ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
金陵辺 花芽が傷んでしまいました、日光浴のしすぎ? もうすぐ分蜂する雄蜂達も元気です!

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
宮崎県中央で趣味の養蜂を楽しんでいます、養蜂歴は十数年(仕事しながらの養蜂歴が長かったです)、退職してから本格的に始めて数年です。養蜂の先生は久志富…もっと読む
投稿日:2020 3/23 , 閲覧 264

花芽が多く、順調だった昨年購入したシンビジウム、このところ成長が止まったようで?? と思っていたら、花芽の表面が赤茶けてしまいました。一つをむしって中身を見てみたら、傷んだような花芽でした。水をやって、一日、日の当たる場所に置いたことが原因かと思っています。 殆どの花芽が赤茶けてしまいました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9629871387248238716.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14222887655524101838.jpeg"]

せっかく楽しみにしていたのに、残念です。次はこのような事が起きないよう十分気をつけたいと思っています。

[uploaded-video="6bdc24306cd311eaadf9cb70d6ecd304"]

ようやく、雄が元気に飛び立つようになりました。

コメント3件

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2020 3/23

ヒロパパさん、こんばんは。

キンリョウヘン残念な結果ですね、私のところでも一鉢同じような状態になりました。

皆さんのご意見では、水枯れを起こしたためではないかとのことでした。

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 3/24

おはようざいます。 土が乾燥したら水をあげていたのですが、かなり水はけが悪いので、しばらくしたら株分けしようかなと考えています。

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 3/24

ヒロパパさん

こんにちは。キンリョウヘン 残念でしたね。実は私も4鉢ほどヒロパパさんと同じような鉢があります。花芽は出ているのに成長せず花芽を枯らしてしまいました。例年と同じ育て方だったんですが、何が悪かったのか分からないままです。シンビジュームに詳しい後輩に聞くと「水枯れでしょう」と言われました。霧吹きで葉水もしていたのですが残念です。例年、あまり神経質にならなくとも花が咲いていたものですから呑気に構えてました。来年は少し緊張感を持って育てようと思います。

投稿中