ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
コレがミツバチ!!と言う事をまたまたイやと言うほど・・・もう笑うしかありません(+_+)

jirocho 活動場所:愛知県
長野県阿南町生まれ、名古屋市南区在住です。 誰も住まなくなった実家へ毎年何度も草刈り・掃除に墓参りに行きますが、幼い頃からずっと日本蜜蜂を飼って居た…もっと読む
投稿日:2020 4/12 , 閲覧 489

先週150km離れた実家に運んだミツバチが逃居してしまいました。 置いて来た翌々日に隣のおばあさんに見に行っていただいた時、あまり出入りしてないよ!と言われ気になって居たのですが、飯田市の蜂友が私の実家に待ち受けを置いて居るので今日見に行ってくれたら、カラッポ!!だよ、と先程電話があり相当ショック!!デス(泣)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10662084368998992330.jpeg"]

こんなにも大群で・・

[uploaded-video="bd9fd6f07c6d11ea9e3f91ae2d6ffe05"]

帰る頃には順調と信じて居たのに・・

何処へ行ってしまったんでしょう? 周りに12個もの待ち受け箱があるのにどれにも入る事無く自然に帰ったようです。

コメント9件

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 4/12

残念でしたね。

もしかしたら、移動距離が長すぎてストレスがたまったのかも知れませんね?

あるいは、移動中の衝撃とか・・・?

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 4/12

こんにちは!(^_^)v

残念でしたね。

何がいけなかったのでしょう。日誌を拝見してる限りではストレスを与えた様な印象はなかったのですが……

私も二年で6群に逃げられました。

またこれもミツバチ飼育の面白い所なのかもしれません。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/12

テン&シマさんこんにちは

>移動中の衝撃とか・・・?

今考えると、ハチマイッターを付けてこれば良かったとも思いますが、振動対策もしっかりしたつもりでしたがねえ(+_+) まあ、どっかで元気に暮らしてくれれば良しとしますヮ

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/12

ロロパパさんこんにちは

もう、身も心もズタズタに切られっぱなしで( ^ω^)・・・

「これがみつばち」なんでしょうねえ~!

都会育ちからいきなりクソ山の中に連れていかれ女王様がビックリ仰天!!したのかも知れません。第一分蜂だから本巣に居た女王ですよね?

まだ実家の辺りは分蜂した話が聞かれないので何処に行ったのでしょう?

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 4/12

jirochoさん こんばんは

折角遠距離を運んだのに残念な事でしたね。でも近くに住み着いてくれればその内に子や孫が帰って来るかも知れませんね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 4/13

jirochoさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。せっかく運んだのに逃居とは残念でしたね。こちらは今からが分蜂ですね。爆弾低気圧で外は台風みたいな風が吹いて居ます。現場事務所を新しい所に運んだので、引っ張りをしていないので転倒していないか心配しています。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/13

hidesaさんこんにちは

私の待ち受け箱11箱、蜂友2箱近くにあるので見てもらったけど入居無し、元先生が近くに居るので聞いてみたけど無し‼️

実家の方はまだ分蜂は聞かれ無いみたいで、近くで固まって居るのかなあ⁉️

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/13

onigawaraさんありがとうございます

昨年からショックの連続で本当に参ってます

実家の敷地内に待ち受け箱置いてる蜂友は、飯田市ですが毎日の様に分蜂があり奥さんが私の同級生なので、気の毒に思って❔譲ってくれる話でありがたいです

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 4/13

jirochoさん こんにちは☂

昨夜から冷たい雨が続いていて今5℃です、野宿は厳しいようです。

投稿中