ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
当方の巣箱から12mの隣地に誰かの待ち箱が、

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2023 4/11 , 閲覧 2,306

当方の蜂場に越冬営巣群が三群ある。最近、隣地に誰かが待ち箱二箱を置いた。これらは新品の角洞箱に金稜辺を添えてある。何と! 本日誰かの二箱とも分蜂群が入居していた。当方の群の分蜂群であることが濃厚! 当方の待ち箱には営巣歴ある箱に金稜辺を添えているが入居は無い。ニホンミツバチは野生の生き物であり、これを自身の待ち箱に独占入居させるつもりはない。しかし、待ち箱を置くにあたって当方に挨拶はない。隣地のことであり撤去要請はもちろんできないが、これは養蜂家の良識の範疇だと思う。誰かさんには会ったとき、逆の立場ならどうするか聞く。

箱を見る限り誰かさんは初心者であり、どうしてもニホンミツバチ群が欲しいのだろう。当方は希望があれば蜂場に待ち箱を置かせてきた。挨拶があれば蜂場に待ち箱を置かせるが、これでは良い気持ちはしない。

各位なら、どうされますか?

回答 11

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ・飼育を始めました。 この動画を見てミツバチが、ますます好きになりました。 http…もっと読む
投稿日:2023 4/11

葉隠さん こんばんは~

その人は養蜂に対しての姿勢が悪いですね。

ミツバチはおしゃるように自然界の生き物ですが、ある程度ミツバチのことがわかってる人なら、

趣味で養蜂してるのであれば、心が痛むでしょう。

一言いえばこんなことにはならなかったでしょうね。

葉隠さんなら、多めに見ても。。。。

腹は立つでしょうが そんな人は相手にしないほうがいいように思います。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 4/11

tototoさん こんばんは

ご回答ありがとうございます。私は意地の悪い性格ですから、「来年はあなたの蜂場に待ち箱を置かせてもらいます」と言います。これへの返答が楽しみです。今回 私の待ち箱に入居があったなら、気持ちに余裕があったと思いますが、初心者の待ち箱二箱への入居はプライドが … (^^;)

papycom 活動場所:栃木県
会社を退職し、自由気ままな生活ですが、巣箱からの蜂の出入りに 癒される毎日です。2019年から養蜂スタート。 2024春 ダニや女王蜂不良で飼育群全…もっと読む
投稿日:2023 4/11

葉隠さん こんばんは

あらぁー とんでもないマナー違反をされる方が居たのですね。人間は意思疎通ができる動物ですので話し合えばきっと解決策があるものですよね。

一言、私もミツバチが飼いたい ついては近くに待ち箱置かせてと菓子折り一つで円満解決だったのに。

こじれちゃいましたね。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 4/11

papycomさん こんばんは

ご回答ありがとうございます。”マナー違反” … 名言!ですね。待ち箱を置く前に菓子折り … でしょうね。

清.佐 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/12

葉隠さん 蜂は自然界に存在しますが、一年間巣箱を与え清掃も行い、ダニの寄生は無いか・・・と世話をしやっと越冬を乗り切った蜂は貴女の飼育はちです。分蜂し飛び込んだ巣箱は他人様の巣箱でした。

巣箱を置かれた直後に撤去依頼すべきでしたが、確実に蜂達は貴方の蜂です。返して頂くか購入頂くか交渉すべきです。

最初から貴方の蜂場近くに置く事に寄りおこぼれを頂だいする目的で巣箱を配置した事は明白であり”マナー違反”はなはだしいやからと思います。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 4/12

清.佐さん

ご回答ありがとうございました。今回、多様なご意見をお寄せいただき、全てのご意見に一理あります。

「貴女の飼育はち」> 自群の証拠は無く、相手が自群である証拠を出せと反論すれば対抗できません。

「巣箱を置かれた直後に撤去依頼すべき」> 昨年から蜂場入口に無断で置いた初心者に一群入居までならと仏心を起こしたのです。

「返して頂くか購入頂くか交渉すべき」> 過去に近隣の養蜂家の分蜂群が拙宅に入居しました。翌日、養蜂家は「分蜂群がお宅の方へ飛んだが来なかったかと?」訪ねて来ました。返せと言うつもりだったのでしょう。「来ていない」と答えました。

分蜂し飛び去ったミツバチに所有権を主張することには違和感があります。私は野生の生き物に対して所有権を主張することは適切ではないと考えます。

※「貴女」> 当方は ”野郎” です。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
スタートは養蜂をしたくて始めた訳ではありません。 どちらかと言うと自宅へ毎年何回も分蜂して来るので仕方が無く養蜂を始めました。 敷地内古墳から自然巣…もっと読む
投稿日:2023 4/11

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

マナーの問題ですよね(ーー;)

良識ある大人として矢張り他の養蜂家の巣箱の近くには待箱は置かない方が良いかと思われます(ー ー;)

そう言って私の敷地内には毎年名無しの権平さんの待箱が設置されています(^^;;

ホント毎年困るんですよね〜w

ただ人の土地に置いて居る訳では無いのでこの場合は何も言えませんよね…モラルの問題なんですよね(-。-;

そんな方には接触しない方が良いのではないでしょうか?

多分お話をしても平行線となりそうですよ。

最近は分かり易く古参の養蜂家のお爺ちゃまが毎日私の所へ通われ…みつばちとルアーのお土産を嬉しそうに持って帰られましたw

勝手に待箱設置されるより、仲良くなって分蜂群をもらう方がお互い嫌な気持ちにならないのでは無いかと思いますね。

モラルに欠ける困った人ですね(ーー;)

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 4/11

Michaelさん こんばんは

”ルアーのお土産” … まで! 凄~い Michaelさんは何てできた人なんでしょう! 不要なトラブルは避けた方が良いかもしれませんが、この誰かさんは昨年も全く同じことをして空振りしています。私の性格は ”君子危うきに近寄らず” ではなく、危うきは撃退する性格です(^^;)

余談です。日誌で拝見しましたが、和蜂養蜂を断念されるのですか? Michaelさんが、このサイトから消えるのは寂しいです。と言いつつ私も脱会するかもしれませんが(^^;)

私は依頼を受けオオスズメバチの駆除を年に複数回 実施します。そのときの防具は完璧です。それの着用時は蒸し風呂になりますから、換気ファン4個付きの防具です。和蜂管理には、この防具を着ける選択肢もありますが大袈裟ですか? 蜜蜂に刺されない作法を習得されることを切に願います。ニホンミツバチ養蜂を諦めないで!


Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 4/11

葉隠さん

(笑)蜂に刺されず人に刺されないで下さいよ〜

マナーが無い人は何をするか分かりませんよう(ーー;)

葉隠さんも私もネットを開ければ何でも調べる事が出来ますが90歳近い方(人によってかなり差がある)はネットを閲覧する事が難しいのかも知れません。

ダニが蔓延化して居る事をお教えしてもピンと来て居ないようですw

今日もお昼休みにワラワラと近隣の旧集落の方が私の所へ来られて…偶然その古参の養蜂家の御親戚にみつばちを差し上げたと判明しました(^^;;

その御親戚のご夫婦にダニの予防方法をお教えして居たら…後ろから古参の養蜂家も熱心に聞いておられましたw

毎日お昼休みに来られるのが少し困っております(-。-;

そうそうアレルギーの反応の仕方は体調によるんです。

流石スズメバチ用の防護服ですね!

出勤前に作業をする時についつい油断して軽装で作業をすると…刺されます(-。-;

横着したらダメなのにね…

我が家は私が倒れると困る人達(高齢の舅姑)が居るんですよねw

今すぐでは無いのですが…このまま毎回アレルギー反応が強く出るようなら養蜂はやめようと思っています^^;

飼育群が1番心配していましたが、お近くのファルファーレさんが引き受けて下さるとの事でしたので、少しホッとしております^^

無理せずこのまま養蜂を続けられたら良いんですけどね…w

すす 活動場所:三重県
投稿日:2023 4/13

葉隠さんスズメバチ去年は、2群やられて3箇所刺されましたね、代わりにオオスズメバチの巣を5箇所駆逐しましたが毎年いたちごっこ常態ですね一応春先には市販の女王バチ捕獲のトラップを周辺にし掛けて居ますが完全には防げませんね何か良い方法は、無いですかね?

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 4/13

すすさん

「3箇所刺され」… 命の危険があります。オオスズメバチ対策を模索中です。

すす 活動場所:三重県
投稿日:2023 4/13

葉隠さん       スズメバチでも蜜蜂でも刺されれば痛いですからポイズンリムバーは、必需品ですよね流水で洗い流してからリムバーで毒を吸い出して薬を塗ってから刺し跡にテープを貼ってその上から冷えピタを貼って冷やせば腫れや痛みはかなりましになりますよ

ケロちゃん 活動場所:埼玉県
埼玉県北部に位置した地域なので、日本ミツバチには良い環境で飼育しています。
投稿日:2023 4/11

こんばんは

気持ちは良くありませんが、仕方ないと思います。良い住み家を選ぶのは、ニホンミツバチ達には死活問題ですから当然ですね。

安心して送り出してください。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 4/11

ケロちゃんさん こんばんは

ご回答ありがとうございます。蜂さんは本能で住みやすい家を選んだはずです。一方で、採蜜目的の初心者が採蜜しようとすれば、角洞では蜂さんは育児巣板を全部壊され大変なことになります。先が案じられます。

ポチ 活動場所:長野県
会社員 男性 妻子有り
投稿日:2023 4/11

私も自宅の周りに金両辺付きの待ち箱を置かれましたが3年蹴とばしたら置かれなくなりました、キンリョウヘン付きはさすがに見そがせません、他人の飼い蜂の分蜂を飼い主の見える場所に待ち箱を置いて狙うなんてありえない、しかも入っている所を飼い主にみられるなんて信じられん、同じことをしてやりましょう 腹立たしいです

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 4/11

ポチさん

ご回答ありがとうございます。「3年蹴とばし」… 凄い! 参考にさせていただきます。

すす 活動場所:三重県
投稿日:2023 4/13

もう少し穏便で入り口をガムテープで塞ぐ辺りにしてもいいんじゃ

ポチ 活動場所:長野県
投稿日:2023 4/13

待ち箱のが10箱くらいある激戦区に試しに置いたら私の箱に入るようになりました、3年後にはタンスにゴン?ショウノウを入れらその場所から撤退しました

すす 活動場所:三重県
投稿日:2023 4/13

私の住んでいる三重県の山間部ではハチを飼って居る人間の密度が低いので、余り待ち箱のブッキングは無いですね自然の巣が私が知ってるだけで10以上有りますから見込みの無い場所に置いて居る人に出会ったら逆に場所を教えてあげている位ですからまあ、造園の人や営林署の人から毎年新しい巣の場所の情報が入りますから、環境は良い方だと思いますポチさんも造園や営林署や屋根屋の人と繋がりを持っておけば思わぬ情報が入って来ますよしかし樟脳ってハチにも効くんですねイノシンの罠や檻の近くには嫌がらせで撒かれた事はありますが

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 4/14

ポチさん

樟脳は役立つ場合がありそうです。

忠犬ハチ 活動場所:長野県
農林業自由人です。
投稿日:2023 4/11

こんばんは。

私の体験談ですが、飼育群が分蜂をし、見失いました。付近を探し歩き回ったところ雑木に蜂球ができていました。そこは日本ミツバチを飼育している方の敷地外ですぐ横にある雑木でした。

私は自分の飼育群と思い、強制捕獲しました。

その後、飼育している方から電話があり、それは自分の分蜂群と言われました。(御本人は外出されていたようで分蜂は見ていなかったようです)

言い争いをしても仕方がないので、「強制捕獲して数時間ですからお返ししましょう。」と申し上げましたが、「今更移動はできない。」と言われ、私としてもルール違反をした様で気分も悪く、結局◯万円をお支払いしました。

葉隠さんの状況とは違いますが、(逆の立場ですね)

ご自分の敷地内に置かれたのであれば問題ですが、そうでなければ相手になさらない方が良いと思います。大人の対応かな。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 4/11

忠犬ハチさん こんばんは

ご回答ありがとうございます。「それは自分の分蜂群」… こう言える人間は、ある意味凄いです。私なら「その証拠は?」と言います。「◯万円をお支払い」… このことも凄いです。私は大人らしくない行動をする相手には、それなりの対応をします。

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2023 4/11

葉隠さん、こんばんは。

12メートルとはまた至近距離ですね。自然相手の日本蜜蜂の飼育をされる方の中にも、いろいろな考え方を持っている方がいるようで、なかなか難しい問題かと思います。もともとが自然界からの授かりものですから、とやかく言うことはできませんが、人としての常識を疑わざるを得ませんね。一言挨拶ができればそこから先は何の問題もなく、会話が弾むはずですが、残念な方もいるようです。そんな輩は価値観が異なるため、いろいろと言ってみても平行線で交わることはなく、不快感が増すのみではないかと思います。相手にせず気にしないで我が道を行きましょう。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 4/11

おいもさん こんばんは

ご回答ありがとうございます。"平行線" ... おっしゃることはわかります。挨拶が欲しかったです。冗談ぬきで、来春は輩の蜂場に私の待ち箱を置くことを申し入れます。

oct 活動場所:熊本県
土地に勝手に待ち箱を置かれたので、自分の待ち箱(5段)で防御したのが、はじまり。 2年は小さな蜂玉が入っては逃げを繰り返し、3年目でやっと重箱を覆う…もっと読む
投稿日:2023 4/11

私は私有地に許可なく侵入されれば、撃退する派です。気分は悪いですが、相手の私有地であれば、危害を受けることがなければ、その人の自由。手出しはできないかと思います。

私も現時点で、新規の入居もありませんし、焦ってはいますが、自然相手ですし。

(隣接地の土地所有者の方であれば、)隣通しなので、バトルよりは、お友達になれる方向に進めるほうが良いように思います。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 4/12

octさん

ご回答ありがとうございます。輩は地主ではなく、私の蜂場の入り口に置き丸見えです。もちろん手出しはできません。良識のない輩に対しては、私はまっとうで断固とした対応をし、人間性を見ます。

輩の心理をこう読みます。「去年も置いたが空振りで残念。蜂場の飼い主(Hとします)は何も言わなかったから今年も置いた。今年は一群入居したが、そのままま置いている。Hは入居済みを見たはずだが何もして来ない。幸いHの待ち箱に入居はしていない。あと一箱待ち箱を置いとこう。待ち箱は分蜂が終わる5月までは置き、来年も置くぞ! 入居した巣箱は、そのまま置いとこう! こっちが、ここで群を増やせばHは巣箱を撤去するかもしれないなあ。気が弱そうだから。ラッキー! … 」

「バトルよりは、お友達」… これが賢いかもしれません。

四季ハッチ 活動場所:福岡県
毎日海の仕事ですので、山や緑が大好きです。ミツバチに関しては基本教授頂ける方はいませんので、自分流に勉強して庭先養蜂からスタートし、今は巣枠に統一、…もっと読む
投稿日:2023 4/11

自身の飼育の蜂が一旦巣箱から出て、他の土地へ行けばもう誰の物でもありません。しかし、今回のようにあからさまに他人の飼育群の分蜂を頂こうとしてる行為は恥ずかしい限りですね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )自分なら意地でも分蜂させませんね(≧∀≦)そして相手に『ここはミツバチ捕まりそうですか(^。^)?』なんて近付いて行きます(^O^)

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 4/12

四季ハッチさん

ご回答ありがとうございます。”行為は恥ずかしい限り” … 同感です。その厚かましさにあきれています。

『ここはミツバチ捕まりそうですか(^。^)?』 … なんてお優しい!

蜂場入口に立て札設置の妄想 … ❶「その厚かましさに拍手!」輩は図に乗りそう ❷「分蜂群はオレのもの、お金を〇万円要求する。」これは、や〇ざと同じ

のりの 活動場所:茨城県
投稿日:2023 4/12

葉隠さん、

私もまだ分蜂群確保できていなくて自群は飛んで行ってしまっているので、そんな近くで誘引されたらショックです!

でもお察しの通り、初心者さんなのかも。巣箱あるのわかってて、ここは置いていいんだーくらいに思っちゃったのかも。結果的に分蜂を盗んじゃった形になってしまうことを理解できてないのかも。持ち主さんにいつか会えたらお話ししたいけど調べようがないしなと思っているかも。まずはお話ししてみたら拍子抜けするようなうっかりさんかも。特に意識なくやらかしちゃってるのかも。

悪意がなければいいってもんではないですし、大人の無知は罪と言いますが、そんな方のために葉隠さんが気に病んで養蜂やめちゃうなんて悲しすぎます。

迷惑です、の一言でいなくなるかもですし、是非冷静に対話をお願いします。

そしてこれからもいろいろ教えてください!

我が家の継箱は完全に葉隠流です。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 4/12

のりのさん

ご回答ありがとうございます。私は複数の蜂場に営巣群を置いています。この蜂場から巣箱を撤去することはありませんし、養蜂をやめることはありませんから、ご安心くださいませ。気に病んではいませんが、良い気持ちがしません。

「近くで誘引されたらショックです!」… そのお気持ちよくわかります。初心者が昨年から待ち箱を置き、群が欲しくてたまらないのだろうと見て見ぬふりをしていました。隣地の地主と私は知り合いです。輩は私の素性を地主に聞いているはずです。輩が誰であるかは地主に訊けばわかります。近いうちに、巣箱を撤去させる方向に持って行きます。

「継箱は完全に葉隠流」… 三脚、クランプ、ホイストで一人で作業? 金稜辺を待ち箱に添えていても分蜂群の7割は飛び去ります。そんなものです。入居誘因には営巣歴ある待ち箱が最強です。

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/12

葉隠さん、わかりました(^ ^)!夜の間に消臭剤か強烈な香水を輩のキンリョウヘンにぶっ掛けましょう(≧∀≦)

のりの 活動場所:茨城県
投稿日:2023 4/12

葉隠さん、場所的に3脚置けないので、三脚以外は葉隠流です!

正確にいうと葉隠さんの動画を夫に見せて同じような機材を集めて(私は名前もわかってませんが)夫が1人でやってます(爆) 持ち上げた後に、ミントの葉っぱに虫除けスプレーかけて蜂さんに移動してもらって観察してます!ありがとうございます!

営巣歴のある巣箱、探索は来てるんですけどね〜 未だ入居なしです。今年は金陵編の花が遅いので、誘引剤に初チャレンジです。

退会済みユーザー
投稿日:2023 4/12


ミツバチを飼育する際は近隣の養蜂家との話し合いをする必要があります

条件として飼育届けを提出しててあなたに半径3キロ以内の蜂場権があれば設置しないでくれと言えます

現に私の知り合いのいる九州方面では和バチ蜂群が増えすぎて調整されている地域もあるようです

そのような場合は飼育届けを先に提出した養蜂家さんに蜂場権があると聞きました飼育届けに助けらるたと聞いてます

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 4/12

あかべこさん

飼育届け先出しで他者を排除しようとは思いません。これからニホンミツバチを飼いたい人の気持ちを考えます。野生の生き物を個人が排他的に飼うことには賛成しません。激減しているニホンミツバチの養蜂家が拡がることを願っています。

❶当県では蜜蜂転飼条例により、なたねやれんげ・みかんやびわの転飼期間中に、自宅以外の場所で採蜜を行う場合には、蜜蜂転飼許可申請書を県畜産課へ提出する必要があります。

例年の転飼期間 なたね・れんげ :3月10日~5月10日、みかん:5月1日~6月15日、びわ:11月1日~1月31日

養蜂組合役員に、これらの花はどこにでもあるが、どの地域を指すか? と訊いたところ質問に答えず、転飼許可申請書を出してくださいと言われたことがあります。上記の花から3~4km以内は新規設置が不可であれば、県内に新規設置できる場所はありません。

❷飼育届について

養蜂組合役員が転餌の名義貸しをしているようです。

❸養蜂組合役員が知人の土地に無断で巣箱を設置し、撤去させました。

➍県担当課も出席する県養蜂組合総会で、県に無届けの西洋の巣箱を方々に確認しているが、どうするのか? と訊いたところ県は「届けが必要です」と答えただけで全く動きません。

県と養蜂組合を信用しません。

退会済みユーザー
投稿日:2023 4/12

葉隠さん

新たに和バチを飼ってもらえる方を増やそと思われるているなら別に問題にしなくても良いと思いますけど

分蜂管理が出来なかったあなたのミスと思います

厳しい返信になりまして申し訳ない

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 4/12

退会済みユーザーさん

「分蜂管理が出来なかったあなたのミス」 … そう思うのはあなたの考えであり自由、その意見には賛同しないし、賛同するニホンミツバチ養蜂家はゼロに近いはず。このサイトに書くときは自身を登録しプロフィールを書いておきたいものです。書けない事情がおありなのかな?

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/12

退会済みユーザーさん、はじめまして。葉隠さんの肩を持つ訳でも無いのですが、ここは法的な問題でどうのこうの言ってる訳ではなくて、葉隠さんは、人としての常識的な範囲で問うてる話だと思います。勿論、和蜂飼育者が増える事は皆さん望んでるかと思いますが、かと言って個人個人は捕獲飼育に時間と労力を掛けながらやってる事だと思いますので、あからさまに捕獲準備されては、退会済みユーザーさんのような温厚な人で無い限り( ˊ̱˂˃ˋ̱ )私なら巣枠飼育ですので、意地でも分蜂させない管理は出来ますが、重箱ならどのように管理されますか?法的な規則がどうのこうのまでやって和蜂飼育されてる方はどれだけの割合で居るんでしょうね・・・

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 4/12

あかべこさんは退会した? … 意味不明 神出鬼没のお方??

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 4/12

四季ハッチさん

私の思いを先に書いていただきました。分蜂管理は西洋ミツバチ養蜂家の発想です。ニホンミツバチ養蜂は自然と一体です。分蜂抑制は自然に反することであり、ニホンミツバチ養蜂に馴染みません。ニホンミツバチ養蜂の重箱飼育で分蜂管理を日常的にできる養蜂家はいないと断言します。

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/12

葉隠さん、いえいえ多くの方が同じ考えだとは思います・・・自分は和蜂でも巣枠飼育なので、葉隠さんの自然養蜂に反した一部コントロール養蜂かも知れません(≧∀≦)しかし、蜂飼いとしての思いや、ミツバチへの思いは変わりませんのでお許し下さい(≧∀≦)

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 4/12

四季ハッチさん

私は過去に、西洋ミツバチを30群、ニホンミツバチ20群を巣枠で飼った経験を経て今に至っています。巣枠式楽しいですが管理が大変! ニホンミツバチのために頑張って。困ったときはご相談ください。

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/12

葉隠さん、ありがとうございます(^o^)

退会済みユーザー
投稿日:2023 4/18

12メートルはやり過ぎかな。

この人の土地になんかなあ?

それならなんも文句はいえへんしね。

近所でも、自分が飼ってるからそこら中に待ち箱してるよ。

でも、同情してる、うちはいるのにその人のとこはいない。この前、金稜辺あげた〜それ以来なにかと聞いてくる〜

もう一人のひとも必死にやってるけど、これもまた駄目みたい。

まあ〜私が火付け役で近所に広がりをみせてる。

喜ばしい事?う〜ん、ちょっと複雑〜もうすぐうちの群れは分蜂するから〜

待ち箱ルーレット?どこに入るかは、娘たち次第ってかんじやね。

でもコミニュケーション不足やないかな?とはおもうよ。だってその人もやりたいわけやしね。仲良くなれるとよいね。

+1
葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 4/18

和義さん

今回 輩は当方の蜂場の入り口付近で蹴つまずきそうな場所に、地主に無断で置いていました。もちろん当方に挨拶なしで。

当方は過去に複数のニホンミツバチ養蜂希望者に群と巣箱をプレゼントしています。蜜ロウ、煮汁、金稜辺、営巣歴ある巣箱も複数の希望者にプレゼントしています。希望者には蜂場に待ち箱を置かせてもきました。初心者には採蜜の手伝いもしています。

当方は仲良くする、しないは相手を選びます。八方美人ではないので。

退会済みユーザー
投稿日:2023 4/18

ごめんなさいね。

状況もわからず、勝手な事を言いました。

反省してました。お許しを〜

入居したものは仕方なくおもいます。でも、2キロ範囲外で飼育してほしい事はつたえないといけないとおもいます。行動範囲外で。

話し合ってわかってもらえる人ならよいですね。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中