に死滅させます。一か所の飼育群数が多ければその傾向は顕著になります。

解答としては、よくわかんないので内検時にミツバチをよく観察して決めてください、となってしまいます。ヒデぇ解答かも知れませんが、そんなもんです。ミツバチを自分の先生だと捉え、先生の言いつけをしっかり守れば(餌なかったら給餌する)、毎年きっと良い季節を迎える事が出来ます。

+1

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中