ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

セイヨウミツバチ
毎朝、かならず来ていたセイヨウミツバチが今朝は来ません。

K.Y22 1 活動場所:東京都世田谷区
養蜂家ではありませんが、ミツバチが好きで写真を撮っているうちに家の猫の額ほどのベランダに蜜源植物をプランターに植えるようになり、最初はコバチしかこな…もっと読む
投稿日:2018 10/8 , 閲覧 481

おはようございます。

毎朝、かならず6時には姿を見せていたセイヨウミツバチが今朝は来ません。

やや、昨日よりも気温が低めですが、遊歩道にはミツバチがいるのでたぶん、死んでしまったのだろうと思います。

もう2週間くらい来てましたから。

家のベランダは、北向きなのでやや半日陰です。それでも1匹のミツバチが見つけてくれて、毎日通ってくれたのはほんとに嬉しくて、毎日の楽しみでした。

昨日は、新しいカラミンサも届いてそちらの蜜もたくさん吸ってました。

昨日は、お休みだったので1日ミツバチを眺めていましたが、夕方4時30分まで元気に蜜を集めてました。

もう来ないと思うととても悲しいです。(泣)

新しいカラミンサが間に合ってよかったです。

しかし、新しいカラミンサの蜜を吸ったので死んだのではないかと後悔の念が残ります。

花は出荷前に殺虫剤をかけることもありますよね。

自分の至らなさを含めてほんとに悲しいです。

みなさま、暖かい回答をありがとうございました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14362096228563951430.jpeg"]

回答 3

Bumblebee 活動場所:静岡県
何年か前に巣箱を譲ってもらい、とりあえず裏庭に置きましたが、 それまで春先に来ていた日本蜜蜂が全く来ない年が続き 当然、巣箱も空のままでした。 昨年…もっと読む
投稿日:2018 10/8

近くに養蜂をしている方がおられるんですね、今は他に豊富な蜜源を見つけたのかも?またきっと来てくれますよ。

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2018 10/8

残念で悲しいですが寿命ということもあります。生命は受け継がれていきます。間違いなくまた来てくれる様になりますので、その時のために美味しい蜜を出す花を用意して楽しみにして待ったらいかがですか。

K.Y22 1 活動場所:東京都世田谷区
投稿日:2018 10/8

Bumblebeeさん、また来てくれるとほんとに嬉しいです。

今日は、年甲斐もなく大泣きをしてしまいました。毎日、カラミンサの花殻を取り除いたりと、お世話が楽しかったのです。

國高 活動場所:徳島県
2014年から始めました。山に囲まれていますので、主に自宅周辺に巣箱を置いています。ニホンミツバチと共に豊かな自然環境になることを願っています。
投稿日:2018 10/8

綺麗な写真ですね!しかし、よく見るとよこ腹にダニのようなものが付いています。死因に繋がった可能性も否定できませんが、もしかして別の日の写真と比較して個体識別に使えるかもしれませんね。

K.Y22 1 活動場所:東京都世田谷区
投稿日:2018 10/8

ありがとうございます。このセイヨウミツバチは、家に来ていたミツバチではなく春に空き地で撮ったものです。ダニが付いているのは気が付きませんでした。やはり、近くに養蜂家がいらっしゃるのですね。

ハチワレ 活動場所:愛知県
会社でCSRの一環でセイヨウミツバチの養蜂担当をやってます。ニホンミツバチにも興味があり参考にさせてもらってます。よろしくお願いします。
投稿日:2018 10/8

すみません。Bumblebeeさんのところに書いちゃいましたm(_ _)m

+1
K.Y22 1 活動場所:東京都世田谷区
投稿日:2018 10/8

暖かい言葉をありがとうございます。午前中は悲しくて涙が止まりませんでした。ほんとにミツバチはけな気で可愛いです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16618018335363838641.jpeg"]

これは春にアジサイの上で亡くなっていたミツバチです。最後に美しく撮りました。

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2018 10/8

きれいな写真ですね。切ないですが。我々人間と違って何ら邪心も持たずただただ仲間の為に一生懸命だからこそ美しく感じるんでしょうね。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中