ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

awane4918さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

ニホンミツバチ
待ち箱ルアーの使用開始時期について教えて下さい

awane4918 活動場所:広島県
今年から始めました!宜しくお願いします!!
投稿日:3/1 , 閲覧 406

養蜂初心者です。中国地方在住なのですが、待ち箱ルアーは分蜂時期のどのくらい前から使用するものなのでしょうか?今3月ですが、もう使用してもいいのですか?中国地方の分蜂時期が良くわからなくて質問しました。よろしくお願いいたします。

回答 5

niyakeodoi 活動場所:島根県
家敷内と畑で4群を管理していますが、増せば心配の種も増えるので5郡くらいに留めておこうかな~と思っています。・・・知らんけど!!
投稿日:3/1

awane4918さん こんにちは!中国地方でも日本海側と瀬戸内側とでは、気候が異なりますので「活動場所」を記載された方が良いです。私たちの環境では早ければ彼岸明けに分蜂が確認されますが、探索蜂は分蜂の2週間前ころから活動を始めますので、逆算すれば3月初旬頃となります。「待ち箱ルアー」の有効な期間は45日と言われていますので目安にされたら如何でしょうか。

awane4918 活動場所:広島県
投稿日:3/1

早々の回答ありがとうございます!広島県の瀬戸内海地方です。今年から挑戦したいと思っている初心者です。少しずつ準備してきましたが、今年は分蜂が少し早いようだと聞いて、アセアセしてます・・。分蜂マップでは岡山県でももう報告があったようですが、ルアーの日数も限られているのでタイミングが分からず困ってる次第です。

もりゆこ 活動場所:広島県
日本ミツバチ、西洋ミツバチを庭園養蜂しています。R6年度の目標は西洋群を上手に越冬させることです。
投稿日:3/1

うちはもう探索バチがウロウロしていて、雄蓋もたくさん落ちています。

私だったら、お彼岸すぎたくらいに開封して、有効期限切れても効果ありなんじゃないかという書き込みもあったので、初夏まで使います

awane4918 活動場所:広島県
投稿日:3/1

もう探索が始まってるんですね。3月彼岸過ぎ頃を目標に使います!ありがとうございます!

awane4918 活動場所:広島県
投稿日:3/14

もりゆこさん

こんにちは。同じ広島県なので再度質問させて下さい!

昨日位から暖かいので動きはじめているのかなと、今日巣箱の様子を見に行くと、探索蜂が何匹か巣の周りや入口近くにいました。もりゆこさんを参考に誘因ルアーをお彼岸後にと思っていたのですが、もう開封したほうがいいでしょうか?キンリョウヘンの開花も間に合いそうになくてかなり焦ってます~( ノД`)

もりゆこ 活動場所:広島県
投稿日:3/14

awane4918さんもちろんもう開封していいと思います。良い報告お待ちしています!!

awane4918 活動場所:広島県
投稿日:3/14

もりゆこさん

早々のご返信ありがとうございました。来週は少し気温が下がると聞いているのですが、大丈夫でしょうか?

もりゆこ 活動場所:広島県
投稿日:3/14

awane4918さんニホンミツバチは少々の気温の変化なんて跳ね返すと私は考えています。

ランを早く開花させるために冷蔵庫の上に置いている人もいるようです。

私は温室の中に入れているので、毎日見る見る芽が伸びてきて楽しいですよ。

awane4918 活動場所:広島県
投稿日:3/15

もりゆこさん

おはようございます。返信ありがとうございます!

今週は広島県も春の陽気になるそうなので週末にでもルアーを出してみようと思います!

今年から始める1年生の初心者ですが、いい報告ができたらと思います。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:3/1

まず、蜜蝋を塗った待ち箱をいくつか、あちこち(所有地か許可もらった土地)に仕掛けてみてください

探索らしきものを発見したら、すぐぶら下げましょう

分蜂マップで20キロ圏内の多方角で、分蜂報告があれば、見かけなくても開封の適期だと思います


効果は45日と言われますが、実際は弱くなっても誘引してるようです

45日以上使って、密封冷凍して、翌年少しの期間は効果がありました

awane4918 活動場所:広島県
投稿日:3/1

回答ありがとうございます。前の回答者のかたも言われてましたが、夏頃まで使ってみようと思います!分蜂マップも気を付けておきます!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:3/2

おはようございます、awane4918 さん!

分蜂マップが参考になると思います

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13702241481211108056.jpeg"]

以上サイトより転載しましたが

分蜂マップには昨年以前の状況も閲覧出来ようになっています↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13976591992901238236.jpeg"]

この詳細をご覧になりルアー設置の参考にされるといいです。

年により分蜂時期も若干変化あるので2017年分以降閲覧してみられるとなおいいです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4759889845135184805.jpeg"]

マップ開設当初は市町村詳細まで表示されていたのですが、現在はプライバシーの関係で大まかになっていますが▪︎▪︎▪︎

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:3/2

それから分蜂マップでブッシュ通知をONにしておくとメールによる通知も着て

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13114329132099570895.jpeg"]

こんな情報も含まれています。

awane4918 活動場所:広島県
投稿日:3/2

ハッチ@宮崎さん

おはようございます。回答ありがとうございます!

分蜂マップ過去の情報が見られることは知りませんでした(..)早速見て、勉強してみようと思います!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:3/2

awane4918さん、

画面左手上の▼マーク押下して西暦年選べます。期間設定もありますから色々試して見てください。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:3/2

今はなき以前の画面はこんな↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9871586332093366339.jpeg"]

いい情報が得られていたのですが、プライバシーの問題がねぇ▪︎▪︎▪︎

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:3/2

awane4918 さんおはようございます。

待ち箱ルアーの設置時期ですが、分蜂開始時期のおおよそ1週間前からと言われています。と言っても分蜂時期がいつ始まるかはなかなか難しく、同じ地方でも場所によってかなりの開きがあります。今一番確実な予測は分蜂マップの確認ではないでしょうか。すでに岡山でも分蜂が確認されているので、そろそろ設置時期ではないかと思いますが、ご自分の設置場所と分蜂情報を比較し判断してください。効果は45日と言われていますが、実際はそれより長く続くような感じがしますので、手遅れにならない様気温を見ながらそろそろ設置準備したらいかがでしょうか。

awane4918 活動場所:広島県
投稿日:3/2

おいもさん

おはようございます!回答ありがとうございます。

ルアー開始の時期がなかなか分からなくて見極めが難しいです…

気温差も最近激しく、人でも体がついていかない日が続いてますので、更に悩みどころです。

気を回しすぎなのかも知れませんが…。3月中頃?からの使用でいいのかなと悩み中です

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中