ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
弱勢群の連日分蜂は初めての経験です。喜ぶべきかどうか悩みます・・・。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2020 4/4 , 閲覧 312

温度は高いものの南西の強風が吹く今日は、分蜂休日と思っていたら、午後2時過ぎてから「集合板に集まり出してるよ~!」との連絡で、駆け付けました。

こんな日に?この時間で?野宿覚悟の行動?女王蜂が飛べないじゃん?などと思いながら、確認にいきました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2273555898241903378.jpeg"]

昨日の飼育群分蜂は1群のみ(・・・だろうと思います)。それも弱勢群の第2分蜂。その群がまた分蜂しました。「昨日の今日?」「新女王蜂が飛びたがる系統?」「ちっちゃいな~!どんぶりじゃわん大だよ~」などと思いながらの作業です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18008129633586369417.jpeg"]

集合板を取り外し、逆さにした待ち箱にゆっくり蓋をするように乗せます。

そして待ち箱と集合板を合体したまま持ち上げて、エイヤッツと回転させて「天地返し」します。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14515610189508555086.jpeg"]

ちびっ娘達は、「何事が起ったか!」と巣箱からゴソゴソと出てきますが、しばらくするとスゴスゴと巣箱内に入っていきます。

夕方、蜂友宅に移設しました。結婚相手は、近々2次分蜂する自宅群かな~???

コメント3件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 4/4

分蜂板を巣箱に乗せる時に、端っこの蜂を潰してしまいませんか?

私の巣箱が小さいので、昨年試みたら潰してしまって、しかも入らない蜂から猛アタックされてから、怖くてできません(T_T)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 4/4

ひろぼーさん

集合板に集結したちびっ娘達は1~2時間では移動しません。そのために、待ち箱ルアー(金稜辺ならさらにベスト)を設置しています。

取り込みに急ぐ必要はありません。家主さんと談笑しながら、連絡を受けて作業を開始するまで2時間経過しています。

ちびっ娘達を潰さないように、集合板の枠に野地板12mmを囲っています。これに巣箱の辺を乗せて常に隙間やスペースを確保しています。

今回は、蜂球が小さいので、待ち箱ルアーを土台(つっかえ棒替わり)にして固定していますので、犠牲者は一匹もありません。

ちょっとした工夫ですが、色々やってみればわかると思います(^―^)。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 4/4

wakaba-どじょっこさん

なるほど❗

勉強になります!

その後からは分蜂板に集合したまま、巣門当てて、手で寄せてました

ずっと握って当ててるのがきつい時もありました

投稿中