ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

雪うさぎさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
初めての養蜂(ニホンミツバチ)岩手県南、宮城県北の方とも交流したいです

雪うさぎ 活動場所:岩手県
本業はホームページ制作、SNSなどの運用サポート、PCトラブル対応などです。 その傍ら細胞の若返りの研究をしており、還元力・抗酸化作用がある物質が有…もっと読む
投稿日:2023 1/6 , 閲覧 629

はじめまして、雪うさぎといいます。
現在、養蜂に向け情報を集めており、準備を進めている最中です。

最初は抗酸化作用について調査・研究していて、ハチミツ作りに辿り着いたのですが、その過程でミツバチが居なくなると、植物が育たなくなることを知り、ショックを受けより強くニホンミツバチを増やす活動をしたいと考えるようになりました。

養蜂をどのように行っているか見たこともないので、まずは見学させていただければと考えております。

今月中に申請書の提出も必要ということですので、まずは何から始めればよいのかその辺もお聞きできればと考えております。

どうぞ、これからよろしくお願いします(^^)

回答 5

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
NPO日本みつばち保存会 http://mitubatihogo2010.web.fc2.com/
投稿日:2023 1/6

雪うさぎさん こんにちは、お寒いでしょうね。

岩手はWEB参加者も少ないので自力でもお声がけしてみてくださいネ。

仙台まで南下すればオフ会も開催したこともありまして紹介もできますね。

申請と言っても予定の届出書だけなので待箱設置段階でもかまいませんよ。

抗酸化作用について調査・研究したのならば抗酸化作用NO1の甘露蜜源をさがしてみてはいかがですか。

下記がWEB集まりです。

https://www.facebook.com/groups/2907952146171789

雪うさぎ 活動場所:岩手県
投稿日:2023 1/6

風車さん、お返事ありがとうございます!

はい、岩手や宮城の方を探して、直接連絡したいと思います。

何もかにもが初めてで、要領も分かっていないので、申請の件もありがとうございます。

はちみつについても分からないことだらけですので、情報助かります。
これから勉強したいと思います!

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2023 1/6

雪うさぎ様 こんにちは。ようこそ魅惑の世界へお出でくださいましたね。

ミツバチを増やす活動は素晴らしいですが、それ以上にミツバチを見ていると心が癒されます。

先ずは、ミツバチさんが来てくれるように、待ち箱を作ることですね。

待ち箱に蜜蝋を塗って、誘引蘭の花、若しくは誘引剤をセットして蜂の来そうなところに設置する必要がありますね。

後は待つだけです。

頑張ってくださいね。

春の分蜂期に朗報がありますことを祈っております。

雪うさぎ 活動場所:岩手県
投稿日:2023 1/6

ブルービーさん、お返事ありがとうございます!

ミツバチの動画とかも見ていましたが、とても可愛いですよね(^^)
癒しにもなるとか最高な活動になりそうです。

待ち箱の作り方も先ほどpapycomさんに紹介して頂いたサイトに載っていましたので、そちらも参考にしたいと思います。

ちなみに素材は杉だということですが、ホームセンターなどで売っているものでも大丈夫でしょうか?(表面の防腐処理など影響しませんか?)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/6

雪うさぎ様 素材は杉でHCで購入できますが、お高いので、近くに製材所さんがあればそちらで購入することをお勧めしますが、枚数が少ないと受けてもらえないこともあります。

待箱何個置く予定ですか❓

岩手だと板の厚さは35mmあると良いですね❣️高さは150mmが良いです。

雪うさぎ 活動場所:岩手県
投稿日:2023 1/7

現在、3か所ほどで飼育を予定しており、1か所につき3個くらい設置しようかと考えておりました。

動画でも同じ寸法でしたので、こちらの寸法で作ってみたいと思います!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18327076185026905558.jpeg"]
papycom 活動場所:栃木県
会社を退職し、自由気ままな生活ですが、巣箱からの蜂の出入りに 癒される毎日です。2019年から養蜂スタート。 2024春 ダニや女王蜂不良で飼育群全…もっと読む
投稿日:2023 1/6

雪うさぎさん こんにちは

ようこそ 養蜂の世界へ。 大変、研究熱心な方のようですので、是非、日本ミツバチを心から愛し、増やす活動を推進してくださいね。

見学をご希望とのことですが、あいにく、私はちょっと遠いのでお近くの養蜂家さんが見つかると良いですね。(本サイトの蜂友マップで探す手もありますよ。)

https://38qa.net/friend-map/

なお、本サイトの運営もされている

週末養蜂の会でも準備に必要なものが載っています。参考までに

https://syumatsu-yoho.com/ 

雪うさぎ 活動場所:岩手県
投稿日:2023 1/6

papycomさん、ご回答ありがとうございます。

蜂友マップなる、便利なものがあるのですね!
早速、近くの方に連絡してみます。

また、サイトのご紹介もありがとうございます。
まずは、週末養蜂スタートキットを買ってみたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m

niyakeodoi 活動場所:島根県
家敷内と畑で4群を管理していますが、増せば心配の種も増えるので5郡くらいに留めておこうかな~と思っています。・・・知らんけど!!
投稿日:2023 1/6

雪うさぎさん こんにちは! 岩手県と言えば〝藤原誠太さん〟が、いらっしゃるじゃ有りませんか!数々の著書も出版されていらっしゃいます。下手なアドバイスなど出来ません。

雪うさぎ 活動場所:岩手県
投稿日:2023 1/6

niyakeodoiさん、お返事ありがとうございます!

日本ミツバチの第一人者が岩手におられるのですね!
びっくりしました。

アポ取れるかわかりませんが、連絡してみます。
(初心者の怖いもの知らずでw)

niyakeodoi 活動場所:島根県
投稿日:2023 1/6

雪うさぎさん 頑張ってください! 最初は、みんな素人です。

雪うさぎ 活動場所:岩手県
投稿日:2023 1/6

ありがとうございます!
ひとつづつ積み上げていきたいと思います(^^)

加茂富士 活動場所:岡山県
古希を迎えてから健康維持のため日本ミツバチとの付き合いを始めました。2024年の今年は巣枠式巣箱による人工分蜂に挑戦のためトップバーの待ち受け箱や強…もっと読む
投稿日:2023 1/6

雪うさぎさん  こんばんは。新年早々日本ミツバチ大好き仲間が増え大変嬉しいです。百聞は一見にしかずで先ずは近くで養蜂現場の見学ですね。早く見つかると良いですね。それから師匠なる方をお探し下さい。スタートに際し書籍やYouTubeそしてこのサイトもありますがなかなか理解できないこともあり先輩からの助言が一番だと思います。早く日本ミツバチに接し有意義な生活を送って下さい。吉報をお待ちしています。

雪うさぎ 活動場所:岩手県
投稿日:2023 1/7

加茂富士さん、お返事ありがとうございます!

近くの方と連絡が取れましたので、これから見学に行ってきたいと思います!

多分スタートはトラブルだらけだと思いますので、書籍や動画を見てわからないところは相談させてください。

どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中