ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
愛媛AI-1の購入について、どちらを購入か悩んでます

岡山の日本ミツバチ 活動場所:岡山県
岡山の南部で田舎の山間にて日本ミツバチを育てていきたく思い2019年5月より初めました。ミツバチに限らず全ての蜂が大好きな為、天敵のオオスズメバチも…もっと読む
投稿日:2021 1/20 , 閲覧 1,181

愛媛AI-1に興味を持ち購入を考えているのですがどちらを買えばよろしいでしょうか?

日本ミツバチの給餌に少し混ぜてみようと思うのですが、


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1182874040100205309.png"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15745789950455504290.png"]

上のと下のとネット販売でありましたが、どちらも同じなのでしょうか?

回答 4

T.山田 活動場所:福岡県
福岡市南区在住 2019.4.19分蜂ゲットでスタートする。8月巣落ち、冬越し、2020年アカリンダニ克服するも弱小群となり、復活途中に近くの雨樋…もっと読む
投稿日:2021 1/20

こんばんわ

私は迷わせて申し訳ありませんが、下の商品を購入しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17815313010226553347.jpeg"]

使用期限も有るので、色々に利用して使い切りましょう。小分けして混ぜっぱなしにすると変化します。失敗談です早めに使い切りましょう(*^^*)

岡山の日本ミツバチ 活動場所:岡山県
投稿日:2021 1/21

T.山田さん

さっそくありがとうございます。色々と種類が多く悩んでおりましたので大変助かりました。ありがとうございます

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ・飼育を始めました。 この動画を見てミツバチが、ますます好きになりました。 http…もっと読む
投稿日:2021 1/21

えひめAIは 1と2があるようです。

えひめAIー1は愛媛県の認定の商品のようです。

えひめAIー2は個人がまねて作ったもののようです。

tototo問い合わせた商品は、女の子がお花畑にジョロ・・の商品のメーカーでした。

岡山の日本ミツバチ 活動場所:岡山県
投稿日:2021 1/28

tototoさん

私の知識不足を補って頂きありがとうございます。昨日愛媛AI-2を作り、只今塾生しております。ちゃんと出来れば嬉しいですが、

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 1/28

岡山の日本ミツバチさん

tototoも初めてえひめAI-2を作っています。

今は、甘酒の匂い1週間でパンの匂い(いい匂い)になるらしいです。

失敗すると腐った臭いになるようです。

tototoはこのように作っています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14405548068665693546.jpeg"]
岡山の日本ミツバチ 活動場所:岡山県
投稿日:2021 1/29

tototoさん

画像ありがとうございます。

完成時の時も白い感じなんですかね?色など変化しますか?

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 1/29

岡山の日本ミツバチさん

画像です(写真撮影の為、クーラーから出しました)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5818561887394947745.jpeg"]

泡が出ていましたがだんだんと沈んでこのようになりました。

ヘドロのようなものが踊っていましただ下に沈みました。

下の白いものはヨーグルトと砂糖の発酵済でしょうかね?

時々混ぜるため振っていますが。

35℃の保温は1日でいいと言われる人もいますが、念のために1週間置いときます。今は出して写真を撮っただけです。

鼻があまりよくないのでですが・・・

甘酒の匂いからパンに変われば成功です。

腐った臭いがしたら失敗らしいです。

岡山の日本ミツバチ 活動場所:岡山県
投稿日:2021 1/30

tototoさん

わざわざ撮影してもらってまで大変ありがとうございます。家で作っているのも、全く同じ状態です。匂いは甘酒から変化無いですが、近々給餌に混ぜて与えてみたいと思います。

本当にありがとうございました

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 1/30

岡山の日本ミツバチさん

えひめAIは主に児出しにスプレーして使うと思うのですが・・・?

給餌にも混ぜて使えるのですか?

岡山の日本ミツバチ 活動場所:岡山県
投稿日:2021 2/1

tototoさん

この寒い時期ですとスプレーするのは自殺行為らしく、給餌に少し混ぜる方なども居ましたので、真似てる感じですね、子出し自体がほぼ原因不明な所もありますので、藁をもすがるって感じです。去年の4月に京都の方からお譲りして頂き、11月ごろまで問題なく強群と言えるレベルまでに育ちましたので、ここで崩壊は心身共にダメージがデカすぎるので、何としても良い方向に向かいたいので、色々試してみたいのですが、

自然の物なので、手を出す回数は決まっていると思い(色々な事をやり過ぎるとダメになる)先輩方の経験値を勝手ながら聞かして頂き、どの様に取り組むか、考えている感じです。

私のミツバチの子出しは多分ですが寒さが巣脾に当たりその付近の幼虫が死滅しているのでは?

と言った感じが一番しっくりくる感じかもしれません。

採蜜もしてませんし、巣脾が無駄に長くなっているかも、って憶測もあり、最低気温と最高気温が4℃〜−2℃の日数の間は大量に小出ししておりますが、時折13℃〜5℃と言った春先の気温ですとたくさん飛び廻り花粉もつけて帰ってきて、小出しも1つ2つといった物なので、現象的にそう思う?そう思いたい?

って感じですね。

ただただ、今年の春の分峰を生で見てみたい!!!

ただここに焦点を置いておりますので頑張ってみます。

tototoさんや他の方々とこうして意見交換や対話的なのだけでも勇気が貰えますので、大変ありがたいです。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 2/1

岡山の日本ミツバチさん   おはようございます~

みつばちQ&Aで皆様から色々ご指導いただき何とかやっていてます。

今回、メントール・えひめAI・ギ酸と色々と勉強させていただきました。

児出しも昨年経験し、何とかならないか?と心配しました。

児出しはえひめAIがいいようですね。

アカリンダニに十分ご注意くださいね。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 1/21

岡山の日本ミツバチ様 お早うございます。と言うにはちょっと遅いかな❣ 1群を飼っておられますよね。えひめAi-1と同様の効果を持つと言われるえひめAi-2は、簡単に作れますので、購入より作られることをお勧めします。保温は、ヒーターがあればベターですが、使い捨てカイロがあればできます。材量は、ご家庭の冷蔵庫にあるもので出来ますので、費用もほとんどかかりませんよ。

500㏄作る場合用意するものは、

納豆1個【粘液だけを利用しても良い。その場合お湯に入れてよく溶かしてから豆だけを取り出す。又は容器に付いている粘液だけを取って使っても良い】

ヨーグルト25g(無糖であれば銘柄は問いません。)

ドライイースト2g(現在、コロナ禍で自宅でパン等を作る人が増えて売り切れに成っている事が有る。大きなス-パーより、小さな乾物屋さんなどに残っていることが多い。)

砂糖25g(上白糖でも三温糖でも良い。三温糖の場合出来上がり時に色が濃くなる。)

ぬるま湯450㏄(40度くらい絶対50度を超えないように、納豆菌は高温に強いですが、ヨーグルト菌やイースト菌がが死んでしまいます。)

これらを全てペットボトル500㏄に入れ良くかき混ぜて35度程度で保温して1週間程で出来上がります。発酵の際にガスが発生しますので、蓋は緩くしてください。

完成の確認は、PH試験紙で確認してみてください。作った最初は、PH5~6ですが、完成したらPH3~4に成れば完成です。試験紙が無い場合は、ペットボトルのキャップを取って匂いを嗅いでパンやお酒のような発行臭がしていれば完成です。(曖昧ですが、大丈夫だと思います。)

使用の際は、これを3倍程度に薄めて巣碑や蜂に霧吹きで週1回程度吹きかけてください。冬場に使用することは避けた方が良いかもしれません。巣の温度を下げてしまう恐れが有るようで、蜂に負担になりそうです。薄めて使いますから、少量作ればかなりの期間使えますよ。ご家庭の台所の排水やトイレなどでもご使用になりたい場合は、これを数回作られて、慣れてからご家庭用に量産しても遅くないと思いますよ。

長々と書いて申し訳御座いません。

回答が質問の趣旨と違っていますが、申し訳御座いません。

是非、ご検討ください。購入するよりかなり安価だと思います。

岡山の日本ミツバチ 活動場所:岡山県
投稿日:2021 1/23

ブルービーさん

非常に詳しくありがとうございます。数日給餌しておりますが、食べるのですが、子出しは止まらないと言った感じです。

早急に作って与えてます

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2021 1/21

安価に限ります。自家製元ありです。

私はズボラなので、ダンボウル箱ビニール袋入り、大袋15キロで購入してます

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中