ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
分蜂する蜂球が解散後、巣板へ移動&入居し始めましたが困りました

YBB 活動場所:兵庫県
2017年 3年目にして(キンリョウヘンが開花せず)ルアーを購入したところ、自然入居。 即アカリンダニ感染発覚、後、無事に回復し強群に。採蜜後、巣落…もっと読む
投稿日:4/8 , 閲覧 268

なんと、2つの巣箱へ分かれて入ってしまいました。

こんなことありますか?

さて、どうすれば良いでしょうか。

まずは内見で女王確認ですかね、、、

よろしくお願いします。

【PR】最新動画! ニホンミツバチの巣を解体してみた!! > YouTubeで見る

ぜひ、チャンネル登録お願いします。こちら

回答 4

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
初めまして。名前の最後に「さん」はいりません。打つのが大変だから「はっちゃんさっちゃん」でお願いします。4年目の初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:4/8

YBBさまこんばんは。回答でなくて申し訳ありませんが、椅子の足元にいるサイのようなどーぶつは何ですか?と質問しようとして、質問する前にこの画像をパソコンに取り込んで拡大したらウサギ!

可愛いなぁ。。。私が昔可愛がっていたモチャと言うウサギにそっくりです。私のアイコンの写真ですが・・・似てますよね


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2719881218485540595.jpeg"]
YBB 活動場所:兵庫県
投稿日:4/8

はっちゃんさっちゃんさん

こんばんは! お酒飲みながらコメントを読んでおり

サイに噴き出しました、爆笑
11歳になる我が家の宝物うさぎです

はっちゃんさんちのウサギさんとってもかわいいですね!素敵なお庭に背後の窯も気になります~

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:4/8

YBBさん、11歳!大切にされているのですね。夜はお家に入れるのですよね?

うちの子は姉弟で、後ろの黒いのは漱石と言う名前でした。2年前にキツネに食べられてしまいました(;;)

そのことを書いた日誌を思い出しました。

https://38qa.net/blog/20523

YBB 活動場所:兵庫県
投稿日:4/8

はっちゃんさっちゃんさん

ひぇー!かわいそうに、、、

お辛い経験ですね。

うちは庭に出すときは人が必ず監視しています。猛禽もいますし、野良猫に追いかけられた過去もあります。ニワトリもいますから、子守大変です。

漱石!素敵なお名前ですね!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:4/8

回答でなくすみませんm(__)m   2つの巣箱の位置関係を教えてください。

どういったシシュエーションかとても興味があります!

その後、入居した双方の巣箱でそれぞれ活動始まりましたか!?

YBB 活動場所:兵庫県
投稿日:4/8

ハッチ@宮崎さん

巣門の向いてる方向が違うだけで、距離はすぐ隣です背中合わせに近い感じです。

まさかこんなことになるとは、、、

いま、外出から戻りましたら、まだ双方にいます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:4/8

YBBさん、新天地を示す場合に場所的には合ってるということを意味してるということになり、入口方向などの情報はコミュニケーション上無いのでしょうね!

とても参考になるコメント返信ありがとうございますm(__)m

YBB 活動場所:兵庫県
投稿日:4/8

ハッチ@宮崎さん


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10393888169282220043.jpeg"]

これくらいの距離です

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:4/8

ん~(/_;)/~~、

これで迷い蜂出すならかなり問題ありとも思えます(;_;)

YBB 活動場所:兵庫県
投稿日:4/8

ハッチ@宮崎さん

いま、手前巣箱の蜂を数匹、向こうの巣箱に入れましたら喧嘩せずに受け入れました。

内見するとほとんど入ってませんで、留守の間に合体したようです。

まぎらわしくしたこちらの責任でした。良かった、、、

お騒がせして申し訳ないです。

無事入居となりました!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:4/8

そうなんですね!

ひと安心ですね!!   (^^)/

YBB 活動場所:兵庫県
投稿日:4/8

ハッチ@宮崎さん

いつもすみません!

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:4/8

おめでとう。ございます。4回目の分蜂、女王2匹、殺しあいせず、別々の巣箱に、ラッキー、ラッキー。お喜び申し上げます。

私にも、今年は、YBB,さんの、福、お裾分けお願いします。

世の奇なり、機なり、粋な計らい、蜜蜂にお礼。

YBB 活動場所:兵庫県
投稿日:4/8

金剛杖さん

一つの蜂球から入居したので女王が2匹いるとは考えにくい、と思っています。

内見しないことにはなんとも言えないです。まだまだやる事ありすぎてー。

テン&シマ 活動場所:広島県
物心付いた頃、家には西洋ミツバチが居ました。祖父が昔、養蜂業をやっていた関係でその後も自家用に飼われていたものです。その後自然消滅・・・。 そして長…もっと読む
投稿日:4/10

私の経験です。

2019年4月6日、近所へ置かせてもらってる待箱から探索蜂の姿が消えていたので、「いよいよだ~!」と待っておりましたら、数分後、蜂雲特有の羽音が聞こえて来ました。でも、音のする方には樹木などが有って姿が見えないので、何処からやって来てるのかを確かめたいのと、近場に置いてる飼育箱からではないのを確認の為、その場を離れました。直ぐに取って返したその僅かな時間に、蜂雲はもう待箱の廻りに来て入居を始めていました。

でも、その場所には2つ箱が置いてあり、大よそ20~25mほど(?)の距離があったものの、そのどちらにも入居が始まっていました。周辺は物凄い蜂で包まれ、結局その2箱共に入居が完了しました。私としては1群からの入居と思ったのですが、そのまま夜を迎えたので、まさか2群が同時に入居?と、疑問でした。

結局、翌日の早朝に、まだ2箱共入居してるのを確認して姉宅裏へ移動。2箱を約5mほど離れた柿木の根元へ設置しました。半信半疑であえて近くに設置したのが幸いし、4月13日の昼に確認したら、やはり合同していて、箱には蜂がびっしり。物凄い強群だった様で、すでに3段箱の1.5段まで蜂が見えます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13805631018677006739.jpeg"]
YBB 活動場所:兵庫県
投稿日:4/10

テン&シマさん

25mも離れていても今回こちらが経験したような分離入居があるのですね。女王を伴っての引っ越しはさぞ無防備で心細いでしょうから、とにかく何かの中へ入りたいという心境もあるのかもしれません。
日をまたいでも殺しあうことなく無事に合流できてよかったです。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中