ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
知多半島の巣が分蜂したと連絡が入りましたが・・・"(-""-)"

jirocho 活動場所:愛知県
長野県阿南町生まれ、名古屋市南区在住です。 誰も住まなくなった実家へ毎年何度も草刈り・掃除に墓参りに行きますが、幼い頃からずっと日本蜜蜂を飼って居た…もっと読む
投稿日:2020 3/26 , 閲覧 429

畑の地主さんから今連絡がありましたが、残念な事に私の待ち受けではありませんでした(泣)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3358968843763288198.jpeg"]

写真の右側、地主さんの巣箱で昨年隙間だらけの巣箱で私がガムテープでぐるぐる巻きにして、今年は掃除してあげる時間も無く巣門に蜜蝋だけ塗ってあげましたが、9箱中入らない確率№1と確信して居たのに・・・コレがミツバチなんですね!!チョットショックです(*'ω'*) 火曜日迄見に行けないけど、第二、第三に期待したいです・・・

コメント18件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 3/26

お城のような巣箱より、足軽部屋のような巣箱が選ばれたのですね(笑)

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 3/26

こんにちは。

ルアーの無い方に入居ですか!?ルアーの効き目が気になります。。。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2020 3/26

ひろぼーさんこんにちは

コレがミツバチなんですね・・・

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2020 3/26

さんだぁさんこんにちは

そうなんですよ!ルアーは・・新品4個も付けてあるんですがねえ!   先程、後出しジャンケンで3ヶ所置いた地主さんの友人から電話があり、入居巣箱もその人の作った物で、「アレは待ち受け専用で良く入るんだ!」と自信を持って言われちゃった(*'ω'*)

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 3/26

jirochoさん

こりゃあ、泣けますね((+_+)) 
勝てば官軍負ければ賊軍を地で行くような 
まだ、初戦です。最後に笑う者の笑いが最上と言います。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 3/26

jirochoさん こんばんは。

ご苦労様でした。残念な結果ですが、後だしジャンケンの待ち箱を見習ってはどうでしょうか?

飼育箱⇔待ち箱:それぞれの効果や機能性を高めて対処すれば、ちびっ娘達に選んでもらえるように感じました。

※ルアー代の請求書を地主さんの友人に送りつけてやりたいですね・・・m(_ _)m。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 3/26

今晩わ❣️

大きな声で言えませんが、今年のルアーは誘引効果が悪い様な気がしてならないのです、

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2020 3/26

yamada kakasiさんこんばんは

>こりゃあ、泣けますね((+_+))

泣けます!!・・でも、コレがミツバチ!と言う事でしょう! 孫分蜂に期待してます。 入居した巣箱を作った人が今日見に行き、もう花粉を運んでるから2~3日以前の入居らしいです。

ひとつ気になる話を今日後出しジャンケンさんが見に行って電話くれたのですが、私の元巣の下にかなりの数の蜂の死骸があると言って居ましたが、その人もかなりのベテランで、アカリンダニや農薬で死んだものでは無く、恐らく喧嘩して死んだんだろう?と言ってましたが、そんな事ってアリでしょうか??

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2020 3/26

wakaba-どじょっこさんこんばんは(^^)/

>飼育箱⇔待ち箱:それぞれの効果や機能性を高めて対処すれば、ちびっ娘達に選んでもらえるように感じました。

初心者の私には少し理解に苦しむことなのでご教授お願いします。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2020 3/26

ふさくんさん こんばんは(^^)/

>大きな声で言えませんが、今年のルアーは誘引効果が悪い様な気がしてならないのです、

マジっすか!?昨年10個、今年8個で随分投資してるんですが( ^ω^)・・・

私も遠慮して言わなかったけど、蜂友は2~3年効果があると言ってます、田舎の巣箱にも足らない分は昨年の使い回しデス(^^)/

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 3/26

jirochoさん

地主さんの友人に、写真の向かって右の位置を譲っていただき、さらにその場から退場していただきます。

その後jirochoさんの巣箱を右に移動、その席に座れば、高率で第二回目以降の分蜂群を獲得可能ですが、前任者が謙譲の美徳を発揮していだだけるかどうか?にかかっていますね。

別件ですが死体を見ただけで、死因がわかるとはシャーロックホームズですね。
私なら、死体懸案所に回します。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2020 3/26

yamada kakasiさんありがとうございます(^^♪

>地主さんの友人に、写真の向かって右の位置を譲っていただき、さらにその場から退場していただきます。

これはチョット無理ですね!多分?"(-""-)"   地主さんは現地に行く事さえ出来ないし、後出しジャンケンさんが今後は面倒みるんでしょうが、今日電話で話したら3箱かと思ったら4箱置いたらしく、虎視眈々と狙って居る様です(+_+)   田舎の輩、後出しジャンケン!どうもそっちの人材には恵まれて無い様な気がします。私の元先生にも随分投資したけど、訳も分からず嫌われちゃったしね!(笑)多分このサイト見てるから変な事書けませんが( ^ω^)・・・

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 3/26

jirochoさん

難しい言い回しをして済みません。最初は模倣からスタートしましょう、と言う事です。自作できなければ借りましょう(褒めちぎれば貸してくれる気がします)(^―^)。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 3/26

jirochoさん  こんばんは

どうも見てくれで選ぶのでは無さそうですね、次を待ちましょう。私これからルアーを注文しようと思っていますが今年は何だか評判が・・・どうしようか迷ってます。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2020 3/26

jirochoさん、私もこの経験に近いことが以前にありました。

両方とも自分の待ち受けだったから良かったのですが、ルアーが数が足りないので、この方が豪勢だと思った片方にだけ付け、そこから少し離れた(5~6m)所には花が咲いてから付けるつもりで何もつけずにおいたら、そちらに先に入ったのです。2つの待ち受けの内、私が思うのにはこの方がよほど良いと思った方ではなく、みすぼらしい方が気に入った蜂たちの気持ちが理解出来ませんでしたが、それが “ニホンミツバチ” だ~、と思う以外ありませんね。 (_ _ )/~~

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2020 3/27



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5259368483861227164.jpeg"]

素人故良く解りませんが、徘徊バチらしき子も居ないし、Kウィングらしき状況も見られません‼️が巣箱の真下のブロックの上にだけ固まって死んでました

本巣は元気で、分蜂群もかなりの蜂群らしいので、巣牌が見えるかと思いましたが蜂っ子がいっぱいで見えませんでした。

早朝雨の中ですが、私の巣箱にも数匹の探索蜂が来ていたので期待したいです!(^^)!

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2020 3/27

yamada kakasiさんおはようございます

スマホと投稿がダブりますが今朝見に行ってきました。あいにくの雨で暗くて上手く撮れませんでしたが、こんな状況で死んでいました。

[uploaded-video="82b945606fc211eabf8f1d2c1b269e25"]
jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2020 3/27

nakayan@静岡さんおはようございます

>それが “ニホンミツバチ” だ~、と思う以外ありませんね。 (_ _ )/~~

おっしゃる通り!!今年も苦汁を何度味わう事になるんでしょう?(笑) めげず頑張りたいと思います。!(^^)!

投稿中