ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
入居後新しく設置した待ち箱にまだミツバチが

有亀園じーじ 活動場所:福岡県
2020年春に自然群が入居、このサイトで養蜂の勉強をさせていただき、2023年は13群を飼育するまでに感謝です。今はとにかく蜂任せの飼育で頑張ってます。
投稿日:2020 4/9 , 閲覧 639

4月6日に待ち箱に自然入居しました。当日に近距離に移動し元の待ち箱の場所に新しく巣箱を設置しました。しかし迷い蜂が多少いたようでまた待ち箱によってきました、出たり入ったりしてましたが翌日いくつかの死骸がありました。それでもまだ待ち箱によって来てましたがだんだんいなくなってしまったかと思いましたが、少し数が増えたような気がし観察をしていると何となく探索蜂が来た時のような動きに見えました。自分の勝手な思いですが迷い蜂を追い出し新たに巣を探す探索蜂が来ることがあるのでしょうか。

回答 2

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 4/9

今晩わ❣️

分蜂別働隊が残り蜂としてしばらく巣箱に居ました。その蜂か新たな探索蜂か区別はつきませんでしたが、当分の間巣箱に出入りしていたかと思うと、本日その巣箱に新たな群が入居しました。明確な回答にはなっていませんが、、、

有亀園じーじ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 4/10

ふさくんさん有難うございます。そうですね小さな期待で見まもってみます。

幹.宮 活動場所:長野県
投稿日:2020 4/10

こんばんは。少し時間が経ってしまいましたが参考になればと思います。4月6日に入居した箱は入居した場所からどのくらいの距離に移動されたのでしょうか?近距離とおっしゃっていますが、蜜蜂の近距離は1kmくらいでも近距離です。おそらくですが、移動された群の蜂が入居した場所を覚えていて、元の場所に帰ってしまったのではと思われます。ところが、その場所には違う新しい箱が設置されていて、新しく探索に来た探索蜂と場所取りバトルになったのだと想像できますね。私も始めたばかりのころ同じような経験があります。同じように入居後の夕方、約1kmくらい離れた場所に移動したのですが、翌日の朝、かなりの数の蜂が入居した場所に戻っていました。この時は新しい箱も置いてありませんでしたので、戻ってしまった蜂に間違いありません。入居後の移動は3kmを超えるくらいの距離が必要かもしれませんね。ドローンで蜂と同じように空から見たら1kmくらいは見通せるくらいの距離ですね。ご質問の「迷い蜂を追い出して、新たに巣を探す探索蜂が来ることは」大いにありますね。ただし新しい探索蜂がバトルに勝利することが条件です。

有亀園じーじ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 4/10

幹.宮さん

すいません、本とに近距離で百メータ位ですかね、自分も心配でしたが移動後かなり頻繁に出入りがあってます。

しかしもとの場所の待ち箱の方は今日は蜂さん達が全然来てないです、よく深く待つのは駄目ですね。来てくれた一群を大事に育てて行こうと思っています。ご指導宜しくお願いします⤵️。

幹.宮 活動場所:長野県
投稿日:2020 4/10

たぶんですが、新しい探索蜂はバトルに負けちゃったのかな!?で、移動した群の戻り蜂は移動後の巣箱に戻ったのでしょう。でも、可能性は大いにあると思います。負けた蜂の仲間がまだ新居を探していることも可能性として残っていますから、辛抱強く待つことも選択肢としてありだと思います。頑張ってください。

有亀園じーじ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 4/10

幹.宮さん

有難うございます。少しずつ勉強して頑張ろうと思います。これからも宜しくお願いします。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中