ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
冷蔵庫で保管していたハチミツを小分けにしたら発酵してしまいました。

ぶーえる 活動場所:茨城県
茨城県稲敷市と千葉県香取市に巣箱を置いています。 楽しみながらやっています。
投稿日:2019 7/30 , 閲覧 3,192

昨年秋に採ったハチミツを冷蔵庫に1リットルのビンに入れ保管。今年7/30(昨日)冷蔵庫から常温の部屋で小分けにしました。今日、電車通勤で東京の勤務先に到着しハチミツを見たところ白い泡が沢山出ました。蓋を開けるとシュッと音がしました。保管したビンの内側の淵に沿ってうっすらと白い泡が有りましたがアッと言う間に発酵してしまいました。食べても大丈夫でしょうか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13487836638304892971.jpeg"]

回答 3

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2019 7/30

ぶーえるさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。1回1回プシュッと音がしますが、食べても問題は無いですよ。白い泡も泡だけとって違う容器に入れたら蜂蜜になりますね。早めに消費した方が良いですね。冷蔵庫保管が良いですね。蓋を少し緩めて置くとプシュッと言わなくなりますね。自分も昨日糖度上げしていないまっさらの蜂蜜が蓋を取ると(中々とれなかった)プシュッと言いましたが、ブルーベリー・ヨーグルトスムージーに入れて頂きました。全然問題ないですね。今度は早めに(2~3日)に糖度上げをすると良いと思われますが、何もしない蜂蜜が美味しいのは間違いないですね。

ぶーえる 活動場所:茨城県
投稿日:2019 7/30

onigawaraさん

安心しました~!(^^)!

ボツリヌス菌が増殖したのかと心配でした。

早めに消費します。

ありがとうございました!

ゴンパパ 活動場所:島根県
平成23年(2011)に庭の「燻製BOX」に営巣したのをきっかけのニホンミツバチに興味を持ち細々と続けておりましたが、平成26年(2014)2月より…もっと読む
投稿日:2019 7/30

昨年秋に採蜜保管される時、糖度を計られましたか?冷蔵庫等では発酵速度は遅くなりますが、常温に戻した事で発酵が進んだと思います。80°以上に糖度を上げて保管される事をお勧めします。
少しアルコール臭がすると思いますが、食べられます。

ぶーえる 活動場所:茨城県
投稿日:2019 7/30

ゴンパパさん

昨年、保管前に糖度上げ(密閉容器に乾燥剤)したのですが攪拌してなかったので表面の糖度を測って安心してしまいました。今度からは攪拌して計測します。

ありがとうございました。

退会済みユーザー
投稿日:2019 7/30

良い味になっていると思いますよ、 酸味には好みがありますが わたしゃ好きですね。 写真の中のものが うちの少し発酵したものですが あっさりした甘味に酸味混じって それは素晴らしい味でした。 ちなみに、 左のは西洋ミツバチ百科蜜で 常の蜂蜜味、 右のは西洋ミツバチさくら蜜で これ中々いけました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2471016075597354371.jpeg"]
ぶーえる 活動場所:茨城県
投稿日:2019 7/30

遊山房さん

発酵したら酸味が出るんですね(^^)

食べてみましたが美味しかったです。もう少し発酵して酸味があるのも美味しそうですね!

爆発しないようにガス抜きしながら冷蔵庫で様子みます。

ありがとうございました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中