ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

シオさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

ニホンミツバチ
丸太式待ち箱の巣門の大きさはどれぐらいが良いですか?

シオ 活動場所:岡山県
へっぽこ初心者。自宅の庭でこれから養蜂に挑戦です!
投稿日:3/11 , 閲覧 581

初めてニホンミツバチの養蜂に挑戦します。

ケヤキで丸太式待ち箱を作ったのですが、直径1センチの穴をドリルで開けましたがこれで良いのか不安です。

もっと大きい方が良いのでしょうか?

また、内側はバーナーで焼いた後、巣クズを溶かした液をベタベタ塗ったのですが、完全に乾く前に蓋をしています。

やはり完全に乾かした方が良いのでしょうか?

ご享受頂けると有り難いです。

宜しくお願いします。

回答 6

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:3/11

シオ さん、こんばんは。巣門の寸法ですが、1センチでは少し狭いと思います。丸穴でしたら2~3セントくらい、それに2センチ幅くらいの長孔も付けるとよいのではないかと思います。私の場合はこんな感じで入居実績があります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12951762993298331859.jpeg"]
シオ 活動場所:岡山県
投稿日:3/12

おいもさん、入居実績があるやり方を教えて頂き大変有難いです!

早速参考にして真似してみたいと思います!大感謝!

B7P 活動場所:神奈川県
投稿日:3/12

シオさん こんにちは 写真は長崎県対馬から入手した丸洞(蜂洞)です。巣門は縦に掘られています。溝の幅は8mm,長さは80mm程度です。昨年横浜市内に設置しましたが、他の待箱より1番早く入居しました。参考にしてください


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1837310748967398432.jpeg"]
シオ 活動場所:岡山県
投稿日:3/12

B7Pさん、へー!こんな入り口もあるんですね!斬新!

しかも一番早く入ったとは。(*_*)

大変貴重な情報有難うございます!

参考にさせてもらいますm(_ _)m

niyakeodoi 活動場所:島根県
家敷内と畑で4群を管理していますが、増せば心配の種も増えるので5郡くらいに留めておこうかな~と思っています。・・・知らんけど!!
投稿日:3/11

シオさん 「直径1センチのド穴?」=守門は、20㎜前後の穴と、6㎜幅の溝を50㎜くらいとを併設してください。「巣クズを溶かした液」=内部にベタ付くほど誘引液を塗布するとカビの発生や蟻を招くためNGです。適度に希釈して外側に塗布してください。

シオ 活動場所:岡山県
投稿日:3/11

ド穴失礼しましたm(_ _)m

大変参考になるご指導有難うございます。カビ生えそうですね確かに。

色々試してみたいと思います。

活動場所も記入します。m(_ _)m

ゴジラ 活動場所:長野県
長野県在住の日本ミツバチ大好き、そしてスガレ(クロスズメバチ)大好き人間です。ご指導宜しくお願い致します。
投稿日:3/12

おはようございます。 穴はおいもさん方式が私は好きです。 ただケヤキですかーー  ケヤキは転がし5年と我が家の近辺では言います。 沢山の入居が有りますことを願っています。m(__)m

シオ 活動場所:岡山県
投稿日:3/12

ゴジラさん

え!5年は入居が望めないということでしょうか?(^_^;)

たまたまケヤキの丸太が手に入ったので作ってみたのですが、、、

せっかくなのでできるだけのことはしてみます。

情報有難うございます!

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
初めまして。名前の最後に「さん」はいりません。打つのが大変だから「はっちゃんさっちゃん」でお願いします。6年目の初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:3/12

シオさん、こんにちは。

ハイブリッド待ち箱として作られたのですよね。入居後に樹洞を撤去するなら、どんな大きさ、形状の巣門でも大丈夫です。それを飼育箱として使うのなら、スズメバチや獣害対策として穴は狭くします。スリットのような細長い形状でも良いし、手首が入るくらいでもOK。

これは自然に中が抜けていた欅ですが、飼育にも使う樹洞です。ステンレス2ミリ線を隙間6ミリでかすがい形状にして打ち込んでいます(下穴も開けてから)光るので、この後軽く線の部分だけ塗装します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11474015713626906114.jpeg"]

「中を焼いた」との事ですが、わざわざ焼く必要はなかったかなと思います。焼いて炭化した木は生物にとって「山火事」を連想させると私は考えています。木酢液が野菜の防虫に使われるのもそういうことが関係しているのかもしれないと思います。山の自然巣を観察していても、雷などで中が燃えたウロに営巣された痕跡は見たことがありません。

丸洞を作る際にチェンソーのオイルを焼いて消すという人がいますが、それは間違いだと私は思います。むしろ濃度が濃くなるだけではないかと。。。チェンソーオイルを除去したいときは念入りに高圧洗浄(ケルヒャーとか)で行います。アスファルトの上でやると、しばらくは虹色の水が流れますが、念入りに続けて行くとじきに油は流れなくなります。

シオ 活動場所:岡山県
投稿日:3/12

はっちゃんさっちゃんさん、山火事を連想させるのは私も少し思ってたのですが、オイルの匂いが消えるならとやってみました(^_^;)

でもケヤキは相当硬いので結局焦げ跡も殆どつかなかったんです。

素人なので得た情報は何でもやっちゃいますね(反省)

高圧洗浄。なるほど!その手は初めて知りました。色々情報有難うございます!

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:3/12

自然の洞は結構デカいのでハイブリッドの巣門は大きくても良いと思いますが、全体の容積とのバランスで犬小屋みたいに大きな出入口ではまづいと思います。


小丸と縦型巣門でオオスズメバチが充分に入れそうでも、待ち受けなので構わないと思います。

入居したらそれからオオスズメバチが入れない巣門に重箱等で対処すると思います。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17389136656623795148.jpeg"]
シオ 活動場所:岡山県
投稿日:3/12

おっとりさん、なるほど!

確かにスズメバチを警戒して穴は小さめが良いと思ってたのですが、待ち箱なので大きくても大丈夫そうですね。

子供が「この穴では女王ハチも入れないよー」と言ってたのを思い出しました(^_^;)

有難うございます!

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中