ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

M.K30さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

ニホンミツバチ
今朝早朝、 熊にやられました。残ったうちの娘たちに何かしてあげることはないでしょうか?

M.K30 活動場所:岡山県
休日養蜂家です 手探り養蜂家です
投稿日:11/3 , 閲覧 148

昨年アカリンダニにやられて越冬できませんでした。今年5月に自然入居で大切に大切に大事に強群に育てて採蜜も諦めて今年こそは越冬させる!と、、、ん~最悪の結末です。でも、残ったうちの娘たちに待ち受け箱で雨、露をしのげたらと思い入ってもらってます。

他に何がしてあげることはないでしょうか?

先輩方々おしえていただけませんでしょうか

回答 2

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
日本ミツバチの飼育を初めて、4年目の素人です。わからない事ばかりで、このサイトにたどり着き心強いです。和歌山の北部の紀美野町と言う田舎でトライしてい…もっと読む
投稿日:11/4

おはようございます。残念でしたねm(__)m  とりあえず給餌は必要ですね。地域が何処かわからないので何とも言えないですが、越冬出来る可能性が有るので、早急に給餌をして下さい。

M.K30 活動場所:岡山県
投稿日:11/4

オッサンハッチーさん

matsuda-a 活動場所:栃木県
2017年、家の周りにミツバチが全然来なくなってしまいました。 周辺の作物や果実の受粉にも影響が出ているようです。 耕作放棄地や管理をしない土地に竹…もっと読む
投稿日:11/4

M.K30さん

参考になるかと思います。

https://38qa.net/blog/78824

+1
M.K30 活動場所:岡山県
投稿日:11/4

ありがとうございます

熊には手も足も出ませんね、ほんとお手上げです。女王がいればいいですね。参考にさせていただきます。

ありがとうございました

matsuda-a 活動場所:栃木県
投稿日:11/4

M.K30さん

私の所の女王蜂は健在の様です。

現在、給餌の時は元気なシュマリングを聞かせてくれます。花粉も多く運んでいます。

1ヶ月経ったらまた移動の予定ですが、巣箱が重くなるのが心配です。

あとは越冬の為のサポートかと思います。

M.K30 活動場所:岡山県
投稿日:11/4

matsuda-aさま

女王が健在でよかったです。うちの娘達はどこかに旅立ちました。時期が遅すぎました。~残念です。来春また入居してくれたら~、と  。

~ コメントありがとうございました。越冬できたらいいですね。かわいがってあげて下さい。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中