ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
寒くなってナーバスになっている娘を怒らせてしまいました。

ゴンパパ 活動場所:島根県
平成23年(2011)に庭の「燻製BOX」に営巣したのをきっかけのニホンミツバチに興味を持ち細々と続けておりましたが、平成26年(2014)2月より…もっと読む
投稿日:2017 12/8 , 閲覧 338


昨日、娘達の様子を見ようと巣門扉を開けると、明らかにイラ立った行動の娘が顔に纏わりついてきました。
「あ、悪い悪いごめんごめん。」と思った次の瞬間!左の小鼻にチクリ!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3441144592669857366.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9072666840328688400.jpeg"]

今年の夏準備していた「ポイズンリムーバー」「毛抜き」「軟膏」
慌てず騒がず針を抜いてエキストラクターで吸引し、軟膏を塗っておきました。
あと、小さな手鏡を入れておけば完璧でした。使う機会が無い方がいいのですが。

昨夜は少し腫れ感と若干の鈍痛がありましたが、今朝は全く腫れも痛みも残っていません。しかし、娘には悪い事をしました。思い遣りが足りませんでした。

コメント5件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 12/8

そうですね!

温ったかぽかぽか平安に過ごしているところをいきなり寒空の中に曝す訳ですからね~(/_;)/~~

貴重な一匹の越冬蜂死の教訓を今後に活かしてください‼

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2017 12/8

ほんと!かけがえのない一匹の命を奪ってしまいました。
反省!です。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 12/8

ゴンパパさんこんばんは、私も先日チョット巣門に手を掛けようとしたとき、服の裾に蜂が入ってしまい腕をチクリです、全然腫れもせず痛みもなかったですが、大事な冬越しの1頭を殺してしまいました。今は防備をしっかり整え世話をしています。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 12/8

ゴンパパさん今晩は!

駄目ですよ~!

この時期のミツバチ達は、狂暴ですから!

解っていても、ついつい夏場のおとなしいミツバチ達を体験すると、油断してしまうのですよね。

とにもかくにも、ゴンパパさんに大した症状が無くて良かったです。(^_^;)))

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2017 12/8

ゴンパパさん こんばんは。

確かにいまの蜂たちは攻撃的ですね。毛抜きを用意するのっていいですね。いままで毒嚢部分を爪の先で取っていました。今は、完全防備でやっており刺されることはありませんが、油断大敵ですね。お大事に。

投稿中