ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
12月23日小春日和の今日 嬉しそうな娘達

ゴンパパ 活動場所:島根県
平成23年(2011)に庭の「燻製BOX」に営巣したのをきっかけのニホンミツバチに興味を持ち細々と続けておりましたが、平成26年(2014)2月より…もっと読む
投稿日:2017 12/24 , 閲覧 447

せっせと働く と云うより嬉しそうに飛んでいるように見えます。

[uploaded-video="6b687d00e85a11e7b1cfc7c6b149faf5"]

コメント7件

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2017 12/24

こんにちは。たくさんの花粉団子、運んでますね!

蜜源が豊富なんですね!羨ましいです!

家の周りは殆んど花もなく花粉運びもかなり少ないです!

雪は少ないですが日影は雪の山になってる状態です!

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2017 12/24

ひろみさん、こんにちは。
巣箱の目の前にサザンカが沢山咲いているのですが、見向きもしないんです。近い方が楽で良さそうなのですが何か理由があるんでしょうか。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2017 12/24

そうなんです!家の周りに色々な花を咲かせてますが、家の周りでは殆んど日本蜜蜂が訪花しません!訪花してるのは西洋蜜蜂ばかりで、少し離れたお寺の花とかに訪花してます。

同じ花でも直ぐ近くだと訪花しないようです!

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 12/24

ゴンパパさん元気のよいミツバチ達ですね。
私も近くの花には訪花しないとの経験があります。ただ紅苔採にはすぐ近きでも訪花します、不思議ですね。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2017 12/24

カッツアイさん、こんにちは。
この寒い時期、巣門扉を開けると、また怒られそうなので外から観察するだけにしていますが元気に飛び回っていると嬉しくなります。
「紅苔採」ググってみました。紅菜苔(コウサイタイ)と云う野菜の事でしょうか?もしそうなら種を取り寄せ、蒔いてみようと思います。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 12/24

ゴンパパ さんこんばんは、間違っていました、紅苔採です、
ミツバチには、中国産がなじむみたいですね、紅苔採は人間にも栄養価の高い野菜です。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 12/24

ゴンパパさん、こんばんは!

真冬とは思えない賑やかさですね(^^)v

投稿中