ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する
新しいトップページ試験運用中! こちらから

ニホンミツバチ
重箱の灰汁抜きに使用した水は、再利用できますか?

山の彦 活動場所:静岡県
令和2年春初捕獲に向け、ミツバチQ&Aで修業しながら重箱式巣箱製作中です。 山の神から、「頭の中は95%が蜂の事」と、お褒めの言葉を頂きました。投稿…もっと読む
投稿日:2/9 , 閲覧 165

大きな水槽で重箱の灰汁抜きを行っていますが、大量の水道水を使用する為、山の神の「勿体無い、勿体無い・・・」の念仏が聞こえてきます。

再利用する案がありましたら教えてください。

金魚の水槽や、プランターの花の水やりには適さないとは思いますが、どうでしょう?

回答 2

小山 活動場所:京都府
野生の二ホンミツバチが好んで営巣する、樹洞や民家の床下の環境に出来るだけ近い巣箱の製作を心がけ、二ホンミツバチに快適に営巣してもらえるように日々努力…もっと読む
投稿日:2/9

植物(花など)に与えても全く問題はないと思います、それよりも気持ちは分かりますが灰汁抜きが必要ないのでは、、、、。

wakaba-どじょっこ 活動場所:島根県
投稿日:2/9

横からすみません。

杉板や桧材を使用していますが、私も灰汁抜きはしたことがありません。特に入居率が悪いとも思いませんし・・・。(^―^)

初心者ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2/9

山の彦さん こんにちわ❣️

既に回答があるように、灰汁抜きの必要性は特に無いと思われますし、花の水やりに使っても問題無いと思いますよ❣️

余り細かい事にまで拘っていると、迷路に落ち込み易いですよ。

山の彦 活動場所:静岡県
投稿日:2/9

小山 さん、wakaba-どじょっこ さん、初心者ふさくん  さん、ありがとうございます。

灰汁抜きについては、以前、当Q&Aで同様の回答をいただいたことから、一部の待受け箱に施して比べてみようと思った次第です。

ビギナー 活動場所:広島県
広島県 三次市在住です。元々はスモモの受粉をしてもらうためにニホンミツバチを捕獲しました。しかし一生懸命に花粉を集めている姿を見たら、農薬を多く使う…もっと読む
投稿日:2/9

山の彦さま

おはようございます。灰汁抜き後の水の再利用のことはよくわからないのですが、容器に溜める水に雨水を集めて使っています。夏場にはキンリョウヘンにあげる水も雨水を溜めて使っています。物置小屋などの屋根から集めて使っていますけど、水が溢れている時も、少ないときもありますが、年中使えています。

山の彦 活動場所:静岡県
投稿日:2/9

ビギナー  さん、ありがとうございます。

雨水の有効利用、同感です。ただ、今回は間に合わなかったので水道水を使用しました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中