ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
無王群の整理とは、自然の離すことですか?それとも全部殺す事ですか?

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2019 10/16 , 閲覧 872

無王群になったら整理すると言うのをサイトでみました。

整理とは、他の群がいれば合同(統合)も可能ですが、1群だけの場合には整理とは

全部殺すことですか?

それとも自然界にとき離す事ですか?

無王群のワバチは凶暴になるらしですが、全部殺す場合には人が安全な方法はありますか?

回答 3

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2019 10/16

季節的に運よく王台が入手なり変成王台を造成なりして手に入れば、無王群も復活の可能性がありますね!

凶暴になる!?   若い働き蜂が産まれて来ないので、全体的に老蜂が増えて怒り易くなる・・・一般的に若い蜂の方が大人しいです。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 10/16

おはようございます。さっそくのご回答ありがとうございます。

日本ミツバチでもご回答の方法があるのですか?

一瞬、西洋ミツバチのテクニックかと思っているのですが、、

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 10/16

ちばちゃんさん、タイミングにもよりますが、自然巣保護時に王台を見付けたらよく利用しています。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 10/16

ハッチ@宮崎さん

それは専門的な方法ですね。

よく分かりました。

難しそう。わばちの養蜂初めて1ヶ月が過ぎた処です。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2019 10/16

2か月で、スムシの世界に成ります。此が野性の再生。

しかし飼育群にわ、かさやかな、恵(蜜)、巣箱の利用(蜜蜂生活歴在る待ち受け箱)として、適正な時に確保する、資源の、無駄遣いを、しないで、飼育人の叡知で、再生産に、取り組みます、人も大自然の中の、ルール歯車の1つ、

飼育上、手越冬上手、群舞い春繁栄。、

それと正反対、資源の無駄遣いする、趣味の世界

最高級趣味は、成功者に出来るだけ、何回も失敗、無駄遣いして、ささやかな、自己満足感、と言う不思偽な、世界を、完成する事?

失敗しても、蜜蜂は、働き蜂産卵して、遺伝を、残す

趣味は、蜜蜂にもてあそばれ、楽しむ

考えて失敗して楽しむ

其れも、自然界でわ、無駄でない、チャレンジャー

しかし9の無限題失敗する

生きるは厳格な世界

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 10/16

金剛杖さん

「しかし9の無限題失敗する」

小学校しか出ていないので、9の無限大分かりません。

が、検索して少し分かった気がします。

金剛杖さんのお話しが凄く為になります。

これからも宇宙語で虐めてください。

退会済みユーザー
投稿日:2019 10/16

わたしゃ 初めて飼うた群れが 無王になって、 残った蜜蜂が寿命尽きるまで 砂糖水やって 見届けました・・・無王と分ったのが十月十六日で 十一月末にはすべて死に絶えました。 その砂糖水を、 京都式巣箱なので 簀の子上ではやれず、 底板に置きましたら 大勢おぼれ死んで、 なんか 安楽死させてしまったような感じで これはまずかったですね。 そういうこともあって 自分で作る巣箱は 簀の子と箱を一体にしたものにして 上に載せています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11205854834550468028.jpeg"]
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 10/16

遊山房さん

色々反省しますよね。Q&Aでは失敗した事を皆さんにお伝えして行こうとおもいます。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 10/16

遊山房さん私の給餌タッパーです

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4399478495097404792.jpeg"]

内面に網戸の網を張り割り箸をぎっしり浮かべます。
タッパーは極力テーパーの少ないものを使用します、私が使用しているタッパーは500cc容量のタッパーです。
約400cc入れますが溺れたことは有りません。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 10/17

遊山房さん

定番、京都式巣箱判りません、先生が昔の爺なあもので、貴殿、に逢う聞くの楽しみです。意識して、師独りで、来ました。相当異端児の、飼い形、逢うてわらて下さい。、、、、出逢い、此も流れ、神の導き縁、遊山房の飼い形、お話し楽しみです。私に変化有ります様に。、、、、土曜の昼下がり楽しみです

退会済みユーザー
投稿日:2019 10/17

カッツアイさんの給餌は 天箱でやられるんですね、 わたしゃ 底板に容れ物おいたのがまずかった と思います・・・勿論ことしは天箱で。

退会済みユーザー
投稿日:2019 10/17

金剛杖さん 京都式は こんな形で 四面巣門です。 写真は七月の暑い日に撮ったものですが 蜜蜂が涼みに出ています、 ので 暑さしのぎに 天箱作って載せました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9835417945972885001.jpeg"]

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中