ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
蜂友のイブキ姫群重箱の巣板の処理についてご指導願います

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2020 5/25 , 閲覧 408

蜂友のイブキ姫群の巣板先端が底板から20㎜位のところまで、成長してきていました。
分蜂は終わったと判断して1段目をきり、継ぎ枠をしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2847461480898823009.jpeg"]


この時巣門枠に巣板の一部が底板まで20㎜と迫っています

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2334040750854619072.jpeg"]

一番伸びた巣板を先端20mmくらい除去、さなぎが居たので切断を中止巣落ち棒が、当たらないよう深いほうを上にして継箱した。
此の巣板が揃ってない状態のままで、継箱をしましたが、此れで良いのでしょうか?
御指導宜しくお願いします。

回答 3

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 5/26

ガッツアイさん、こんばんは!

いい対処と思います(^^)    巣落ち防止棒は蜂が充実し巣板が側壁に付着させた後に於いては、無くても差して必要ないものとも考えています(^^)

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 5/26

私は、、、継ぎ箱は、巣落ち防止棒、片方にずらした箱にしています、、継ぎ箱15センチの、5センチの、所に守門に平行に2本入れてます 。内見殆んどしません 、延びた巣の時、ひつくり返し10センチの方が上に継ぎます、伸び無いときは5センチの方、上に成ります、ズボラ様に継ぎ箱作ります。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 5/26

ハッチ@宮崎さん,おはようございます、
コメントありがとう御座います、巣落ち棒の事とはべつにっ巣板の伸びがバラバラでしたので、ある程度先端をそろえないといけないかなとおもっていましたが、揃えれなかったので、心配しました。
皆さんこのままで、継ぎ枠されるのですね。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせなが…もっと読む
投稿日:2020 5/26

カッツアイさん

「巣落ち棒が、当たらないよう深いほうを上にして継箱した。」
私もカッツアイさん同様に、巣箱上下を逆さまにしました。


私の場合は、巣板の先端除去は、しなかったので、巣板の先端が少し欠けました。巣板の先端は、揃っていないことが多いので、たいじょうぶだと思っています。


知り合いの巣箱でも。同じような場面で、同じようなことになりました。
その後の成長に支障はありませんでした。
イブキ姫群との全ての条件が、同じではないので、100%とは言えないまでも、問題はないと信じています。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 5/26

yamada kakasiさんおはようございます、巣板の先端がそろってなのが おおいとのご意見で安心しました、昨年までの私が世話していた群は巣落ち棒や温度センサの入れ過ぎだったみたいです、何時も巣落ち棒上で綺麗に巣板が揃いなかなか伸びなくて、最後は逃去となってしまいました。
今年はすっきりと三本の巣落ち棒にしました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3170543987219008847.jpeg"]
onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2020 5/26

カッツアイさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。良い事をされたと思いますね。そこまで下ってくると壁にも巣版が張り付いて居ますので、簡単には巣落ちは無いと思います。臨機応変に対応されて良いですね。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 5/26

onigawaraさんおはようございます、コメントありがとうございます、おかげで思っていたことは、ヨシと思え安心しました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中