ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

未分類
オオスズメバチシーズンインまじかですが対策は?

ハートピース 活動場所:香川県
活動範囲は香川県と徳島県です。
投稿日:2020 7/9 , 閲覧 472

そろそろオオスズメバチの対策を始める準備かと思われますが、皆様はどのような準備をなさいますか?

今年私は捕獲機を使ってみたいと思ってます。普通の2階建にするか長野式3階にするか悩み中~どちらがよく取れるんでしょうか?経験あるひとの意見が聞きたいです。

+1

回答 3

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2020 7/9

ハートピースさん こんにちは。

この時期からキイロスズメバチはホバリングしながらちびっ娘達を捕食していますが、特に対策はしません。

お尋ねのオオスズメバチが日本蜜蜂を攻撃しだすのは、私の飼育している島根ではお盆を過ぎてからです。最近は徐々に遅くなる傾向で、9月になってからでも大丈夫です(^―^)。

捕獲器は使用しておらず、もっぱら粘着シートなので、他のユーザーの意見を参考にしてくださいm(_ _)m。

ハートピース 活動場所:香川県
投稿日:2020 7/9

wakaba-どじょっこさん返信ありがとうございます。遅くなってるのはやはり暑さのせいですかね?私も粘着シートを使ってます。今年は西洋と日本ミツバチなので考え中なのです。ありがとうございました。

ちいちゃん 活動場所:奈良県
趣味で飼育しています。 身体の調子が良かったり、悪くなったりで日誌の投函も、出来ない時が多くなり待ち受け箱の設置も遅くなりがちです、調子の良いときに…もっと読む
投稿日:2020 7/9

ハートピースさん 私はスズメバチ対策はスズメバチが来てからです。

粘着シート使っています。捕獲箱は西洋ミツバチには効果あると聞きますが、

日本ミツバチには効果ないと聞いたことがありつかったことはありません。

良い効果あれば投函お願いします。

+1
tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 7/9

ミツバチを捕獲してる生きてるものは多くいるようです。

tototoがペットとして飼っているミツバチも多数の外敵から攻撃を受けているようです。

今日は、アリ対策をしました。

オニヤンマ・燕・スズメ・

最近出没してきたスズメバチ=大きいから大スズメ女王と思うのですが、たぶん黄色スズメバチでは?と思ったりしています。

❶オオスズメバチなら巣門を6㎜にする。

❷黄色スズメバチなら防鳥ネット(18X20㎜目)で巣箱を巻く。

黄色スズメバチのメスを20~50匹捕獲してもあまり意味がありません。

防鳥ネットで保護しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3258784657774489590.jpeg"]
ハートピース 活動場所:香川県
投稿日:2020 7/9

ちいちゃんさん返信ありがとうございます。私も今までは粘着シートでしたが、今年は西洋と日本ミツバチなのでついでに捕獲機作ってしまおうかと思い考え中です。ありがとうございました

ハートピース 活動場所:香川県
投稿日:2020 7/9

tototoさん返信ありがとうございます。2番の効果はどうでしょうか?かなり防げてますか?興味がありますね、マネをさせていただきます。

ありがとうございました。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 7/9

ハートピースさん

❷番ご参考にしてくださいね。網目から黄色スズメバチは飛んでは入れません。網に引っかった時にミツバチが束になって熱殺します。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 7/9

こんにちは。

一昨年の夏に使いましたが大して入りませんでした。絶対数が少ない当地だからかもで多い所では分かりません。また籠に入ってると落ち着かない様子から短時間で外し予防器に変え昨年もそれで通しました。予防器は巣門に掛け若干の空間確保するだけです。一昨年はその後予防器周辺にツユクサの繊維を塗り付ける姿見られましたが昨年は近くに西洋さん置いた為にそちらに行きニホンミツバチは安泰でした。オオスズメバチは手強いニホンミツバチは避けてますね。

完全防護型も長野式二階でも三階でも大きな違いは無いと思います。最後の三階は今年のデビューで用意はしましたが現在未使用です。

してみれば分かると思います。

+1
ハートピース 活動場所:香川県
投稿日:2020 7/9

ネコマルさん返信ありがとうございます。3階建はまだ使用していないのですね?2階建てにしてみようかな ミツバチが落ち着かないのも解かる気がします。敵がいてその横を通過するのは怖いですものね

ありがとうございました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中