ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
花咲いちゃってる(^_^;)

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2017 11/28 , 閲覧 239

今年いろいろ買った蜜源の1つ、マヌカの苗。つぼみもいっぱい。花も咲いちゃってる。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9529560617038534088.jpeg"]

ここ数年、冬への気温の下がり方がおかしいので、ポカポカの日が数日続けば新芽が出てしまう。冬に入る前に新芽を出したバラや梅はほんとの春の芽吹きは悪いし花をつけないこともある。


この先もこんな気候が続きそうだが、人間も植物も蜂も気候の変化にどれくらい順応できるんだろうねー。

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 11/29

nojiさん、おはようございます。

マヌカ蕾が一斉に咲いた時が楽しみですね(⌒‐⌒)

それ前の狂い咲きで疎らながら蕾が開いてしまうのはみつばちたちの訪花を考えると無断になってしまうことからもったいない感じがしますf(^_^)

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2017 11/29

ハッチさん、

来年、いい時期に咲かせて蜂箱の近くに置いて、蜂たちの「コンビニ」花壇にしたいです!夢はちょっとマヌカ入りです。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 11/29

nojiさん、こんにちは!

私も、さくらんぼ、プルーン、すもも、ネクタリン、ビービーツリー、ナンキンハゼの種、などを植えました。

巣箱から近いと訪花しにくいと言われてますけど…ミツバチ達でにぎやかな花を見てみたいですね!(^_^;)))

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2017 11/29

オタクの蜂飼いさま

「巣箱から近いと訪花しにくい」とな!!

そうなんですか!蜂が出入りするところと、蜜を集めるところを一度に見たいと思っているのですが、、、にしても、蜜源はみんな小さいので、まだまだですねー!(^_^;)

投稿中