ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
この時期の金陵編の発芽状況はどうでしょうか?

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県
現在会社員嘱託です ミツバチの飼育に興味を持ち今回初めて取り組んでいます。 スキーやバイク 自転車なの乗り物大好きな男性です これからもよろしくお…もっと読む
投稿日:2020 1/25 , 閲覧 678

こんにちは

鈴木⦅鋭治⦆です お世話になります。この時期のきんりょうへんの花芽の発芽状況を教えていただけますと幸いです。  地域によっても異なると思いますが、今年は発芽は早いのでは?と想像しています。自宅のキンリョウヘンはまだその兆候は有りません。昨年度開花期後の管理が悪かった可能性もあり心配しています。お手数ですが、情報を教えて頂きたく思います。

宜しくお願い申し上げます。

回答 3

Albos 活動場所:鹿児島県
角洞ハイブリッドを考案、実践済。 オリジナル巣枠を考案、実践済。 ハイブリッドの内部、木口仕上げ考案、実践~販売。 五角形トップバー製材治具考…もっと読む
投稿日:2020 1/25

こんばんはm(_ _)m誘因蘭の花芽萌芽は例年通りでした。

管理も特に萌芽前に気候に合わせて何かしたと言うこともありませんでした。

異常気象や暖冬の影響も全く感じておりません。

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県
投稿日:2020 1/25

Albosさん

こんばんは!

早速のご連絡ありがとうございます。鹿児島ではもう花芽萌芽が有りましたか。そちらは暖かいのですね。通年通とのこと。ありがとうございました。

windy172002 活動場所:山梨県
2016/6/15に待望の1群を捕獲できました。翌年には分蜂群の捕獲にも成功したり2017年も最初に捕獲した場所での自然入居もありました。 2018…もっと読む
投稿日:2020 1/25

私も気になり一週間置き位に確認していますけど、まだ出てくる気配は有りません。

蕾が出るのは、例年よりまだ一カ月も早いのでいくら何でもまだだとは思いますけど。

+1
金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 1/25

鈴木さん、の質問有ったので、今置き場から帰って来ました、1株1目のみ若松、他ツボミ見当たらず、てす、他の芙蓉錦、若松まだです開花4月10日予定の促成栽培二階廊下です、報告します

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県
投稿日:2020 1/25

windy172002さん

こんばんは!

早速のご連絡ありがとうございます 山梨もまだでしたか。またこちらでも変化があれば、投稿致します。ありがとうございました。

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県
投稿日:2020 1/25

金剛杖さん

こんばんは!早々のご連絡を頂き有り難う御座います。

変化があればこちらも投稿させて頂きますありがとうございました

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 1/25

鋭治(鈴木鋭治)さん こんばんは

4鉢有りますが3鉢は変化なし、1鉢だけ葉芽か花芽か分かりませんが5芽出ています。記録が無いので昨年との比較が出来ません。

おにに 活動場所:静岡県
都内在住(週末神奈川静岡) 【2018/12】 父親が趣味で日本ミツバチを10年くらい養蜂しておりました。 父が他界し遺品として引継ぎました。 今ま…もっと読む
投稿日:2020 1/27

鋭治さん、こんにちは!

昨日伊豆の蜂場に行って来ました。

ついでに、きんりょうへんの状況も見て来たんですが、20鉢くらい有るんですが全く花芽無い状態でまだまだな感じでした。

伊豆は暖かいと言うイメージですが、今年の伊豆は寒いです。

雪降って積もってます(山越えはチェーンが無いと出来ません


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7392487668870587803.jpeg"]
+1
鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県
投稿日:2020 1/27

おににさん

こんばんは!ご返信遅れてごめんなさい。さてご連絡頂きありがとうございました。西伊豆今年は寒いのですね。今日明日と雪降りかもしれませんね。それとキンリョウヘンまだの様ですね。安心しました。これからどんどん変化するのでしょうね!

また情報宜しくお願いいたします。風邪ひかれない様気をつけてください!

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中