ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
同日に100メートル範囲内で3カ所入居したのですが…

ぶーん 活動場所:高知県
よろしくお願いします。
投稿日:2020 5/16 , 閲覧 547

同日に100メートル範囲内で3カ所入居したのですが、これは近くに3カ所の元巣があって それぞれ 一群れずつ分蜂し入居したと考えて良いですか?

それとも、同じ元巣から同日に複数分蜂する事もありますか?

入居したのは全てキンリョウヘン 無し巣箱です。

回答 2

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 5/16

ぶーんさん、こんにちは。

①10群飼育とありますが、500m以内に何群位飼育されていますか。

②入居の確認はどうやってされましたか。

③同一元巣から、その日に複数の分蜂はあります、が、一度の分蜂で蜂球が二つ以上に分かれる事もあります。従って全てに女王蜂が存在しているかどうかは約束できません。

ぶーん 活動場所:高知県
投稿日:2020 5/17

J&Hさん おはようございます。

①ここは昨年まで2群自分の巣箱に入居しておりましたが、スズメバチ襲来などで逃去して0群でした。

限界集落で地元の養蜂されてる方が1人しかおらず、その方も以前は7群あったらしいですが、今は0群とのことをです。1キロ先にこの4月に1群入居あったそうです。

②入居の確認ですが、探索蜂が多数来てましたので、毎日確認しに行ってまして、その日は偶然にも一カ所目は1群入居を目的しました。

二カ所目は入居したばかりの蜂の動き、雄蜂込みで巣箱の周りを数十匹舞ってる感じで、地元の養蜂されてる方とも話しをしましたけれど、「今日入居したね」と言われました。

3カ所目は1キロ先の蜂場で二時間ほど作業後に帰宅途中に 行きがけに確認した時には蜂が全く居ない場所に帰りに2カ所目の様な動きで雄蜂も確認したので入居とおもわれます。

③ これは経験した事がありません。

キンリョウヘン に分蜂中の一部が誘引されて花に拳ほどの群が群がり 花の近くの箱の外側に小さな巣を作ってるのは見たことあります。

今回は三カ所とも巣箱の中に入ってましたし、蜂数が全然多いです。

ぶーん 活動場所:高知県
投稿日:2020 5/17

[uploaded-video="543b3e4097cd11eab638bff07e5445ac"]
ぶーん 活動場所:高知県
投稿日:2020 5/17

一カ所目の入居の様子

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 5/17

ぶーんさん、こんにちは。

周りに飼育群ゼロでの3群捕獲はすばらしいですね、野生の蜂さんが復活しているとしか考えられません。ラッキーというか日頃の行いが良かったのかも知れません。此方の地域は周りに飼育群はあるのですが低調そのものですが、南国高知で、この時期捕獲はこちらにとっては、またまだ期待が持てます。

ぶーん 活動場所:高知県
投稿日:2020 5/17

私の地域では場所により分蜂の時期がずれてます。植生の関係とおもわれますが、海岸線は早いですね。

昨年 逃去した群が自然巣作って復活冬越しして 帰って来てくれたと思ってます。

昨年はめちゃくちゃオオスズメバチが多かったので、今年は今からトラップ仕掛けて女王蜂捕獲してます。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2020 5/16

分蜂の末期第三、第四、第五分蜂当たりは、1日に複数、あり得ます。しかし前日、前々日のが、偶然、今日、入居と言う事も有ります、しかし、良い捕獲場所、、、見付けられましたね、羨ましい。、、、、、、毎年捕獲有ります

ぶーん 活動場所:高知県
投稿日:2020 5/17

金剛杖さん おはようございます。

同日分蜂がありえる事は知りませんでした。 すぐ近くで7日前に1群入居がありましたので 3次4次分蜂の可能性ありと思いました。

一カ所目は設置後4年間 入居がありませんでしたが、今年 巣箱の周りの枝を少し切りました。

2カ所目3カ所目は昨年まで営巣してた場所で 蜂が入りやすい場所と思います。

来季に地元の方の巣箱にも入居するように このまま移動せずに増やそうと思ってます。

ぶーん 活動場所:高知県
投稿日:2020 5/17

確かに分蜂で出巣後に一晩 蜂玉で過ごしてるのを見た事あります。それと重なって同日入居ですか、ガッテン致しました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中