ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
私はミツバチに1度に何箇所も刺されまるが、刺される度に腫れがなくなります。

KY 活動場所:長野県
養蜂家とはとても呼べませが、 毎年、少しづつ覚えながら 飼育してます。
投稿日:2019 10/13 , 閲覧 601

私はミツバチに1度に何箇所も刺されまるが、刺される度に腫れがなくなり免疫が付いてきてます。スズメ蜂や他の蜂に刺されても、免疫の効果はありますか?

回答 3

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
今更聞けないような事を、初心に帰り相談させていただきたいと思っています。 体と相談しながら無理なく、質の良いミツバチの飼育を目指したい。 2024年…もっと読む
投稿日:2019 10/14

スズメバチに刺されても、ほとんど腫れないので、だれも心配してくれません。

KY 活動場所:長野県
投稿日:2019 10/14

ミツバチ研究所さん

凄い免疫力ですね 笑

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2019 10/14

不思議、私もですが。、、、、注意して下さい。、、、、オオスズメバチ、黄色スズメバチ、足長蜂、そして日本蜜蜂。、、、、100回も200回も刺されましたが、今の所。、、、、アナフィラシーは出ません、そろそろ。、、、、エビペンかと、思つて、ます、。、、、、アナフィラシーは老化で、出るそうです。、クワバラ、クワバラ

KY 活動場所:長野県
投稿日:2019 10/14

金剛さんも刺されまくってますね。笑

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ・飼育を始めました。 この動画を見てミツバチが、ますます好きになりました。 http…もっと読む
投稿日:2019 10/14

tototは今年の春に日本みつばちに4~5回刺されましたが、たいして痛くはありませんでした。

針だけは抜きましたが。

7月に黄色スズメバチに刺されたときは、すごく痛いし、痒いし、腫れるし、ドラック薬局でステロイド系軟こうを購入し、塗ったのですが完治まで20日ぐらいかかりました。

1か月後にあしながバチに刺され、すぐに皮膚科に行き飲み薬と塗り薬を処方していただき、12日ぐらいで大体治りました。

本題ですが、

①日本ミツバチとスズメバチ(アシナガバチも含む)毒素がかなり違うようです。

②日本ミツバチに刺されて悪化する人は少ないようですが、たまには重症化する人もいるらしいです(剣は抜いて毒を絞る)。

③オオスズメバチ・黄色スズメバチ・アシナガバチに刺されるとほとんどの人は大変な目にあいます(最低でも、毒を絞りすぐに冷水で冷やしステロイド系の薬を塗るのと飲み薬を飲む)。

④スズメバチ・アシナガバチに刺され 痛み・かゆみ・腫れに2~3週間悩ませられました。

KY 活動場所:長野県
投稿日:2019 10/14

ありがとうございます。

蜂に刺されるとなかなか、治らないですよねー

お互いに気をつけましょう

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中