ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
今日は歩いているミツバチを見つけられません

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:2019 10/23 , 閲覧 320

今日は昨日同様汗ばむ気温でミツバチも忙しそうです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10345888432561683740.jpeg"]

昨日と変わった点は、昨日は3匹ほど飛べないミツバチがいて元気に歩いているミツバチもいましたが、今日も元気に花粉を付けて帰って来ていました。巣箱から下にいるミツバチはいませんでした。

元気になったのかな?

PS 動画を載せたいのですが上手く載せられません。

回答 2

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ・飼育を始めました。 この動画を見てミツバチが、ますます好きになりました。 http…もっと読む
投稿日:2019 10/23

巣箱・巣門に向かって直線的の動きが多ければいい状態です。

巣箱の前にミツバチが多くいる場合は、外敵がいるのではないでしょうか?

また、巣箱の下(土・草)にいるミツバチは薬剤・アガリンダニ・ミツバチ同士の喧嘩でしょうかね?

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 10/23

こんにちはtototoさん

ミツバチ奥が深いですね。

そう言えば昨日ミツバチ同士で喧嘩しているのかと思えば、ハエが巣箱にいたんでしょう、引きずり出していました。

今日は歩いていませんでした。

ありがとうございます。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 10/23


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17270283382882303835.jpeg"]
nakayan@静岡 活動場所:静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:2019 10/24

アカリンダニに感染すると、飛ぶ事が出来ずに、巣門から下に落ちて歩き続けて巣箱から遠ざかって死んで行く “徘徊蜂” が出ます。

ここで 「徘徊蜂トラップ」で検索すれば出てきますから、それを巣門下に付けて、様子を観察して見れば良いと思います。そこに2割ほどKウイングが混ざれば、ほぼアカリンダニ感染で11月末までに蜂数が急減していきますので、その前に対策する事が必要になります。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 10/24

こんにちはnakayan@静岡さん

「徘徊蜂トラップ」早速作ってみようと思います。

しかし、アカリンダニ感染が見つかって1週間経ちましたが元気に飛んでいく蜂が増えた様な?(思い込みかもしれません)気がします。

ありがとうございました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中