ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
マヌカの花、その後・・・

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2017 12/14 , 閲覧 438

私の活動地の1つ、岐阜の山は深い雪の中に入った。

今年は雪害でフェンスとか木とか屋根とかを心配するより、近くにあると思われるニホンミツバチの自然巣が無事であることをただただ祈る毎日になっている。

ベースキャンプで咲いているマヌカのその後


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7059206875007429733.jpeg"]

ちょっとピンボケだが・・・滴る蜜が見えている。

マヌカブッシュで一面マヌカの丘なら、あっという間に蜜は集まると想像できる。大きくするぞ。

コメント14件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 12/14

nojiさん、おはようございます!

マヌカは今咲いているのですか?

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2017 12/14

ハッチさん、咲いちゃってますー。ちょっと暖かい日が続いて、プラムとかいろいろ咲いちゃって、このカンパです(T_T)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 12/14

花蜜が見えるくらいあるのに訪花ないのは勿体無いですね(/o\)

ミツバチハウス 活動場所:愛知県
投稿日:2017 12/14

nojiさん、近くですが初めまして、マヌカの花いいですね~ニュージーランドのロマンを感じますね、NZ南島のクライストチャーチに友達がいて以前遊びに行った時にマヌカの20センチの木を根をきれいに洗って持ち帰り(土は禁止)日本で植え、育っていましたが家の建て替え時、建築業者さんに土ごと捨てられてしまい残念な思いをしたことが有ります、又育てようかなと思っています、nojiさんの今咲いているマヌカの花は薄いピンクですが、白花はお持ちですか?

私の飼育場所はひるがの高原ですが、nojiさんは郡上のどちらで飼育箱を置かれてます? 

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2017 12/14

ミツバチハウスさま、初めましてm(__)m

私は郡上は同じくひるがの高原です!かなりご近所です!おととしのひるがののハチミツ食べさせてもらったのですが、美味しかったです!来年は1群でも入れたいですねー。


白いマヌカは持っていません、みんなピンクです。でも寒い(寒すぎる)ところはダメなようで・・・鉢植えでどれくらい大きいので植えるのかが勝負になりそうです。マヌカ持ち歩きの予定です!

ミツバチハウス 活動場所:愛知県
投稿日:2017 12/14

ひるがの高原ですか! お近くですからその内お会いする機会が有りますね!

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2017 12/14

ミツバチハウスさま。

その先は……個別のメッセージにした方がよいと思いますよ〜!特定=盗難の危険性。

てっきり、nojiさまを女子部(会)のお誘いかと…。


nojiさま。

京都の研修会&交流会に参加されると思っていました。残念です。

ミツバチハウス 活動場所:愛知県
投稿日:2017 12/14

幕僚長さんこんばんは!  そうですね、失礼しました、nojiさん お答え頂かないようにお願いします、 メッセージの方へ致します。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2017 12/14

幕僚長様

は!!ほんとですね。即ばれますね!気を付けます。

研修会は・・・右も左もわからぬ状態での参加はおこがましいと・・・(^_^;)まずは1群入れて、質問山ほど抱えて参加したいと思っております!その節はよろしくお願いいたします!

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2017 12/15

nojiさま。

質問はQ&Aで可能なんで、おこがましい等と考えなくて、気楽に交流する感じで良いと思いますよ。

一人でモンモン養蜂よりも、気楽にワイワイ養蜂の方が楽しいと思います。

Q&Aでコメント書かれる方々は、人の群れまで心配してくれる良い人ばかりです。実際に会っても気さくで温かく優しく楽しい方々ですから!

退会済みユーザー
投稿日:2017 12/15

マヌカ蜂蜜って 色んな治療に向くそうですね、 この本に 出てました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15798939459684911172.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 12/15

ニュージーランド総輸出量より出回るマヌカ蜜の怪(/o\)

購入時には信頼おける販売元と品質評価値の確認が必要です。

蜂人 活動場所:埼玉県
投稿日:2017 12/16

nojiさん、こんにちは。

自分のところには、6月に咲く一重咲のマヌカがありますが、ニホンミツバチは訪花しないですね。マヌカにも色々種類があって、ミツバチの訪花する種としない種があるようです。あと、雪が積もるとすぐに枝が折れますね。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2017 12/16

幕僚長様、はい!次回は必ず参加させていただきます!春まであと少しなので、待ち箱から見直しております(^_^)/


遊山房様

らしいんですよ!すごい高いのですが、買って食べてみました。あまり好みではない味でしたー。効能はどうですかねー、、、


蜂人様

> ニホンミツバチは訪花しないですね。

マジですか!もー、マヌカの効能も他の蜂が持って行ってしまうのですねー!残念!!

投稿中