ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣落ち直前、働きバチと女王蜂は巣落ちする前に気が付いて避難するのでしょうか?

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2023 8/8 , 閲覧 522


この春の分蜂群を4群捕獲して、6km離れた蜂場で養蜂しています。

5月から8月までの間に4群とも部分巣落ち、或いは全部巣落ちを経験してしまいました。

所で、4群とも女王蜂は無事でした。

落下した巣板の中には成虫の働きバチもいましたが、まもなく羽化する蜂がが多かったように感じています。

質問です。

巣落ちする場合には、突然に巣落ちするのではなくジリジリと巣落ちすると思います。

働きバチ達は巣落ちする相当前から気が付いていて避難命令をだしたり、自ら避難しているのではないかと思いました。

なぜなら4群、巣落ちしてすべて女王蜂が無事だったのは偶然とは思えないです。

**************

巣落ちは早く発見して巣板の除去をすればなんとかなるように思います。

回答 3

雄山 活動場所:島根県
23.09.19 現在の飼育状況、取組方 追記 今年で飼育6年目(日本ミツバチ) 巣箱:重箱式(基本は台座+4面巣門+重箱+給餌室) 飼育場所の変…もっと読む
投稿日:2023 8/8

おっとりさん、たまたま見れが難しい事を質問されているのですね。

私も巣落ちは2回経験していますが、巣板1枚の先端部が落ちた程度で、女王には被害はなかったようです。

以下私の見解ですから聞き流して結構ですよ(笑い)

重箱の転倒で巣板が壊れた事も有り、重箱はバラバラになりませんでしたがそれでも女王は無事でした。巣板が動きだしたら、丈夫な巣板の方に逃げているのではないでしょうか。巣板と巣板の隙間を繋ぐ柱は結構硬いので、巣板と巣板の間は案外安全かも解りません。

重箱とその隣に面する巣板が案外強度が有りますね。

巣落ちを発見した時は何時も落ちてからで、落ちそうな巣板を発見、除去は無理ではないでしょうか。巣落ちをさせないのが肝心と思って、巣箱に直射日光は絶対に当てない事を心掛けています。重箱は出来たら厚い方がいいとは思いますが、これも限度が有りますから・・・。

重箱を多段にすると、重箱側面に隙間ができるみたいです。どちらかと言えば巣板の伸びが歪になるようです。巣板は均一に伸びた方が巣板全体の強度が上がり、巣落ちも防げるかと思ったりしています。

逆に巣板に隙間が有れば空気の通りがいいから逆に巣落ちをしなかも解りませんが、あまり余分な空間が有る事は巣板が歪になり巣落ちに関しては良くないかもね。

春にそんなに気温も高くない時に、巣落ちしたのを見た事が有ります。何かの理由で蜜蜂が発熱して巣落ちしたか、又はミツバチが不要と思って切り離したか・・・。

この猛暑ですが幸い巣落ちは有りません(たまたまかも・・・)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/8

雄山さん

島根県って雪国とばかり思っていたのですが、夏は暑い色になっていますね。

びっくらぼんです!

巣落ちしないなんてすばらしい。

この7月~8月は最高温度は35℃位になっているでしょ!

熱中症警戒アラームが今日はついているようですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8260251109023518187.png"]
どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2023 8/9

おっとりさん こんにちは。

巣落ちは何回か経験していますが、女王蜂の圧死はたまたまないし偶然が正直な所の感覚です。女王蜂は必ず子育て領域にいるものとは限りません。内検しているうちの5~10%で天蓋付近にいることがあります。

+1
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/10

どじょッこさん おはようございます。

ご回答で思ったのですが女王蜂は卵を産み付けたら、次の巣房へ産み付けて、産み終わったらどこかで休憩!?

休憩するなら天蓋付近は安全だと知っているような!

女王蜂の巣落ちによる事故死率が低いようなので、巣落ちする前に避難しているようにも想像していました。

ご回答をありがとうございます。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 8/10

おっとりさん おはようございます。

巣枠式で飼育している方々のコメントが知りたいですね~。おそらく、内検時に子育て領域に女王蜂が必ずいるのではないと思います。

女王蜂フェロモンを巣箱内全体にいきわたらせるために、卵を産みつつ巡回(徘徊)しているのだと思っています。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
78の遊び事好きジイです、年金生活者で 毎日が 日曜日です。メバル釣り 山菜採り 茸採りなどが 大好きです。犬も好きです。日本の山を 雑木林に変えたいなあ?
投稿日:2023 8/10

おつとりさん おはようございますまさに正論かも⁉️  モリヒロクンも 巣落ち中の群れが 2つもあり その クズを求めて アリさんが ゾロゾロ、朝 晩 箱を上げ クズを出します。アリさんは したたかです。デモ はっちゃんは 怒りませんね!旋風で アリさんをとばしているが モリヒロクンには 怒って来ません?アリさんと共闘していると思ってくれているのかなぁ?

+1
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/10

モリヒロクンさん

私も、もう一度巣箱の原点を考えてみたい。

楽しくなります。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/10

おっとりさん ぜひぜひ お待ちしています♪♪いつも いつも 参考にするばかり?一度くらいは 褒められることをしてみたい⁉️

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中