ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
分蜂やら探索蜂やら取り込みやら・・・忙しくて何がなんだか

hac 活動場所:千葉県
千葉外房です 2015年、重箱式巣箱を二段3セット製作もゼロ。 2017年1群入居も2ヶ月で消滅。2018年はゼロ。 2019年3群キンリョウヘンで…もっと読む
投稿日:2020 4/23 , 閲覧 167

前回日誌で、強制捕獲群の逃去後、あらたにキンリョウヘンを設置したところ

キンリョウヘンに蜂球。ところがいつまで待っても入居せずミニほうきで掻き込み入居した顛末は今朝前回日誌に追加投稿済みですが、これを自然入居と言って良いのか、強制捕獲と言っていいのか、微妙。

蜂たちはキンリョウヘンを選んだけれど、巣箱は選んでないんだものね

そんなドタバタで始まった今日昼過ぎ、知らぬまに別の群が初分蜂

巣箱真上の樹に蜂球を作った

もう強制捕獲はしないと決めていたので傍観するだけ、でもなんかもったいないね

不要になったキンリョウヘンをデッキに置いておいたら探索蜂がちらほら

この子たちはどうしようかな

まだ重箱あるんだけど


↓柵のすぐ向こうに巣箱の屋根、その真上に蜂球

これとっても取り込みやすいんだけどガマンガマン

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3727903510554983136.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3127762011541089062.jpeg"]

コメント17件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 4/23

hacさん、

保護~収容なさらないのですか!?

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 4/23

私の友人にも、同じく、捕獲しないで、待ち受け箱のみの人居ます。彼の巣箱に良く入ります。不思議、偵察蜂来てない巣箱にも、入ります。たまげてます。、、、、

待て入る、コツ、あるのですか?、、、、、、彼わらてます。、、、、、、私はせっかち、待てません。、、、コツ有れば、教えて。下さい

hac 活動場所:千葉県
投稿日:2020 4/23

ハッチ@宮崎さん

◎蜜蜂たちが自分で選んだ巣箱と強いられた巣箱では逃去の比率に差があるかな?

◎せっかくのキンリョウヘンが何鉢もあるのにもったいないな

◎自分ちの庭でしか育てるつもりはないので5ないし6群が精一杯かな?

◎そんなにたくさん捕獲してもしょうがないかも

以上が勝手に素人考えでもうこれ以上捕獲しないと決めた理由です

蜂友にも捕獲群をあげましたが、もうあとは自力で頑張ると言っていますので

待ち箱に自然入居してもらえるならあと1群は試してみようと思っています

ごめんなさい、変ですか?

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 4/23

hacさん

賛成、、、、、、分蜂飛び立ちに、、、地域理解有るのですね。、、、放置当方地域理解、、、、ですね。

hac 活動場所:千葉県
投稿日:2020 4/23

金剛杖さん

変人ですみません

自信なんかちっともありません

たまたま自然入居の去年の3群が給餌も無しに冬越しできたこともあって

これからまだまだ分蜂しそうなんです

現在、今朝にかけてのドタバタの1群(逃去するかも)含めて5群が庭を囲んでいます

自群が逃去、消滅したら5月一杯まで待ち箱で挑戦するつもりです

すこしは待ち箱の技術があがりますかね

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 4/23

hacさん

逃げないと思います、千葉県アカリンダニ、地域です。対策、下さい。越冬成功祈る

hac 活動場所:千葉県
投稿日:2020 4/23

金剛杖さん

ありがとうございます

去年秋口から各箱30gのメンソール投与で乗り切れました

今年の入居群は一か月以内にメンソールとダニシリカを投与する予定です

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 4/23

hacさん

ポチさん、によれば。、3月4月5月の女王誕生期の対応が、越冬%向上に効くそうです。通年投与、来年度の越冬数、楽しみですね。

hac 活動場所:千葉県
投稿日:2020 4/24

金剛杖さん

おはようございます

差し支えなければ女王誕生期の対応について、何を見ればわかりやすいでしょうか?日誌なり、記事なり参考になるものを教えていただけますか?

hac 活動場所:千葉県
投稿日:2020 4/24

↓今朝の蜂球の様子です

暖かくなるにつれ、探索帰りでしょうか、蜂球にいろんな方向から一匹づつ帰ってきています

そろそろ行き場所を決定するのでしょうか


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12699069287746934043.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 4/24

hacさん、集団表面上で踊られるダンスが同じになればそれが示す場所で決定と考えられます。

もしサーモグラフィーがあれば温度を観測されてください。飛び立つ前に温度が上昇すると思われます(^^)

hac 活動場所:千葉県
投稿日:2020 4/24

ハッチ@宮崎さん

周囲が明るくて赤外線がヒットしているかどうかわからないんですがとりあえず22度でした

なんか低い気がします

今の時間四方八方から戻ってくる蜂が目立ってきましたが

大勢でおんなじダンスはしていないようです

hac 活動場所:千葉県
投稿日:2020 4/24

今日もすっかり日も暮れて、相変わらず蜂球は動きません

10メーターほど離れたキンリョウヘンにも寄り付きませんでした

なんなんだっ!(怒)(笑)

明日こそは新天地目指してとんでいくんだろうな

※これだけ動かないと取り込んであげなきゃダメかなって気になりそうです

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 4/24

hacさん、飢えて飛んでいけないのかも・・・

保護、保護、保護!

hac 活動場所:千葉県
投稿日:2020 4/25

ハッチ@宮崎さん

おはようございます

今朝もまだじっとしているので我慢できずに質問欄に投稿しました

一週間前後動かなかった事例もあるようですからもう少し見守りたいと思います

ありがとうございます

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 4/25

hacさん

待ち受け箱、50mー300mキンリヨウヘンルアー付、3箱置けませんか?、、、、、、不思議其れくらいの、所も入りまし

当方150m太陽光発電所。谷底300m民宿庭。、逃亡群いつも入ります 、又蜜蜂逃亡群、谷筋、川筋登入るきします。又川向かいも入りました。

逃亡捕獲、知恵比べ、猟、漁と同じ、楽しいです。

hac 活動場所:千葉県
投稿日:2020 4/25

金剛杖さん

ありがとうございます

庭の周りだけに置いてありますので遠くにはちょっと・・・・

遠くも含めてたくさんの巣箱!楽しいでしょうね

うちは毎朝、庭に出てぐるっと一回りで全巣箱のチェックをしています

基本、なまけものです

投稿中