ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
時騒ぎのタイミングで、雄達も乱舞していました

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
宮崎県中央で趣味の養蜂を楽しんでいます、養蜂歴は十数年(仕事しながらの養蜂歴が長かったです)、退職してから本格的に始めて数年です。養蜂の先生は久志富…もっと読む
投稿日:2020 3/26 , 閲覧 416

他所の群ですが、王台を確認してから1週間過ぎましたが、中々雄達の姿を見ることがなく、やきもきしていました。ようやく、午後、時騒ぎのタイミングで雄達が沢山飛び始めました。これで、午前中に雄が飛ぶようになれば、いよいよ分蜂です。これから数日は天候がよくないのですが、雨が止んだりすると、止むにやまれず分蜂するので注意が必要です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11791939009639830398.jpeg"]


[uploaded-video="02b43be06f0411ea83c6150df26708d4"]

ここでの捕獲は、過去2回ほど、中々タイミングが合わず野に放っています。

コメント1件

みちゃんはにー 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 3/27

これからがクライマックスですね

わたしは去年から始めたので、王台を確認したことがありません。王台の写真があれば拝見したいと思います

幸いに昨日分蜂があり強制捕獲ができました。雄蜂が飛び回ってから10日目でした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15610342669478709326.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10863020517627155380.jpeg"]
投稿中