ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
明らかに数が増えてるぅ~

こばっち♪ 活動場所:香川県
2019年5月12日に蜂の群れが巣箱に入居しました(❁´◡`❁) 養蜂歴6年目に突入しましたが、まだまだ分からない事だらけ~ よろしくお願いしますm(__)m
投稿日:2020 4/26 , 閲覧 271

今日の養蜂場
ひぃ~ちゃん家の娘っ子、昨日と比べて、明らかに数が多くなってる~!!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8293746785225047694.jpeg"]

それに、昨日までは、本当に数えるくらいしか外に出ていなかった娘っ子が
今日は、数多く飛かってました。

移動してきたのが4月11日。
女王蜂の亡骸があったのは翌日12日。
今日が26日・・・・
前の女王が産んだ卵が孵った??
(-ω-;)ウーン
なににせよ、数が増えたのは良い事だ(^▽^)
でも、まだ、女王様が居るかどうかは不明だ・・・ミ( ノ_ _)ノ=3ドテッ!

こばっち♪ん家の娘っ子は凄い勢いです

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/151278869795969323.jpeg"]


元々飼っていた女王様が2月12日分蜂したものを捕獲。
この女王様、また、分蜂するのかしら??
また出ていくの??
この女王様、愛着があるのでずっと飼いたいけど・・・・無理なのかなぁ?

養蜂場帰りに、待ち箱の所へ寄りました✋
外の待ち受けに、探索蜂2~3匹発見!!!
倉庫の中の待ち受け箱は変化なし~┐(´д`)┌ヤレヤレ
ニンニクの芽←出てたので、少しだけ収穫して帰りました(*^^)v

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3674144419045444175.jpeg"]

コメント2件

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2020 4/27

お早うございます(^-^)

女王がどんな感じかわかりませんが 良い傾向ですね~

何とか復活してくれるとイイですね

下の巣箱の写真は とても勢いが有りそうな群ですね

だんだん暖かくなって来ましたので 蜂達の活性もあがって来ましたね

楽しくなってきましたね♪

こばっち♪ 活動場所:香川県
投稿日:2020 4/27

こころさん

はい(❁´◡`❁)
復活を楽しみにしとります

心配(?)なのが、下の巣箱~~
近所の蜂おじさんには「5月ごろ分蜂するよ」と言われれるんだけど
また??って感じです(^▽^;)
前回の分蜂は、運よく近くのウレタンの中に入ってくれてたけど
今回は、場所も5㌔離れてるし
いつ分蜂するか監視も出来ない~ミ( ノ_ _)ノ=3ドテッ!

分蜂しないで、このまま居て欲しい心境です✋

投稿中