ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
巣にも蜂はいるのですが箱の内側にも大量に分散しています。なぜでしょうか?

夕陽 活動場所:鹿児島県
奄美で日本ミツバチに興味を持ちはじめた、超ウルトラ初心者ですが、宜しくお願いします。
投稿日:2019 5/26 , 閲覧 683

友人からの質問なのですが、ご教授お願いします。

重箱の中を久しぶり写真に撮ったところ、巣にも蜂はいるのですが、箱の内側にも大量に分散してるらしいのです。

花粉は普通に運んでるらしいのですが、普通のことなのでしょうか?

最近継ぎ箱して4段になったとたんにこの現象らしいのですが、ほっといても大丈夫なのでしょうか?

巣門の外で、10~20の蜂達が巣箱で風を送っているので、暑いのかな?と思って継ぎ箱にいたったらしいです。


運営より タイトルを変更しました。

変更前: 友人からの質問なのですが、ご教授お願いします。

回答 3

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 5/26

そちらの気温はどの程度か解りませんが、最近のような暑さになると温度調節のために分散することはよくあります。来週後半には少しは涼しくなりそうなので、そのときはどうなっているか巣箱内を観察されてはいかがでしょうか。結論としてはさほど心配はいらないですね。

夕陽 活動場所:鹿児島県
投稿日:2019 5/26


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10870988518457980326.jpeg"]

写真入れるの忘れてました!

このような状態らしいです。

気温は、日陰とのこともあり、さほど暑くはないのでは?と・・・

蜂達には、もしかしたら暑いのかもしれませんね。

写真は夜20時前後らしいです。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 5/27

画像を拝見しましたが、やはり暑いのでは?と、思われます。鹿児島でしたら30度は超えているのではないでしょうか。蜂球部もすっぽりと覆われていますので心配いらないでしょう。

夕陽 活動場所:鹿児島県
投稿日:2019 5/27

J&Hさん

返信ありがとうございます。

とりあえずは大丈夫という旨を伝えてみますね

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2019 5/27

もっと暑くなると夜になっても外に出ていて大きい群なら巣門面いっぱいにハチがついているようになります。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2019 5/27

夕陽さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。扇風蜂が居るならば4面巣門をお勧めいたします。それと一つ思ったのですが、巣落ち防止棒が蜂が一番嫌う4角形の10mm以上あるのも原因かと思いました。このQ&Aで巣箱内で4角の巣落ち防止棒をよけているミツバチの投稿が有っていました。ご参考程度に聞いて頂くと良いかと思いました。

夕陽 活動場所:鹿児島県
投稿日:2019 5/27

onigawaraさん

返信ありがとうございます。

4面巣門の件了解しました!

作れるかどうかわかりませんが、伝えてみます!

夕陽 活動場所:鹿児島県
投稿日:2019 5/27

onigawaraさん

巣落ち防止はその辺の角材を急遽つけたらしいですw

蜂さんにとって迷惑だと伝えときましたw

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 5/27

夕陽さん お疲れ様です。巣落ち防止棒は10番線が良いですね。4面巣門台を作るまでは、底板の4隅に6mm~7mmの板とかを挟めば4面巣門と同じ効果は有りますよ。長崎の村の遊び人さんはそうしていますね。扇風バチが居なくなりますよ。ついでに巣箱にベニヤ版を張れば暑さは気にしないで良くなりますね。今年の暑さは違いますので、早めの対応が良いと思われます。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2019 5/27

夕陽さん 心配いりません重箱内が暑いいので涼んでいるのです、
簀の子から空気を抜いていますか?重箱内を涼しくしてあげましょう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9592044706404246494.jpeg"]

この下手な図は夏場と冬場の内部巣の状態を比較した図です。

夕陽 活動場所:鹿児島県
投稿日:2019 5/27

カッツアイさん

わざわざ画像つきでの説明ありがとうございます。

コピーして、友人に伝えてみます。

スノコは作ってなくそのまま天板をビス固定してるらしいです。

蜜蜂用エアコンをAmazonで探してくれと言ってみますw

本気にしそうで恐いですが・・・w

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中