ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
田舎迄150km以上離れた所までミツバチを運びました。

jirocho 活動場所:愛知県
長野県阿南町生まれ、名古屋市南区在住です。 誰も住まなくなった実家へ毎年何度も草刈り・掃除に墓参りに行きますが、幼い頃からずっと日本蜜蜂を飼って居た…もっと読む
投稿日:2020 4/8 , 閲覧 540

アカリンダニの問題、巣落ちの問題等みなさんから意見を頂きましたが、イチかバチか?の賭けで昨日行って来ました(^^♪

本当は60日後と思って居たのですが、蜂を譲って下さる人があまり良い返事が頂けなかったので分蜂から6日目、早朝3時にコッソリ(前夜打ち合わせはしました)車に積み込み出発!! 普段は下道ばかりなのですが高速の方がスムースに走れてショックも少ないのでは?と思い高速で行きましたが、意外にも下道の方が良かったかも??私の車はSUVで18インチタイヤですが、中央道は架橋が多くつなぎ目で結構な振動が伝わりひやひや!でした"(-""-)" 完全に冬支度で勿論暖房は無し!自分だけはシートヒーター入れましたが‥(笑) 長野県も夜明け前はまだまだ寒く途中マイナス気温も有り実家に着いた時も1℃位でした。

置き場所は一応考えていたので、そ~~っと降ろして急いでビールケースの水平だけ出して乗せて、2~30分経ったので巣門の網を外したけど、蜂は一匹も出てこない!そっと扉を開けると・・


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4191669970237328064.jpeg"]

ご覧の様な沢山の蜂っ子達!!(^.^)/~~~ H150mmの巣門枠に150mmの巣箱1段だけだったので、早めに継箱した方が良いよ!と、譲り主さんが言って居たのもなるほど!!

走りながらその事はずっと考えていたのですが、朝早いし寒いし、おりこうさんで固まって居るから「いつやる?今でしょ!?」!(^^)!無事完了し、とにかく長旅でストレスもあるだろうからと屋根も簡単に乗せるだけ。

日が当たって来てもなかなか顔を出さずチョット心配でしたが・・そのうち何匹も巣箱の周りを飛び始めいつも見て居る姿とは全く違う行動なので心配になりました"(-""-)"


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7310426752517584175.jpeg"]

ピンク色のベルトの巣箱ですが陰で見えませんが一列に5箱並んで居ます。手前が昨年逃居された巣箱、全て入居募集中ですが、いきなり知らない山の中に連れて来られ右往左往している蜂っ子達が両隣りの巣箱に入る蜂っ子達まで出て来たので慌てて全部巣門をガムテープで塞ぎ様子を見て居ましたが、面白い事に出てくる蜂、戻る蜂同士がまるで情報交換でもしているかのように顔をくっつけひそひそ話!?

[uploaded-video="2847ba50795211eaa4233301af296dc2"]

昼頃からは飛び方も明らかに安定して来て周りをうろつく姿も少なくなってきたので周りの巣箱の巣門も開けて夕方帰りましたが、上手く住み着いてくれることを祈るのみです。

第一分蜂なので孫分蜂もあるかも??と言う事でそれも楽しみです(#^.^#)

次の日誌が逃居されました!!なんて事の無い様に皆さんも応援してください(^.^)/~~~

それにしても、今年の待ち受けルアーちょっと効力が弱いと思いますが・・ 知多半島の巣箱またまたルアー無しにやられました(泣) 昨年は入らないにしてもルアー付けるとすぐに探索蜂がいっぱい来たのに今年はさっぱり来ません!?が・・

コメント14件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 4/8

jirochoさん。お疲れ様でした(^_^)/~~ 良い群みたいですね(⌒‐⌒) そこからどんどん増えると良いですね(^-^)/   しかし今年のルアーは誘引力が悪いのですか?    それは困るなぁm(__)m  5個も注文したのですが……(笑)

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/8

オッサンハッチーさんこんにちは(^^)/

有難うございます。

>しかし今年のルアーは誘引力が悪いのですか?

販売者に訴えられるといけないので私の個人的意見と言う事でお願いします<m(__)m>

私も昨年10個、今年8個買いました(#^.^#)

田舎の蜂友も昨日、昨年のは柔らかさがあったけど、今年はカチカチだと言ってました。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 4/8

jirochoさん。困りましたね(-""-;)    他の皆さんの意見も有れば嬉しいのですが…m(__)m

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/8

オッサンハッチーさん 私もどなたかの書き込みを読んでそう思ったので書き込んでしまいましたが・・・

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 4/8

jirochoさん

私も今年のルアーは、固くて薄いように思います

取り付け初期の集蜂効果は少なく感じましたが、

今は、分蜂ラッシュで探索蜂が来ています

取り付けからひとつき経過しました

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 4/8

移動成功、お祝いします。

さて孫分蜂は、45日前後です。人工花粉給食すると 、孫分蜂、多いようです。最近、私は、孫分蜂させたくないので 、しなく成りました、砂糖水でも多いです孫分蜂

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 4/8

jirochoさん こんにちは

長距離の移動お疲れ様でした。無事に居着いてくれそうですね、今度行ったら隣の箱に孫が入っていたら最高ですね。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/8

ひろぼーさんこんにちは(^^)/

営業妨害になるといけませんのでこの辺にしときましょう<m(__)m>

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/8

金剛杖さんありがとうございます。

私にとっては緊急事態宣言が出ると、お店が営業できないかも?とテレビで行ってる方が心配です・・。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/8

hidesaさんこんにちは(^^)/

たった今、隣のおばあさんに見に行ってもらったらあまり活発には出入りして無い!?と言う事で又心配の種が・・

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 4/8

jirochoさん

最悪逃去だとすれば一匹も居なくなるので、少しでも出入りが有れば大丈夫では無いでしょうか。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/8

hidesaさん見に行けないのはツラいですよ"(-""-)"

昨日帰る時には相当な出入りしてたし、巣箱が気に入らないのなら初めから出て行くはずだから、私も大丈夫とは思いますが・・

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 4/8

jirochoさん こんばんは。

長距離の移設、ご苦労様でした。長旅でお疲れになった事と思います(ちびっ娘達もですが・・・)。

ちびっ娘達は環境の激変で慎重になっているだけだと思います。2~3日後には周囲に慣れて、活発に活動してくれると思います(v^ー°)。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/8

wakaba-どじょっこさんこんばんは!

有難うございます。

>ちびっ娘達は環境の激変で慎重になっているだけだと思います。2~3日後には周囲に慣れて、活発に活動してくれると思います(v^ー°)。

結果はともあれ、今は私の心を落ち着かせて頂ける最高の一言に感じます<m(__)m>

歳をとると疲れは翌々日に出るとか( ^ω^)・・・ 半分ヤケクソになってイッパイ?いっぱい??飲んでました(笑) もし、ダメでも大丈夫です!!私の人生そんなの慣れてます!(^^)!

投稿中