ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

9-832養蜂さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
西洋蜜蜂 ダニ確認したのでアビパール投与すると蜂達が死んだり苦しんだりしてました

9-832養蜂 活動場所:島根県
はじめまして、令和元年よりニホンミツバチの養蜂を始めました。40歳で仕事をしながら、養蜂と二刀流を目指したライフスタイルを楽しんでいます。この行動が…もっと読む
投稿日:2020 7/12 , 閲覧 957

こんにちは、ダニの確認がありましたので、ウイッシュというアプリのアビパールを購入して蜂が5分ぐらいしたら苦しみ出してしまいまた。

すぐに量が(10枠に対して2枚入れたのですが)一枚を3分の一にして投与しました。

これからまた時間をおいて様子見たいと思いますが、私の対応はダメだったでしょうか❓すいません。聞けるとこがなくて!国産でないとダメでしょうかね?

回答 5

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
好き好きに蜂の世話しながら暮らしています。 奄美大島は日本国内に限ればニホンミツバチ分布の最南端の地です。暑くない時期は、自宅の外壁の割れ目にニホ…もっと読む
投稿日:2020 7/12

アビパール。??まず、何をお使われになったのかが、ご質問やその症例を読んでも解らないです。

結構、ミツバチヘギイタダニ用の商品は、名前が似ていてややこしい事この上ないので、下記に一覧を載せてみます。ちなみに、しょっちゅう出てくる「アピ」というのは、まさにミツバチの事です(ミツバチの学名のうちの属名部分。人間でいうホモ・サピエンスのホモの部分)。

・アピバール:「アピ」「バール」。代理店はアリスタ。有効成分は、農薬のアミトラズ。剤型は、白いプラスチックの短冊。多分これなのでしょうけど、ミツバチに対してはかなり安全なので、多少投与量が多くたって質問事項のような事は起きないと思います。じゃあ何を投与なさったの?という事になりますが…

・アピスタン:「アピ」「スタン」。代理店は日本農薬(だったはず)。有効成分は、農薬のフルバリネート。剤型は、褐色で透明なプラスチックの短冊。

・チモバール:「チモ」「バール」。代理店はアリスタ。有効成分は、チモール。剤型は、謎材質のウエハース。

・アピライフバー:「アピ」「ライフバー」。代理店は存在せず、俵養蜂場の獣医師処方のみで使用される。有効成分は、チモール。剤型は、生け花のオアシスがチモール剤でヒタヒタになっている。なお、T.山田さんが写真をアップされているのはコレです。

これで解らなかったら、ごめんなさい解らないです。

追記

最後の二種類、チモバールとアピライフバーは、投与したらミツバチは苦しむというか、においで嫌がって5分どころか秒で大騒ぎしだします。果ては、かじって剤型を破壊しにかかったり、巣の外に捨てようとしたり、はたまたプロポリスで埋めてやれとか、あれこれオモシロ行動を始めます。これは、そういう物なので問題ない(?)です。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2020 7/12

古ちゃんさん

アピライフバー、初めて見ました未承認の薬品になりますね。

9-832養蜂 活動場所:島根県
投稿日:2020 7/13

古ちゃんさん

コメントありがとうございます


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2441773261049603707.png"]

農薬のアミトラズ。剤型は、白いプラスチックの短冊でした。入れてから数分で何十匹も死んだのか麻痺したのか巣の外に出ていたり、心配になり箱の中を見るとプラスチックを避けて怯えているようでした。

ですので本来4枠に一短冊と記載してあったり、一つを4分の1にして置いてとか書いてありました。ので急遽三分の一にしておきました。

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 7/13

9-832養蜂さん

結構予想外の物が出てきましたね。アミトラズ…はどこかに表記されていましたか?購入画面で「フルメトリン」とあるようですが…このフルメトリンというのは、アピスタンの有効成分フルバリネートの親戚みたいな物らしいです(どちらもピレステロイド系農薬)。まさか2種類も農薬が入っているという事は無いと思いますが…?また、このフルメトリン剤は国内ではミツバチへの使用は認可されていません。

…という訳で、ちょっと安全な使用方法についてはアドバイスできないです。また、使用方法通りに蜂群に投与して明らかにミツバチに異常が出るのは、この薬剤に問題があるようにしか思えません。

飼育群数やお考え方にもよりますが、素直にアピスタン等の使用に切り替えるのが良いでしょう。

また、ダニの薬剤抵抗性を考慮するなら、一度「俵養蜂場」に電話やFAX(メールも使えたと思います)で相談すると良いです。HPに「問診票」があるので、今回の件込みで情報を伝えると、色々と謎な薬剤?が処方されると思います。時期が時期ならアピバールをお勧めしましたが、夏季に使用したら駆除成績が酷い事が多くお勧めできません。また、フルメトリンをお使になった後にアピスタン使っても何かダメな気がします(作用機序が似ていると聞いた事があります。現時点でその薬剤で殺しきれなかった奴にはもう効かない可能性があります)。一度、俵養蜂場への相談を、検討される事をお勧めします。

https://tawara88.com/

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2020 7/13

9-832養蜂さん

使い方は説明書が書いてあると思いますが、読めると良いですね、別の方も言われていた通り、アドバイスはできません。

しふき 活動場所:岐阜県
分からない事が多くこちらで知識を深めたいと思っています。
投稿日:2020 7/12

wishでアピバール、アミトラズ等で検索しましたが商品を見つけることができなかったです。

薬剤ダニ駆除剤はアミトラズ成分配合のアピバールとフルバリネート成分配合のアピスタンがあります。

成分にもよりますがおそらく中国産とのことですのでアミトラズ配合のダニ駆除剤ではないため蜂にも害のある可能性のある成分が配合されているため苦しみだしたのかもしれません。

ダニ駆除でしたら今年アリスタ社から国内販売されたチモバール等試してみてはいかがでしょうか

9-832養蜂 活動場所:島根県
投稿日:2020 7/13

しふきさん

ありがとうございます

前向きに検討してみます。

今まで日本ハッカでダニ対応していましたが、初のダニを箱内に1匹確認できたので焦りもあったかとでも、1匹いると沢山のダニがあるということですよね❓

共存しているものでしょうが、こんかいは焦りました

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2020 7/13

主成分がフルメトリンであればアピバールではなくて違う薬品になり、またこの成分は日本では承認されていないので違法使用になり、この蜜を販売してたまたま検査されて残留があれば回収しなければならなくなります。

アピバールで検索してヒットしたのであれば詐称した事になるので苦情を言った方がいいのではと思います。

T.山田 活動場所:福岡県
福岡市南区在住 2019.4.19分蜂ゲットでスタートする。8月巣落ち、冬越し、2020年アカリンダニ克服するも弱小群となり、復活途中に近くの雨樋…もっと読む
投稿日:2020 7/12

こんにちは

私が処方してもらったのは、ニホンミツバチですが


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/270423307569342894.jpeg"]

ギ酸より比較的穏やかな効き目だそうですが、症状が重い蜂さんは器官に沢山ダニが居てそれが死ぬと詰まり死に至るものも出ると思います。群の症状次第で大変ですが死ぬ蜂さんも多少多いかもしれません。がんばってください(;^ω^)

9-832養蜂 活動場所:島根県
投稿日:2020 7/13

T.山田さん

ありがとうございます

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/13

9-832養蜂さん

西洋蜂でも俵養蜂場ネットで検索して処方してもらってください。この分で1000円以下ですよ~何事も生き物です安全に!(^^)!

9-832養蜂 活動場所:島根県
投稿日:2020 7/16

T.山田さんありがとうございます

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 7/12

こんにちは。

使った事がなく回答にならずすみません。が疑問が多く有ります。

タグがニホンミツバチですがセイヨウミツバチなのですね。検索でウィッシュ  成分名フルメトリン   は見られますがこれでしょうか。アピバールと言われてますが類似する物は見つけられませんでした。此方は成分アミトラズです。

ダニと言われてますがどの様なダニでしょう。どうしてそのやくざいを投与しようと思われたのでしょう。

承認された薬剤使われるのは如何でしょう。

9-832養蜂 活動場所:島根県
投稿日:2020 7/13

値段を考慮したせいですが、教訓ですね。国産が良いかと

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
今更聞けないような事を、初心に帰り相談させていただきたいと思っています。 体と相談しながら無理なく、質の良いミツバチの飼育を目指したい。 2024年…もっと読む
投稿日:2020 7/12

国産の正規品でなく、中国産ですか、すみませんスマホ持っていないので確認できません。

製品の写真ありませんか。

+1
9-832養蜂 活動場所:島根県
投稿日:2020 7/13


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5598465166067311449.png"]

この商品になります

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中