ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
再掲 えひめai-1の希釈倍率について教えてください。

ルーチェ 活動場所:福岡県
失敗するなら全部調べてから失敗したい!
投稿日:2023 7/22 , 閲覧 849

蜂友さんからお嫁にもらってから蜂数が一定以上増えず頭打ちなので先日えひめai-1を購入して近々噴霧しようと考えていますが希釈倍率は何倍程が適当でしょうか?


様々な倍率を使用した事がある方は使用して群が持ち直した(増郡)倍率を書いてもらえると助かります。


参考までに現在の状況を記載しておきます。


5月末:分蜂群を蜂友さんからお嫁にもらい現在の場所に移動。

大きさは重箱1段目の巣落ち防止棒を巻き込み四方の約9割程の大きさの巣板を作っていました。



6月:中旬頃に金網付き落下式の土台に変更 22日暑くは無いはずだが巣箱の壁面に張り付いてる様子。

(巣板は半露出状態 完全には覆われてない状態)

(何故か雄蜂の蓋が大量に落ちてる)



6月:後半 中旬から造巣はあまり進まず中旬からブンブン飛んでいた雄蜂も今はあまり飛んでいなさそう。(この頃から底の方に死体が徐々に…)



7月:上旬底にスムシ型の繭?そして相変わらずの死体が…アリが底で解体してる。 造巣は2段目の巣落ち防止棒の少し上まで来ている。

(一時期底のブロックの1箇所に白カビみたいなのがあったので山土を掛けて応急処置)



7月:現在 こうして見ると下方向は徐々に伸びてきている様だが横の造巣と蜂数はお嫁にもらった時からあまり進んではいない様。 今は花粉が少ないのか花粉持った子も偶にしか見ないです。




このままではまた越冬させてあげれず後悔しそうですえひめai-1以外にも去年誰かの日誌で見たおから?酒粕の代用花粉(だった様な)も作ってみようと思います。


皆様回答よろしくお願いします。

回答 3

MK 活動場所:千葉県
2022年10月、放ったらかしにしていたアオヤギ式の我流待ち箱に奇跡の自然入居。スズメバチ逃去組だったよう。 初年度の越冬は貯蜜がほとんど無いため悪…もっと読む
投稿日:2023 7/22

youtubeにこんなのありますね。



給餌について、冬にオカラパウダー、酒粕、砂糖を混ぜて給餌してみたのですが、私の場合、食べましたがオカラは吐き捨てて下に溜まってましたね。アオヤギ式の巣箱なので、掃除などはしませんでしたが・・・。今は、花も少なくなってきたので、数日前、酒粕・三温糖のみで与えてみました。普通に消費していますね。

それと、三温糖・ミネラル入り黒糖飴・お湯を混ぜて、冷ましてから全体量の1/20程度のえひめai2と少量の酢を加えた液肥を作っておいて、たまに与えています。

ルーチェ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/22

MKさん こんばんは!

ありがとうございます。

私が見た日誌では確かニホンミツバチと西洋蜜蜂で酒粕とおからの消費量が違うみたいな感じでした。

確かMKさんが与えてる方の酒粕の方が好評だったと記憶していますので

私も酒粕の方で与えてみようと思います。

えひめai-2を混ぜた液肥の方はやはり与えてない群と比べて全然違いますか?

MK 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/22

不調だから与えているというわけでも無いので、なんとも・・・。

100倍ぐらいに希釈したものを大人しい時にスプレーで拭きかけたりしますが、翌日は元気な気がします。気のせいかもしれませんが・・・。

ジャスミン 活動場所:愛知県
豊田市の田舎です。初めてチャレンジしてみます。よろしくお願いします。
投稿日:2023 7/22

いろいろ諸先輩のコメント頂き私はミツバチを全く構う事を辞めました。今年から初めて初心者ですがアカリンダニ対策でメントールを入れてあとはスズメバチ対策でラケット買ったくらいです。そもそも野生の群なので過保護すぎかなぁって感じもします。

ルーチェ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/23

ジャスミンさん こんにちは!

わかってはいるのですがついつい手を掛けがちです。

ペットを育ててるみたいな感じなのですかね?

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:2023 7/23

ルーチェさん、こんばんは

ここ38Q&Aで最も初期の頃(確か2016~7年頃?)、えひめAiに付いての情報を、やりとりし始めたたのは私達では無いか、と思っています。(違うかも知れません。うろ覚えですから (^^;))

その時は確か、「軽度の蜂児出しが始まりましたが、その対策を教えて下さい」という質問だったと思うのですが、それ以外にもスムシ対策に効果的とか、群自体の勢力が良くなる、とかいろいろと良い情報が寄せられたのを記憶しています。

その時の推奨倍率は、たしか3倍が最も標準的な使用方だったと思います。3倍に薄め、霧吹きで巣板全体に軽く吹き付ける、というのが良い結果を出していました。それもあまり過度にではなく、3日に1度程度で良かったと思います。

もちろん私も使用し、良い結果が出ています。使って害のある物ではありませんから、まず3倍程度で3日に1度、霧吹きで軽く吹き付ける程度から使い始めれば、良いかと思います。

ルーチェ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/24

nakayan@静岡さん こんばんは!

ありがとうございます。今日の夕方にえひめai-1が届いたのでとりあえず試しに20倍で、500ml分作って掛けましたが3倍とかでも大丈夫なのですね!

次回は3倍に希釈して掛けてみようと思います。

(それにしてもえひめai-1って結構甘酸っぱいと言うかカブトムシのゼリーの様な何とも言えない匂いがするんですね)

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2023 7/24

ルーチェさん、私も3倍で使いましたが、全く害はありませんでした。

でも霧吹きで掛けるにしても、あまりベタベタにはしない方がよいです。

いくら毎日暑いといってもね。 (^_^)

ルーチェ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/25

nakayan@静岡さん こんにちは!

わかりました。20倍の時は箱が軽く水滴が付くくらい掛けましたが、3倍の時は軽く湿るくらいにしようと思います。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中