ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
今の時期にメントール追加は有りでしょうか?

jirocho 活動場所:愛知県
長野県阿南町生まれ、名古屋市南区在住です。 誰も住まなくなった実家へ毎年何度も草刈り・掃除に墓参りに行きますが、幼い頃からずっと日本蜜蜂を飼って居た…もっと読む
投稿日:2023 2/3 , 閲覧 885

3群の内、1群はほぼ風前の灯、もう1群も蜂数が減り怪しい⁉️

恐らくアカリンダニと思いますが、もう1群はすこぶる健康❗️です、5m以内にあり全てメントールは入れてありますが、どれくらい減って居るのかも解りません。

健康な群だけでもメントールを追加したいと思いますが、今の時期にやっても大丈夫でしょうか?⁉️

[uploaded-video="c0d1b570a35511ed9623253ad516ef98"]

回答 2

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 2/3

今の時期でも健康な群なら僅かづつ昇華しますね。昇華しないと言う人が居ますが、それはミツバチが弱った群ですね。ただ簀の子上に盛り上げ巣を作っている場合が、蜂が沢山居て動きが鈍いのでサッと外して巣門に置いたりが出来ないですね。簀の子上に居るハチを動かさないで、置ける小さな固まりを作成すれば大丈夫ですね。量は同じでも4角とかですね。今まで何回か冬には湯煎して固めたメントールクリスタル30gを入れた事は有りますね。自宅の冬越し群も1昨年の12月に入れましたね。自分の判断でされて良いと思いますね。初夏6月1日に入れれば7月31日で昇華が終わりますね。10日=5gですね。冬は1ヶ月で4~5gの昇華ですね。強群なら間違いなく昇華していますね。夏でも冬でもミツバチが居ないなら昇華は極端に少ないですね。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2023 2/3

onigawaraさんこんにちは(^^)/

ありがとうございます<m(__)m>

この元気な群はウチのお客さんで一昨年デビューして別の所に置いていたんですが全くミツバチの気配が無いからと昨年私のすぐ横に置いたんですがルアーもケチる(笑)からなかなか入らず、不要になった私のルアーを取り付けたところめでたく入居。一時は勢いも無くダメかなあ?と思って居たら晩秋ごろからドンドン元気になりこの状態です。

私の群が恐らくアカリンダニで消滅寸前ですがまだ蜂っ子達はかなり残って居ます。彼曰くどうせダメなら自分のに移らないうちに始末したら??って感じですが、命あるものを簡単には処分できないのでこのまま看取るつもりですが、予防策として彼の巣にメントールを追加すれば予防になるのでは??と、質問してみました。 人の考えはそれぞれですが彼と一度相談してみます、ありがとうございます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/3

群が元気な時に入れないと移ってからでは効果は少ないですね。アカリンダニは蜂の体内で交尾した雌が体外に出て来て、体毛にしがみついて隣に違う蜂が来るのを待って気門から入り込むのですね。それを阻止しているのが、メントールクリスタルですね。間違いなく効果は出ているので出来れば入れて下さいね。自分は分蜂捕獲後1ヶ月くらいで湯煎して固めたメントールクリスタル30gを入れますね。(30g=2か月で無くなりますね。10日=5gですね。)7月31日で昇華が終わりますが、秋には病気の蜂とかが居ないなら後は入れないですね。蜂置き場の全体を何時も良く見て徘徊蜂とかが1匹でも居れば入れますね。アカリンダニに罹ってからでは遅いですね。頑張ってください。御自分の判断で良いのですよ。直ぐに分蜂が始りますね。色々と失敗しないと?ですからね。要らぬ失敗も有りますからね。お疲れ様でした。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2023 2/3

onigawaraさんありがとうございます。

早速巣箱の持ち主に一刻も早くメントールを入れる様に指示しました。

前回入れたのは昨年の8月頃みたいです!( *´艸`)

天空のみつばち 活動場所:長野県
2019年に長野県発祥と言われるアカリンダニで消滅し、自然群を捕獲して養蜂 するんだと知ったので、蜜ドロボーやめて【養蜂】すべく知識吸収中のド素人で…もっと読む
投稿日:2023 2/3

この時期では過剰な蒸散は無いと思います。気温が低いので処方しても効果が限られます。

メントール30g、熱湯200ccで3日処方されると良いかと思います。2日目は水だけ捨てて熱湯200cc、3日目はやはり水だけ捨てて熱湯200ccです。

拡散が大事なので簀の子の形状が心配です。有孔ボードだと穴径が心配になるケースです。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2023 2/3

天空のみつばちさんこんばんは!

一群でも健康ならもう直ぐ分蜂ですから、とにかくメントールを入れる様に指示しました。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 2/3

jirochoさん、メントールを入れてもこの時期では蒸散は難しいと思います。いかにメントールを蜂に行き渡せるかが大事です。アカリンダニの兆候があるのであればあっという間に消滅しますよ。

ご自身の群れではないようにも思いますのでその点ご留意戴ければと思います。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中