ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
自転車のスポークで巣落ち防止棒を試作してみましたが、先輩方のご意見をおきかせください

jirocho 活動場所:愛知県
長野県阿南町生まれ、名古屋市南区在住です。 誰も住まなくなった実家へ毎年何度も草刈り・掃除に墓参りに行きますが、幼い頃からずっと日本蜜蜂を飼って居た…もっと読む
投稿日:2018 7/20 , 閲覧 532

内径220mm、高さ150mm、板厚30mmです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/718371872414386189.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1443025169988072840.jpeg"]

普通の自転車のスポークで長さも丁度よく錆びないし、設置前にはバーナーで消毒も出来て衛生的にも良いと思いますが細すぎますかねえ?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6051528831602293886.jpeg"]

ステンレスのスポークです。底から55mmの高さ、内壁両側から70mmの所に穴を開けて採蜜の時は抜いて採蜜がやり易いように工夫しようと思って居ますが、NG!を出される方も居て迷って居ます。 金属は熱くなるから?と言われる方も居られますが、設置場所は標高400m以上で、設置場所はほとんど日は射さない場所です。

位置的にはこの辺で大丈夫ですか?

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 6

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 7/20

jirocho さんこんにちは。暑いのに頑張っていますね、

①棒の位置は基本的には何処でも良いと言われていますが、大多数の皆さんは中央よりも上に巣落ち防止棒を入れています。因みにこちらは重箱を上下逆にして、どちらでも使えるように10mmの角棒、か、10mm径の丸棒を中央付近に入れています。

②棒の両端は挿してあるだけでしょうか、先端を折り曲げる、接着剤で固めるなどの抜けない工夫が必要です。そうでないと今年のような猛暑には絶えられないと思います。

③こちらには自転車がなく、スポークの太さが正確にはわかりません、写真での見た目では少し細すぎる感があります。

④針金の巣落ち棒を使用されているたくさんの方々からは熱くなる等とのご意見はあまり聞いていません。


jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/20

J&Hさんありがとうございます。

> ②棒の両端は挿してあるだけでしょうか

一応貫通して居ます。

スポークは、ネットで新品を購入しましたが、サイズ的にもピッタリとは言いませんが片側がネジを切ってあり、ねじ込んで蓋が出来る感じで蓋状の物も付属して居て、反対側は曲げて置けばネジを閉めこんでいくと強さも調整出来てgood!ですが、言われるように細いのがネックですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 7/20

削除しました

四国カルストの天狗 活動場所:高知県四万十川裏源流地域海抜600メートル
投稿日:2018 7/21

こんにちは。巣落防止棒は通常なら上から、3~5センチに入れないと、採蜜時に下の巣板がぐらつくと思うのですが?どうして下に設置されたのかな・・・?材質は金属でも、竹でも、木材でも問題はないでしょう。私は、竹を丁寧に丸く削り、井型に設置します。径が小さいとの指摘があるようですが、井型ですので問題はないと思いますよ。なによりも,自分に拘った巣箱で蜂君達を育てるのが一番楽しいのでは・・・?がんばって。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/21

四国カルストの天狗 さん有難うございます。

何せ初心者で、採蜜経験もありません。9月に実家に置いてある巣箱を初めて採蜜しようか!と面倒見てくださっている方が言われるので楽しみにしていますが。

私の実家の巣箱は家具職人経験のある人なので、それはそれはきっちり出来ていますが、内径が28~9cmあり板厚が10mm程しか無いので不安です。防止棒も10mm位の木の棒ですが、下の方に付いていた様な記憶が( ^ω^)・・・  皆さんのネットでの採蜜の動画を見ても僕的には下の方に見えました(笑)

先入観からそう見えるのかも知れませんが・・なぜ私は下の方にしたのかと言いますと、1段目は恐らく天板にしっかりくっついて居る訳だからまず落ちない?だろうと想像します。その次の段から巣落ち防止棒が必要となると思いますが、私の様にとても細いもので重いものをぶら下げるのと同じ重さの物を下からささえるのと比べると、上の方が耐え切れずにズルっと抜けやすいのでは無いかと考えるからです。

それと、採蜜の動画を拝見すると巣落ち防止棒が邪魔みたいに見えます。ですので、私は採蜜時はそのスポークを抜ける様に工夫し、一段目を外し、棒を抜いて器に置き、巣箱の内側をぐるりと切ればすっぽり抜け落ちると思うのですが( ^ω^)・・・ 考えが甘い??何せ初心者で好奇心だけはまだまだ若いものには負けないので(笑)

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
日本ミツバチの飼育を初めて、4年目の素人です。わからない事ばかりで、このサイトにたどり着き心強いです。和歌山の北部の紀美野町と言う田舎でトライしてい…もっと読む
投稿日:2018 7/20

jirochoさん。こんにちは。J&Hさんと同じく巣落ち防止棒の位置ですが、私も中央よりも若干上にしています。意味が有るのか?無いのか?わからないですが、動画を見ていると上の方に取り付けていましたので、私も真似をしました(笑)     意味が有るとすると上にある方が、早く巣が着くので良いかな?位ですかね(笑) 後はスポークですが、井形にしているので大丈夫?かなと思いますが、私もまだまだ素人なのでわからないです。答えにならずごめんなさい(*_*)

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/20

オッサンハッチー さん有難うございます。

先程、別のメッセージ欄から送信しました(笑)

>意味が有るのか?無いのか?わからないですが、動画を見ていると上の方に取り付けていましたので

私も取り付け位置は迷いましたが、私は全く逆で動画を見ると、皆さん真ん中より下に付けている様に見えますが( ^ω^)・・・

>意味が有るとすると上にある方が、早く巣が着くので良いかな?

これも又オッサンハッチー さんと逆で、確かに上から巣作りするけど上はしっかりくっついて居るんだから、下からささえた方が?と感じたからです。蜜蜂さんに聞いてみたいですね~(笑)

遊山房 活動場所:神奈川県
投稿日:2018 7/21

うちの京都式巣箱では 箱の上になるように重ねることになっていますが、 四段目と五段目を うっかり下にしてしまいました。 どういう結果になるのか ドキドキしながら視ています。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/21

遊山房さんおはようございます。

やはり皆さん上なんですねえ!

採蜜の経験が無い私にはなぜ上なのか?理解に苦しみますが、他の方にも書きましたが、同じ重さの物を表面積の少ない、しかも丸いものでぶら下げるのと、下から支えるのとでは厚みの少ない分抜け落ちる確率は高くなると僕的には考えますが・・  すみません初心者が訳も分からず(#^.^#)

>京都式巣箱では 箱の上になるように重ねることになっています

でも、これには理由があるはずです、是非教えてください。

dainiti 活動場所:岐阜県
2014年から アカリンダニ感染で1群消滅 スムシ被害で1群逃亡 の経験が有ります。 2018年現在の所4群極めて順調
投稿日:2018 7/20

jirochoさん今晩は、棒の太さですが、細い棒と太い棒の接着面積の違いと棒の表面がざらっとしてた方が巣胚が捕まり易いとの考えかなと思います。棒の位置は上から3,4㎝位で巣胚が棒に掛ったら継箱の時期と目安にしてます。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/20

dainiti さんこんばんわ! 色々有り難うございます。

>細い棒と太い棒の接着面積の違いと棒の表面がざらっとしてた方が巣胚>が捕まり易いとの考えかなと思います。

私も「巣胚が捕まり易い」これは蜜蜂にとっても例えば10mmの木の棒の方が作業する足場としては仕事がしやすいと思います。ステンレスのスポークだと、細いしツルツル滑るし・・

ともかく私の場合、巣箱が遠方のため明日試してみる!と言う事が出来ないので、近々帰省する時、スポークの表面をヤスリで削り、ざらざらにした物と、そのままの物と巣箱の前に置いて観察して来ようかな?と思って居ます。

とにもかくにも初心者ですから、何事も勉強です。 これからも宜しくご指導お願いいたします。

みつばち来たぁ‼ 活動場所:香川県
2016年4月26日 巣箱を制作して4?5年目にして入居していただきました。 6月末に分蜂(夏分蜂)を捕獲、2群になりました。が、、、無事に交尾飛行…もっと読む
投稿日:2018 7/20

いろいろ試行錯誤されてるみたいで感心いたします。

スポークを提案して心配事が増えたみたいで申し訳ございませんでした。

当方は十字に張ってノゾキ窓側は外壁(外枠)には届かない状態ですが、

外枠両方に固定したスポークの上にのせています。

3年目で今まで熱による巣落ちはありませんが今年はどうどうでしょうか?

東側・西側は遮光ネットか100均200円すだれ半分とかで直射日光を遮っています。

雨除けはサイディングをカットしたボードかポリ波板。

巣門は前・後ろ2面です。がんばってください。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/20

みつばち来たぁ‼ さん こんばんわ!

>スポークを提案して心配事が増えたみたいで申し訳ございませんでし>た。

とんでもありません!!(^.^)/~~~

スポークの提案、今のところはとりあえず来年、コレで挑むつもりです(^^♪

私ピッカピッカの一年生!!  色々試し、失敗して、ダメならまた次のの繰り返しで、自分なりの物を作り上げて行く楽しみ!と私は捉えています。

もしこれが上手く行き、多くの方がその方法を活用する様なことになれば養蜂ファンにとっては一歩前進!かも知れませんものね(^^)/

これからもアドバイス宜しくお願いいたします。

みつばち来たぁ‼ 活動場所:香川県
投稿日:2018 8/7

本日、巣箱の掃除をした際

15群のうち3群が消滅の危機でした。

本題ですが、1群巣落ちしてました。

異常気象のせいでしょうか、

当方、香川県高松市の平野部で気温は尋常ではない地域ですが、

今まで巣落ちしたことがない、の訂正で投稿しました。

巣落ちした群は若干木陰ですが、すだれ等での日よけをしていない群で、

越冬群(5段)の群でした。

ポチ 活動場所:信州
会社員 男性 妻子有り 
投稿日:2018 7/20

良い感じに見えますよ。いろいろありますが使ってみないと良いか悪いか分からないです、使う人が何所で満足するかですから。私は鉄の棒を使っていますが巣落ちの場合棒より違う所に原因があると思います。井形に入れると採蜜の時に重から巣が落ちなくていいですよ(重のまま垂れ蜜にする場合)

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/20

ポチ さんありがとうございます。

信州はどちらにお住まいですか? 私は南信出身です。

>使ってみないと良いか悪いか分からないです、使う人が何所で満足する>かですから

ともかく初心者ですので、色々やってみなくては解らない事は重々承知ですが、出来ればリスクは少ない方が良い訳ですので(^^)/色々な人の意見を参考に勉強、勉強の毎日です。

信州と言うだけで妙に親近感がわくのは私だけ??

これからも宜しくお願いします。


ポチ 活動場所:信州
投稿日:2018 7/21

私も同じ地方です。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/21

ポチさんおはようございます。

>私も同じ地方です。

益々興味がわきますね~(^^♪

個人情報はNG!みたいなので書けませんが、阿南町と言う所出身です、ご存知でしょうか?  うちのカミさんも下条村で俳優の「峯 竜太」と同級生なんですよ。

ポチ 活動場所:信州
投稿日:2018 7/21

そ~なんですか、峰さんの実家で買い物はしたことが有ります。蜂マイッターの開発者の間瀬さんの地元の方ですよね、たまに会う期会が有り話したりします。待ち箱のライバルでもありました昔は。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2018 7/20

投稿日:1 秒前

訂正しました。:品物は良くできていますね。頑張って下さい。

+1
jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/20

onigawaraさん私初心者でこのサイトのシステムが良く分かって無いみたいですね、私は!? 申し訳ありませんです"(-""-)"

>最後にネットとかで注文するのなら、最初からここで色々聞かないでほしいですね。何にもなっていないじゃないですか。

このサイトは、私みたいに素人で何も解らない者が、多くの皆さんの意見を参考にして自分なりの、例えば巣箱を作りたい!

そんなつもりで愛読させて頂いてますが、「ミツバチQ&A」は巣箱一つ作るにもこのサイトの許可、もしくは此処で全ての物を購入しなければならいと言う事ですか?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 7/21

全然そういうつもりは無いです。良くできていますよ。言葉少なですみませんでした。是からも頑張って下さい。上の文言は訂正して削除します。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/21

onigawara さんおはようございます。

いえいえ! 私の方こそ生意気な事を先輩に対して申し上げたのかも知れません?

お互いの勘違いと言う事にして、これからも宜しくお願いします。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中