ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
今日は、雨、早る気持、先ず、一番何かしますか?

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2020 3/4 , 閲覧 343

暖冬、害獣、害虫、虫、菌、ウイルス、越冬成功、、、、、?

対策、春一番、何するか、捕獲優先

、、、、!、、、、、、、女王蜂アカリンダニ対策、、

、、、、、、、、、、、、スズメバチ対策

、!、!!、、、!!、、巣箱改良

、、、、!!、、、、、、害獣対策

回答 2

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 3/6

おはようございます❣️

雨が降った時はハチ達の動きは無くて、癒される事もないので、巣箱改良とか、新しい試みの試作品をあれこれ作って見たりしています。

当然、外での作業も出来ないので屋内でブラブラしています 笑

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 3/6

寒の戻り長い、昨日み霙、蜂は元気、秋縮小巣箱。下段新品に、越冬群入れ替え、毎年の作業。

しかしキンリョウヘン遅れる、花目堅し、4月15日に間に合うか?

抑制キンリョウヘン800メントール置き場持ち込み、寒いので遅らす。。コツコツしてます。運転免許無し、困難多し。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 3/6

初心者ふさくんさん

対策無し、良いですね、私は、昨年度の失敗反省で、この時大幅に、計画変化して、毎年失敗です。

昨年度秋冬野生の消える群多く。今年は飼育、捕獲に注目です。。。

雄山 活動場所:島根県
23.09.19 現在の飼育状況、取組方 追記 今年で飼育6年目(日本ミツバチ) 巣箱:重箱式(基本は台座+4面巣門+重箱+給餌室) 飼育場所の変…もっと読む
投稿日:2020 3/6

金剛杖さん、~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。雨が降れば買い物か家でごろごろするしか有りません。一番には巣箱への挨拶です。今朝も寒く顔を出してくれません、エイヤと掃除、死骸5匹発見、何もしません。寒いの苦手で~す!m( _ _ )m

その場しのぎですの毎日です、幸い雨は降っていません、作業場で巣箱補修でもします。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 3/6

金剛杖さんおはようございます。

天気予報を見て、外の気温を調べて、今日の予定を立てます。

千葉は快晴、気温は上がらず。

自宅待機です。

野や山に出て、捕獲はまったく考えていません。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 3/6

雄山さん

内視鏡、胃カメラしてきました、今日夜、蜜蜂仲間6ー7人あつまります。昨年度新しく初めて、日本蜜蜂捕獲、初めて越冬成功した、仲間です。

コンビニ弁当食べて。ガヤガヤ、ペチャクチャします。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 3/6

金剛杖さん、こんにちは、私も検診後(特に異常の無い時)に友と談笑する時が、本当に至福の時です。皆さんも元気でコロナを乗り越えましょう。\(@^0^@)/

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 3/6

極楽トンボさん

無闇に捕獲は蜂殺し、捕獲する代わりは、覚悟いる

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中