ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
日本ミツバチ分蜂群の女王蜂は外に外出するのでしょうか?

あい 活動場所:広島県
今年から養蜂を始めた初心者です!たくさんわからない事だらけなので教えて頂けるとありがたいです!
投稿日:2023 5/11 , 閲覧 842

先日分蜂群を強制確保しました。すると今日女王蜂らしきものが巣箱の外に出ていました。

私の解釈によると分蜂群は後尾済女王蜂で外に外出する必要はないはずと思っています。間違っているのでしょうか?それともなんらかの問題があるのでしょうか?

回答 4

Birdman 活動場所:広島県
2020年にたまたま分蜂群を捕獲し、それは友人に譲ったのですが、その感触から急にまた飼いたくなり、2021年からまた本格的に飼育を始めました。
投稿日:2023 5/11

先日、自然入居後、4日目の14時過ぎに、交尾飛行から帰ってきて巣箱に入る女王バチを見ました。この群れは4女で、5回目の分蜂の群れの女王でした。このように、一番最初の分蜂の母親群以外は、入居後3~7日ぐらいの好天の日の午後に、交尾飛行に出かけます。何度か出かけます。事故がなく無事に巣箱に戻って来られれば、それからひたすら産卵に励みます。女王の飛び立ちや帰巣はなかなか見られないので、貴重なチャンスを見られたのかもしれませんね。

あい 活動場所:広島県
投稿日:2023 5/12

Birdmanさんこんにちわ!

そうなのですね!教えてくださりありがとうございます!

山猫 玉三郎 活動場所:鹿児島県
始めたばかりです。
投稿日:2023 5/11

最初の分蜂の女王は旧女王で交尾済みですが、旧巣に残った新女王、それを含んだ二弾、三弾目の女王蜂は、その時点では未交尾なので一度巣に出て交尾しなければいけません。

私も交尾旅行から帰巣した女王蜂が、フラフラと護衛蜂と共に帰還し、入巣するとこ見たことあります。

あい 活動場所:広島県
投稿日:2023 5/11

山猫 玉三郎さん回答ありがとうございます!

それなら、今回確保した群は2弾、または3弾目の分蜂群だった可能性が高いということですかね。

山猫 玉三郎 活動場所:鹿児島県
投稿日:2023 5/12

交尾旅行してたなら。

第二弾目のは分蜂する前に一度出てると思うので、三弾目以降のは処女のはず。

あい 活動場所:広島県
投稿日:2023 5/12

山猫 玉三郎さん

そうなのですね。ありがとうございます♪

退会済みユーザー
投稿日:2023 5/11

はじめまして

どの本にも書いてありますけど、分蜂して新しい巣になって(強制捕獲の場合はズレてしまうかも?)基本次の日の分蜂した同時刻頃に、女王はそこら辺の全ての巣からでたオスが集まるゾーンへ女王は旅立ちます。その時巣から顔をのぞかせたりして安全をたしかめたりもします。すごく貴重な瞬間です。旅立つ所は見たことありません。帰って来た所は一度だけあります。

これは自然の摂理で近親相姦をしないのですね?オスバチも生まれるから巣の中で?と考えがちですけど、違うみたいです。

また、ツバメなどに、捕われたとか、事故で戻ってこれない場合とか、飼育者が無知で女王を出さないようにした場合は、(○○マイッ○ー?など使って)次の女王も数千匹の働き蜂は生まれない事になりますよね?自然の節理ってすごいですね?空中で交尾するみたいですけどオスバチが集まる場所を見てみたいです。

逃げる時も、女王は、顔をのぞかせると聞いたことありますが、これは確かではありません。

だから、ハネムーンに飛び立つ所作ではないかと。すごく貴重な瞬間に立ち会われてる気がします。

あい 活動場所:広島県
投稿日:2023 5/11

和義さん初めまして!

詳しくありがとうございます。勉強になりました。

私も本買ってみようと思います!

退会済みユーザー
投稿日:2023 5/11

図書館をおすすめです。

そっちのほうがたくさんあるよ〜

あい 活動場所:広島県
投稿日:2023 5/11

和義さんわかりました。ありがとうございます!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2023 5/13

あいさん、こんばんは!

今日届いた養蜂産業振興会報No.9 に興味深い画像と解説がありました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17434885746459827027.jpeg"]

女王蜂(西洋ミツバチ)は夜間徘徊するの!?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2387723003338092247.jpeg"]

驚きました(@_@;)

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2023 5/13

プライベートの無い生活で、四六時中娘達にギャーギャーああしろこうしろ、ここ産めぶんぶん!言われて。

たまに嫌になってしまうのでしょうか…?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/13

古ちゃんさん、

ローマの休日 みたいなことしているのかも(*^^*)

あい 活動場所:広島県
投稿日:2023 5/15

ハッチ@宮崎さんこんにちわ!

そうなんですね!

夜中に外出するなんてことがあるのですね。

とても興味深い記事ありがとうございます!

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中