ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
スムシっ子 購入しました

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
宮崎県中央で趣味の養蜂を楽しんでいます、養蜂歴は十数年(仕事しながらの養蜂歴が長かったです)、退職してから本格的に始めて数年です。養蜂の先生は久志富…もっと読む
投稿日:2020 12/3 , 閲覧 1,027

皆さんご無沙汰しています。 ミツバチがどんどんと消滅していて悩んでいます。

昨年から群の消滅で今は3群です。 昨年からの子出し等でどうしようもなく、また、スムシの影響で助けられる群も助けることができませんでした。

スムシっ子は、ミツバチ養蜂へのBT剤を利用したスムシ対策で、まったく目から鱗でした。 これまで、BT剤では野菜への蝶の幼虫防除を行っていましたが、スムシに効果があるとは全く考えていませんでした。

購入したスムシっ子早速 それぞれの群へ置きました。

また、BT剤はいつも使用しているので、溶かして段ボールに染みこませて、土台の底に置いてみました。ここは蜂達が入ることがないので、巣クズ、落とされたスムシしかいません。段ボールに染みこませたBT剤に蜜蝋を垂らして置きました。しばらく様子をみてみたいと思います。効果があれば良いのですが...。

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 12/3

ヒロパパ さん、こんばんは!

スムシっこガードもう届きましたか!?

私は全面アクリル製観察巣箱を調達したので

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17027171805688255893.jpeg"]

来年この巣箱に蜂群を入れ、底板上にスムシっこガードを置き 目に見える形で効果をみようと考えています(^^)/

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 12/3

今晩は、ご無沙汰しています。

BT剤でのスムシ対策すばらしいですね。 何で気づかなかったのだろうと思います。購入したスムシっこガード 蜂蜜も含まれているような香りでした。

私の場合、以前作っておいた蜜蝋を段ボールに垂らして、箱とは分離された、土台の底に置きました。蜜も混ぜるといいかもしれませんが、とりあえず蜜蝋だけで試してみます。 箱の底にはスムシっこガードを半分にして、両脇に置きました。

沢山購入したのに、3群ではスムシっこガードが有効活用できていません(笑)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 12/9

予約しておいたスムシっ子カード、届きました↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12364103135627958812.jpeg"]
hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 12/9

お早うございます。

私も昨日、4枚届きました。現在飼育中4群なので、丁度です。どうしようかな?

本来なら、分蜂捕獲時が効果がありそうな気がするのですが、どうするか?検討します。(まだ、カードは、開封してないので、説明書も見ていません)

皆様の使用実績の情報を期待したいですね!

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 12/9

皆さん今晩は、私はカードを置いて、1週間ほどですが、今回、スムシの死骸は見つけることはできませんでした、蜂達が透明プラスティックの表面でカジカジしていました。カードをずらすと、大小のスムシがいましたが、皆、元気でした(笑) 土台に落下したスムシにフンもとても小さくて、土台の底においている段ボール(BT剤+蜜蝋)にもスムシは入居していませんでした。

残りの2群にも、自作段ボール(蜜蝋+BT剤) を置く予定です。

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 12/10

ヒロパパさん こんにちは!

そうですか?まだ、効果確認できないのですね!

私は、年が明けてから、設置しょうと思ってます。

投稿中